きゅろぱら日記 2009年1月・後半


1月31日 風がすごい

昨日の大雨は起きたら止んでましたが、代わりに
今日は一日中強い風が吹いてました。
風の日は大抵凄く冷えるのですが、今日はそれ
ほどでも無かったです。

一月終了!
後半は色々と平行して片付けようとして色々中途
半端なままになってしまいました。

>HG
ギミックは当初から織り込み済みだったんだろうと
思います。でも別売までして再現可能にしてくれる
のは予想外でしたね。

→:ファイター♀ (セブンスドラゴン)
今日はセブンスより獣耳戦士さん。
公式チビ絵がやたらと可愛いです。
ハルカラさん

ロリババァおかあさん 1月30日 雨がすごい

結構強めの雨がずーっと振ってます。
冷え込みこそ和らいでますが、どうにも気力は
削がれます。

←:シェルロッタ (FFCCEoT)
今日はFFCCEoTよりシェルロッタさん。
EoTやったら一度は描いておきたかったので。

ゲームのほうは、しばしば3D酔いして休憩を
挟みつつのんびり進行中です。

1月29日 待ってましたGNシールド

HGオーライザーを部分塗装しつつ組み。
プラランナー2枚のキットなんて随分久しぶりで、
微妙に新鮮な気分です。
ダブルオーライザーのボリュームも良いですが、
肩に盾だけ足したバランスも捨てがたいです。

前作のRoFが結構お気に入りだったのでチェック
してた、FFCCEoTを始めてみました。
相変わらず街人のトークセンスが素敵です。

>目の色
最初は黄緑を意図して塗ってたんですが、その後
しばらくうっかりで緑に塗ってましたね。
>全キャラを
制覇するのは中々難しそうですが、ちまちま描い
ていきたいですね。

→:イクサイス・ゼロ
今日はゼロで。
ノースリーブワンピ

ちびきゃらTALKでまず一回会うのが大変な人 1月28日 とりあえず治ったり

変な寒気は起きたら治ってました。
やっぱ風邪か何かだったんでしょうかね。

なるべく1月のうちに片付けておこうかと思ってた
ものが微妙に片付ききってません。
まだ余裕はありますけど、どうにも腰の上がりが
鈍くていけませんね。

←:プリンセス (セブンスドラゴン)
今日はセブンスドラゴンより通称欝姫こと獣耳の
プリンセスさん。
前に描いたのは去年10月、気付けば結構経っ
てました。

1月27日 寒気というかなんと言うか

どうも調子が良くないですね。
風邪とも違うっぽいのですが…。

>枠数
絞るのは難しいですが、多くても好き加減が
薄くなっちゃいそうなので、妥当な数んじゃ
ないかとも思います。

→:ユングフラウ・シュヴァンガー
お供のプチゴーレムをぞろぞろと。
近接支援型と魔法支援型

感知 1月26日 芯だけ冷えてるような

今日もなんか変な冷え方してる体と格闘。
とりあえずやる気を揺り動かしつつ必要なものを
ちょっとづつ片付けていってます。

続夏目友人帳。今週はタマちゃんの話。
原作で一番好きなエピソードです。

←:古明地さとり (東方地霊殿)
人気投票の結果出ましたね。さとりさんご健闘。
私は結局絞れないまま投票できずでした。

1月25日 さむいー

今日は部屋に居ながら凄く冷やされて気力大減衰です。

OOセカンドシーズン第十六話。オッサン回!
密度感の割に進みはゆっくりな気もする物語、そろそろ締めに
向けて動き出していきそうな頃合だと思うのですがはてさて。

ディケイド開始。盛り沢山な一話でした。今後も楽しみです。

>セブンスドラゴン
結構楽しみにしてます。私は自分が見て気に入れば買おうと
思うタイプなので、買いかどうか人には進言できないですね。
>ソフトやペン
最近は殆どsaiだけ使ってます。
ペンは鉛筆ツールですね。カッチリ線だとブラシ形状そのまま、
鉛筆線っぽいのはにじみ&ノイズで適当に。

→:メイジ (セブンスドラゴン)
折角なのでセブンスドラゴンの獣耳メイジさん。
買ったら組みたいパーティ、三人までは即決なのですがそこ
からが迷うのでした。
いくらくん

さくさくと 1月24日 ずるずる

どうにも腰が持ち上がりませんね。
そろそろ始め時なのですが。

治りかけた生活時間が最近また朝方にずれて
きてます。矯正しないと…。

←:イクサイス・ゼロ
今日はゼロで。

1月23日 1/100ケルディム

1/100ケルディムをちゃちゃっと組んでました。
組みあがった姿の印象はかなりいいと思うんですが、
可動などはHGと比べると一長一短でしょうか。
足首の接地性などは上がってると思うんですが、腰が
回らなくなってったりするので…。

今日は暖かかったですね。
コタツを切ると寒く、入れると熱い中途半端な暖かさは
ちょっと困りますが。

→:東風谷 早苗 (東方風神録)
今日は早苗さんで。

>人気投票
中々絞るのが難しくて未投票ですね。
結構好き、くらいのキャラが多いもので。
すわり

もう少し羽は大きくてもよかったかなとか 1月22日 寒う!

