きゅろぱら日記 2008年10月・前半


立ったまま寝れるタイプ 10月15日 腰重し

ゲスト原稿の〆切期なのですが、なかなか
頭のスイッチが切り替わってくれません。

キノの新刊を読了。

←:コリーネ・クリムゾンフレア
ちょっと衣装のデザインを整理しつつ
チビキャラでコリーネ再び。

10月14日 大雨が

昼間は雨でどんよりげんなり。
妙に暗かったです。

思いの外安いと思ったのでOO一期メカニックの
ムックを買ってみたりしました。
とりあえず資料として。

神獄2弾、一箱目は中々いい感じの引きでした。

→:アナスタシア (バハムートラグーン)
思い出したように描きたくなったりしたので。
前描いたときと随分違った感じに

旧キャラ再登場でも精霊は中々美味しいと思います 10月13日 今日は暖かめ

神獄の章の第2弾が出ました。
祝日なので未入荷の店が多く、結構探し回る事に。
ちまちま食べつつ開けていきます。

睡眠時間帯を微妙に修正出来ていたのに、また
ずれてしまいました。

←:精霊使いメリル (神羅万象・神獄の章)
ということで今日は2弾バージョンのメリルさん。
とりあえずアナザーのほうを一枚ゲットです。

10月12日 寒!

ペン調子に影響が出るくらい冷え込むようになって
きました。コタツの準備しないと。

OO二期二話。
ついにタイトルの名を冠した機体始動。
戦闘開始からの一連のシーンは実に良いワクワク
感でした。
無表情でも時々凄く嬉しそうな雰囲気を放つ刹那は
実に微笑ましいものがあります。

→:火焔猫 燐 (東方地霊殿)
今日は地霊殿5ボスのお燐さん。
通称の方が通りが良さそうですね。
今までの東方にはあまり居なかったタイプのキャラ
のような気がします。猫は居たけど。
初見で中華な印象を受けたのですが、原因は多分配色でしょう

弾幕ポーズだと橙と被るのが妬ましいわ 10月11日 気温急変

昨日は軽く暑いくらい暖かくなってたのですが
今日は一気に寒くなりました。

原稿モードを起動しなくてはいけないのですが
何とも腰が重く。
やらんで良いことばかりが捗りますね。

ちびちびとやってたくまたんち、無事に二週間
経過しました。

←:水橋 パルスィ (東方地霊殿)
今日はパルスィさんをチビキャラで。

10月10日 ジンクスV

HGジンクスVを組んでました。
ジンクスの時点で工夫されてたランナーの配置の
効果で余剰パーツは一切無いですが、色分けは
折り合いが付いてないようでかなり豪快に色が足
りて無いですね。

とにかく一定時間は筆が持ちあがらないせいで
さっぱりずれた生活時間を戻せません。
絵を描く時間帯から変えてみないと…。

→:黒谷 ヤマメ (東方地霊殿)
髪型の解釈を整理するような気分でもう一度。
ポニーにしない解釈も好きではあるのですが

気付けば2.5〜3.5頭身になってる場合が多くて 10月9日 ムズムズ感

風邪気味になったりしてた反動か、喉の奥の
上あたりがムズムズします。
耳の奥がムズムズするような錯覚があるのが
何とも居心地が悪いですね。

キノとホライゾンの新刊を買ってきました。

←:イクサイス・ゼロ
チビキャラはしょっちゅう描いてはいますが、
そういえば二頭身くらいのは気付けば描いて
いないなみたいな事を考えながら。

10月8日 朝日

ここのところ朝ばっかり妙に天気が良いので、生活
時間がずれこんで朝寝気味になってる寝床に眩しい
です。

>地霊殿
参考にしてみます。
昔からの抱え死に癖が中々抜けないですね。

→:ウェルクストラ (武装神姫)
今日は武装神姫ライトアーマー1弾よりウェルクストラ
さん。とりあえず腰周りを埋める武装パターンを考え
たりするのでした。付属のジョイントが便利です。
どうもこの髪型はツボなようです

