きゅろぱら日記 2008年11月・後半


てきとうモード 11月30日 グラハ…いや

OOセカンドシーズン第9話。
一期では能力疑問視されがちだったスメラギさん、
今期はご活躍の様子。
セラヴィー、背中の人が来るかと思ったらその前に
まだ隠しギミックが!HGオーライザーの仕様などを
見てると、セラヴィーにもギミックを補完できるような
キットが出るかもと思えたり。

>隠し腕
知ってる人なら大体思ったんじゃないかと。

←:イクサイス・ゼロ
>ツインテのゼロを
ということで。
ツインテはゼロの場合、ユニットコアのカチューシャ
や、各形態の特徴の帽子や耳パーツとすり合わせ
難いのであまり描く事がない髪型だったりします。

11月29日 だらだら

若干早く寝るようにしてみたのに、寝すぎてしまうと
実に損した気分です。

>どの換装
形態名を添えてない場合は通常形態か、どれにも
属さない適当装着状態か、私服です。
>チビキャラのコツ
未だに描き方は安定せず常に手探りみたいな調子
なので、コツと言えるようなものは無いですね。
>職人たちの
感想ありがとうございますー。

→:黒崎沙夜子 (まほらば)
>まほらばキャラを
また随分古いログからの話題ですね。
折角なので沙夜子さんを。
いつのまにか寝ている

二次元の嘘が盛大に 11月28日 行方不明

ふと思い立ってOSのディスクを探していたの
ですが、何故かどこにも見当たりません。
どこに仕舞ったのか分らないのならまだ諦め
が付くのですが、ここ以外に仕舞う事はない
って場所に影も形もないのでどうにもスッキリ
しないです

前髪が相当邪魔っこくなってきてたので散髪
に行ってさっぱり。
頭冷えて風引かないように気をつけないと。

←:イクサイス・ゼロ
今日はゼロで。

11月27日 辞書がー

ここ数日、変換の具合になんか違和感があった
のですが、どうやらIME辞書の登録内容が消え
てたっぽいです。
元々あまり登録してなかったのでダメージは殆ど
ありませんが。萃の字くらい。

ここに三日ほど夜に雨が。
移動する時間に降らないのは結構ですが、夜間
に降った影響なのか日中とても寒いです。

→:古明地 さとり (東方地霊殿)
こういう表情は描いてて楽しいです。
見ないで描いた結果靴とか間違えてたのでした

私服らしきもの 11月26日 結構冷えます

なんだか今日は無性に眠いです。

表紙は無事に入稿できた様子。
続いて本文、といきたい所で腰が入らなく
なるあたりは実にいつもどおりです。

←:イクサイス・ゼロ
今日はゼロで。

11月25日 周倉ドーベン

周倉ドーベンウルフをようやく組み。
こころなしか早く仕上がったような。
スネ前後逆にしてパーツを被せてシルエットを変える
とか、ホンタイさんの上手い活用具合が楽しいです。

>いつもストレートか三つ編み
手馴れてるストレートが殆どですが、一応ここ二月程
の過去絵や扉絵で違う髪型もあるのですが。
>更新時間
早く寝たいので早くしようとはしてます。
>形態は何種類か
個別名つきのセットは8つです。

→:ミルヒレーテ (セイクリッドブレイズ)
2月発売予定のフライトプランの新作、セイクリッド
ブレイズからミルヒレーテさん。
黒星さんキャラの新作なので楽しみです。
袖は手の甲のところに模様があったようで。うっかり

全体は新刊情報を載せるときに 11月24日 雨凄い

随分な大雨で寒いこと寒いこと。
外出時にジャケットでは足りないので、真冬に
着てるジャンパーを持ち出しました。

どうにか連休中に表紙を仕上げられました。
このまま上手く腰を上げたまま本文にかかれ
れば言うこと無しなのですが。

←:イクサイス・ゼロ BreakDigger
今度は表紙のほうの絵の部分を使いまわし。

11月23日 来ちゃいましたー

OOセカンドシーズン第8話。
今回は話がよく動く回。色々情報が繋がったり
展開したりしてきた感じですね。
シリアスの合間合間にネタが入っては前のネタ
の余韻を持って行ってた気がします。