今日の日中はかなり寒かったです。
雨がまた降り始めた夜のほうがまだマシな感触
だったのですが、実際に冷え込みが弱まってた
のか単に慣れたからなのか。
一番冷える時期なので気合入れて乗り切って
おきたいところです。

←:リプレス・ベクトリカ
そういえば妖精っ娘とかあまり考えてみた事が
なかったなとか思いつつ。

1月21日 腹痛が!

妙に腹が冷える日でした。

夜はしとしとと雨。
最近乾いてばっかいたので、雨は妙に
久しぶりな気分がしたり。

→:朱鷺子 (東方香霖堂
久しぶりに名無しの本読み妖怪さん。
そういえば東方シリーズの人気投票が
また始まってたのですね。
地味に手ごわい衣装

羅神獄は滅亡の危機に瀕してから700万年持ってるのでしょうかね 1月20日 そろそろ腰を

次の原稿に向けてやる気を出して行きたい頃合
です。
中々腰が上がらないので、気分だけは早め早め
に移行しておく方向性で…。

←:月影のルキア (神羅万象・神獄の章)
昨日に引き続き、神獄3弾よりルキアさん。
少々ゴツいですが描くのが楽しいパーツが多い
です。

1月19日 一難去って

ドライアイ用の目薬買ってきて使ってみたら効果覿面!
こんな変わるとは思いませんでした。

今度は頭痛がするのでバファリンを飲んでみたら、次いで
悪寒と咳が。実は風邪だったようです。
すぐ治りましたが無駄に薬を飲んでしまいましたね。

上のメニューにpixivリンクを追加してみたり。
日記絵の一回り大きいのを時々置いているくらいですが。

→:メリル&マキシウス (神羅万象・神獄の章)
神獄3章発売記念ということでお似合いのお二人を。
一箱開けて残りはレムリア・バレル・アゼル・ゼロニクス・
明星神ノーマルといった感じ。中々良い感じです。
こんなにきっちりヒロイン扱い受けるなんて思いませんでした。びっくり!

微妙に久しい 1月18日 トランザム!?

仮面ライダーキバ、最終回でした。
設定面等に触れられず明かされずのままの要素が
結構多く残ってる気がしますが、個人的には悪くな
い終わり方だったと思います。

OOセカンドシーズン第十五話。
ティエリアの穏やか具合がどんどん上がってます。
物語が色々動いてますが、核心触れたり決着つい
たりというのはまだ少ないですね。今後の展開が
気になります。

>目薬
ヒアルロン酸の事はドライアイの事調べてる時に目
にしましたね。気にしてみる事にしましょう。

←:ミスティア・ローレライ (東方永夜抄)
何日か前からふと描こうと思っては忘れてた気が
するミスティアさんを描いたり。

1月17日 乾き目乾き目

今日もよく目が乾きます。
ドライアイ対策には意識して瞬きするのも気休め
になるようなので意識せねばです。
今度は目薬でも見繕いにいってみますかね。
乾燥シーズンを乗り切るまでの辛抱です。

→:蓑亀 (HellSinker.)
今日はHellSinker.より蓑亀さん。
冬コミ直前くらいに知って慌てて入手したものを
最近ちまちまと進めています。
あって良かった通販在庫。
とりあえず蓑さんで慣らして7ボスに遭えたくらい

クリックかギャラリーにて一回り大きいものを 1月16日 陸孫

今日は三国伝の陸孫ゼータプラスをマーカーで塗り
つつ組み。
初期とは結構デザインが変わってますが、メリハリ
ついて見違えるほど良くなったなとか思ったり。

ここ数日は調子が良いのか、絵を描くのが妙に楽し
いのですが、ついでに乾き目が酷くてディスプレイ
との睨めっこが厳しいです。
描いてる間かなり異様な表情してるんじゃないかと。

←:スグリ (スグリ)
今日は二刀装備のスグリさん。
気まぐれて珍しく背景が付いております。