人称・口調の一覧

各キャラの一人称・二人称や言葉遣いを大雑把に纏めたものです。
師匠と日向先生は出番を殆ど想定していないので割愛しています。
登場人物間では例外が結構あるので、下にある呼称表もあわせてご参考下さい。

ゴースト中登場人物編
名前(通称) 一人称 二人称 言葉遣い
ゼロ あなた/〜さん(※1) 中性的な言葉遣い?
「だね」「だよ」「〜かな?」とか多め。
荻月 ワシ お前さん・お主/〜さん
身内は呼び捨て
ジジイ言葉。稀に鳥取方言が混ざる。
「〜じゃ」「〜ぞい」とか。
剣爺 貴方/〜さん 基本的に丁寧。
※1:荻月・剣爺は呼び捨て。姉達は「ユキお姉ちゃん」「ショウお姉ちゃん」。
他人には年上年下を問わず「さん」付け。
ただし、年のころが同じもしくは下の同性に対しては、親しくなるにつれて「ちゃん」に変わったりする。
通称に敬称が含まれる人については通称に従う。「ダミアン様」など。

周辺人物編
名前(通称) 一人称 二人称 言葉遣い
ユキ 貴方/-さん・-ちゃん(※2) 家族内と、年下の相手に対しては「お姉さん」調。
それ以外は敬語。
ショウ あんた/-さん ゼロに近いが全体的に自信が漂う。少年っぽさ少女っぽさが混在。
「〜じゃない」「〜でしょ?」
正宗 拙者 貴殿/-殿 ござる言葉。
ぎゅうたん オレサマ お前/呼び捨て・あだ名 誰が相手でもかなり乱雑。あだ名を多用する。
氷雨主任 君/呼び捨て
貴方/-さん(※3)
ややテンション高めのインテリ風。ムスカとか大田真章みたいな感じ?
「〜なのだよ」「見たまえ!」とか。
工場長 お前/呼び捨て 豪放な男言葉。
「〜だぜ」「〜だろう?」
輸送班長 貴方/-君・-殿(※4) 言葉遣いは丁寧だが、含むような怪しさが漂う。
「〜ですなぁ?」 笑い方は「クックック」
整備班長 貴方/-さん 目上の人物には基本的に敬語。
それ以外の相手には好青年っぽい言葉遣い。
※2:子供は男女を問わず「ちゃん」、他は「さん」付け。人格を持たない動物等にまでは敬称を付けない。
人格を持つ荻月には「さん」付けするが、AIである正宗とぎゅうたんは呼び捨てだったりする。
※3:目上の人物やフォーマルな場所では貴方/〜さん、それ以外の場合は君/呼び捨て。
※4:敬意を払っている人物などには「殿」付けし、他は呼び捨て。

呼称表
登場キャラ・周辺人物間での呼称表です。
縦が呼ぶ側、横が呼ばれる側です。
「-」には青バックの欄の名前が入ります。
ゼロ 荻月 剣爺 ユキ ショウ 正宗 ぎゅうたん 氷雨主任 工場長 輸送班長 整備班長
ゼロ 荻月 剣爺 -お姉ちゃん -お姉ちゃん 正宗 ぎゅうたん 氷雨主任 工場長 輸送班長 整備班長
荻月 ゼロ ワシ 剣爺 ユキ ショウ 正宗 ぎゅうたん 水希 工場長 輸送班長 整備班長
剣爺 -さん -さん -さん -さん -さん -さん 氷雨主任 工場長 輸送班長 整備班長
ユキ -ちゃん -さん -さん -ちゃん 正宗 ぎゅうたん 叔父様(※5) -さん -さん -さん
ショウ ゼロ 荻月 剣爺 ユキ姉 正宗 ぎゅうたん 氷雨主任 工場長 輸送班長 整備班長
正宗 -殿 -殿 -殿 -殿 -殿 拙者 -殿 主任殿 -殿 -殿 -殿
ぎゅうたん 白黒 月ジジイ 剣ジジイ ユキ ショウ様(※6) 若造 オレサマ 主任 工場 猫背 片メガネ
氷雨主任 ゼロ 荻月(※7) 剣爺 ユキ ショウ 正宗 ぎゅうたん 工場長 輸送班長 整備班長(※8)
工場長 ボウズ(※9) 爺さん 剣爺 嬢ちゃん ボウズ(※9) 正宗 ぎゅうたん 水希 イミル リッチー(※10)
輸送班長 ゼロ君 荻月殿 剣爺殿 ユキ殿 ショウ君 正宗君 ぎゅうたん君 水希君 アトラ リッチー君
整備班長 ゼロ -さん 剣爺 ユキ ショウ 正宗 ぎゅうたん 先輩 工場長 輸送班長
※5:氷雨主任は基本的には他人に自分を「氷雨主任」と呼ばせたがる(家族含む)が、
彼女のこの呼び方は気に入っているらしく修正しようとしない。
※6:あだ名を付けたら、会う度にヒドイ目に合わせられたので懲りた。修正前はデコ助。
※7:周りに誰も居ない状態での会話では荻月を「お祖父さん」と呼ぶ。
※8:二人で会話している時は「リチャード」と呼ぶ。
※9:二人とも居る場合は、「おっきいほうの」「ちっこいほうの」をつける。
当然二人は修正を要求しているが相手にされない様子。
※10:整備班長の本名からくる愛称。