周倉を組んでしまいたいところでしたが、一時
原稿作業のほうに以降するためおあずけ。

→:イクサイス・ゼロ BreakDigger
新刊裏表紙用に描いた絵を使いまわし。
今回は表紙の早割り狙えそうなので、いつも
より若干原稿作業始動が早めです。
連休明けには即送れる状態にしておく必要が
ありますが。
今回は犬耳モード

バイクかARMが無いと容姿は凄い地味だぞ兄さん! 11月22日 1/100 OO

1/100ダブルオーをさくさくと組んでしまいました。
手甲剣みたいに装備できるシールドが待ち遠しかっ
たのでした。売りの電飾は電池が無いのでお預け。
1/100シリーズはPC関節がフニフニしてる感じがあった
んですが、OOはカッチリしてますね。
従来のポリパーツも少し前のキットから素材が微妙に
硬くなってる気がするので、これが理由でしょうか。

>セラヴィーの
HGの取説にもヴェーダとのリンクが必要な機能が隠さ
れてるような事が書いてあるので、そのあたりは伏線
なんだと思います。

←:クルースニク (ワイルドアームズ4th)
>真面目兎兄さんを
という事で。
ラスボス前のセーブだと会って確認することも出来ない
ので、資料に乏しく地味に厄介でした。

11月21日 HGセラヴィー

HGセラヴィーと1/100のOOと周倉ドーベンウルフを
纏めて買ってきました。

まずはセラヴィーを組み。
足回りの形状が何だかとてもツボです。
バズーカとキャノンだけ武装なのに、モード変更で
凄く芸が多くなってるのが楽しいです。

>ユキは
そういう事は無いですね。
家族の世話をするのが優先です。

→:セラヴィーガンダム (ガンダムOO)
という訳でセラヴィーを描いてみたり。
特に芸の無い絵になってしまいましたが

さくさくと 11月20日 一枚追加

深夜早朝の冷え込みがいよいよ強くなって
来たので、布団に毛布を一枚追加しました。
これで真冬仕様です。
それでも肩辺りに出来る隙間から差し込んで
くる冷気が難敵です。

←:犬走 椛 (東方風神録)
久しぶりに椛さんを。

11月19日 愛が愛をー

予約してたOOの新OP、儚くも永久のカナシを
受け取ってきました。随分待った!
最近あちこち工事してて自転車で走りづらくて
仕方が無いです。

予報どおり、すこぶる寒くなりました。
座ってるとコタツに入りきれない腰辺りの冷え
方が厳しいです。

→:コリーネ・クリムゾンフレア
久しぶりにコリーネを。
腕を通す位置を間違えてました

ケーブルの繋がりがまだ良くわかってませんぞ 11月18日 なんか寒い!

今日は妙に寒かったです。
明日も冷え込みがキツイとか。

なんだか変な夢をたくさん見ました。
二度寝した上寝すぎてました。

←:古明地 こいし (東方地霊殿)
今日はこいしさんをチビキャラで。
これで地霊殿新キャラも一通り揃ったかと。

11月17日 まだ腰上げ準備

今日はあんまり寒くなかったのですが、右手だけが
妙に冷え切ったりしてました。

結構前にWA3に続けて始めたものの、他のゲーム
に移っていて止まってたワイルドアームズ4をここ
数日やってました。ひとまずクリアです。
5もそのうちやるかも。

>ロボは描いてるけどキャラは
好きなのと描いてみたいかはまた別なので。
姫とティエリアは一期の頃に一度づつ描いてますね。

→:イクサイス・ゼロ
今日はまたゼロで。
ふと思いついてキュロットスカート

さくさくと 11月16日 爆現!

今週のキバ。名護さんは最高です!
やさぐれたりネタキャラ化したりしながらもここまで
カッコよく返り咲いて見せるとは。
即窮地ですが。

OOセカンドシーズン第7話。
荒熊さんは出てくるたびにカッコ良いですね。
アレルヤも守るものが出来たことですし、今後は
アリオスの売れ行きを心配する必要も無くなる
ような戦いぶりを見せてくれるでしょうか。

←:イクサイス・ゼロ
>日記絵で笑顔のゼロを見たことが
たまには描いてますが少ないですね。
ゼロに限らず、時間に追われ気味で手癖に
任せると大抵すまし顔になります。