髪型の解釈はまだ迷いどころですが 10月7日 雨

久しぶりに強めで長い纏った雨が降ってます。
深夜かつ冷え込まないのは救いです。
ずるずる降り続かなければ。

注文していた武装神姫ライトアーマー1弾のウェ
ルクストラが到着。でもWA3にかかりきりで手を
つけてないのでまた後ほど。

>紅蓮弐式
とりあえずストックで。

←:黒谷ヤマメ (東方地霊殿)
地霊殿チビキャラは一通り描いてからにしようと
思ってたのですが、やっぱ気の向いた時に消化
していく事にします。
というわけで今日はヤマメさんをチビキャラで。

10月6日 慣れ

風邪の引きそこないみたいな感触が毎日くっついたり
しつつも、随分秋の空気に体が慣れてきたような今日
この頃です。

中古で安かったので買ってみたワイルドアームズ3を
進めてたり。

→:古明地 さとり (東方地霊殿)
地霊殿キャラ後半戦。今日はさとりさんで。
未だEXTRAには未到達なのですが、現時点の地霊殿
キャラで曲共に一番お気に入りです。
初遭遇はマリアリ。それだと想起まで片目しか開けないので開眼のインパクトが微妙に増でした

中々ハンサムに描いてあげられないもので 10月5日 二期開始

ガンダムOOの二期がスタートです。
のっけから情報が多くてちゃんと確認しておいた
ほうがいいかもしれない気配ですね。
一期は盛り上がりがスロースタートでしたが二期
は最初からいいテンションだと思います。
新OPは中々好みなのですがCDはまだまだ先。

何だか部屋が急に埃っぽくなってきてるので掃除
しないと…。

←:ガンダムエクシア (ガンダムOO)
2期スタート&エクシアお疲れ様という事で今日は
エクシアを。

10月4日 漫画消化

三巻が出た機に1、2巻も一緒に買ってきた、
ジャンプSQの屍鬼を読んだりしてました。

>地霊殿のチビキャラ
先日も聞かれましたが、とりあえず普通にも描き
ながら順にチビキャラも消化する予定です。

→:綿月豊姫&綿月依姫 (東方儚月抄)
地霊殿キャラに入る前に、それまでのキャラでまだ
描いていなかった綿月姉妹を二人一緒に。
(レイセン2号と緋想天の二人はは6月後半)
雑誌では追ってないので配色には自信が無いですが

もう少し縦に平たくするべきでした。なんか違和感 10月3日 買い物

ジャンプコミックスの新刊を幾つか買ってきて
読んだりしてました。
ハウルの動く城をやってたようなのですが見逃
してしまいました。

>初めて描いた絵は何か
どういう絵を意図しての質問か量りかねますが、
いずれにせよ覚えていないです。

←:プリンセス (セブンスドラゴン)
来春発売予定のセブンスドラゴンより、ダウナー
な感じのプリンセスさん。一通り見た中で一番
気に入った子を。
今度は2DRPGのようで中々楽しみです。

10月2日 少し暖かい

ちょっとだけ暖かくなってました。

深夜にOOの直前特番のようなのをやってました。
主に刹那視点のモノローグと本編映像でおさらい
のような感じ。
CMより尺の長いOPも聞けてよかったです。

→:イクサイス・ゼロ
今日はゼロで。
ワンピース

初見では後光に見えた柄の部分 10月1日 十月開始

すっかり秋モードで暑さもなくなってしまいました。

秋新番の季節です。
何故か深夜帯にやってるしゅごキャラの再放送が
有難かったりしてます。

←:キスメ (東方地霊殿)
今日は地霊殿ステージ1中ボスのキスメさん。
カットインで見えない部分は想像です。
襟元は普通に着物っぽいですが、果たして普通に
着物だろうかとか考えながら描いたらこんな風に。