きゅろぱら日記 2008年6月・後半


羽衣も持たせてみたり 6月30日 紅蓮弐式

郵便局やら銀行やら買い物やらで奔走してました。
気温が半端だったので長袖で出歩いてたら半端に
汗をかいて半端に体調を崩しました。

メカコレ紅蓮弐式も組んでみました。
デザインの恩恵か妙に可動範囲が広くて良いです。
足首は稼動せず、つま先とヒールが動くのですが、
それでもヴィンセントよりしっかり自立する立つのが
結構不思議です。

>温泉ジョジィ
幸い資料があるのでストックしておきます。

誤字を訂正。

←:玉兎のレイセン (東方儚月抄)
儚月抄のレイセンUさんを描いてみたり。
コミックス待ちで本誌連載はチェックしていないので、
未だに正式な配色と名称が分ってないです。

6月29日 ヴィンセント

昨夜寝た時点ではちょっと暑かったくらいなのに、起きる
頃には雨が強まって随分寒くなってました。

メカコレのヴィンセント(指揮官機)を組んでみました。
指揮官機の方を選んだのは色の好みで。
ギアスのプラモは最初のランスロット以来ですが、比べる
と可動範囲等、随分良くなってる気がしますね。
腕の関節に少し感心したり。

ギアスR2。全力でアホをやる回。
咲世子さん大活躍の裏で、だんだんロロが気の効く良い
子になってきるような気がします。

→:アーニャ・アールストレイム (コードギアスR2)
リク頂いてタイミングも手頃だったので今日はアーニャ
さん。やや影が薄かった印象だったのですが、最近じわ
じわと目立ってきていますね。
パイロットスーツか制服で…と思ったら資料が無く

危うさに定評のある15歳学生 6月28日 雨ですが

なんか急に雨が強くなってきました。
一昨日くらいまでは天気が崩れた日は寒か
ったのですが、今日は大雨でも蒸し暑いで
すね。

一昨日のマトリックスも今日のT2も、気付く
の遅くて見れたのは途中から。
ちょっと勿体無いことしました。

←:ヒュベリオン・マタニティ
一昨日のフェーダーも、この子もゴルロアで
作ったキャライメージです。

6月27日 漫画読み

頭のスイッチが切り替わってこないので漫画でも
読みながら充電する今日この頃です。
封神演義をまた読み返したりしてました。

>サポートユニットのさわり心地
低反発枕みたいな感触ではないかと。
あまりぷにぷにはしていないですね。
>初めて読んだラノベ
弟が適当に買ってたのを読んだりしてました。
スレイヤーズあたりが最初じゃないですかね。

→:比那名居天子 (東方緋想天)
天子さんもチビキャラで。
少し頭身が上がってしまいましたが。
要石ままだと台座が厚くなるので横向きに

一応マタニティ家繋がり 6月26日 さらに寒い

二日で10℃くらい気温が下がってきてますね。
長袖シャツ一枚では寒い季節に逆戻りです。
今年の梅雨は、ただ雨が降るだけではなく気温
も低い気がします。

>工場長
一応同人誌で稀に出番はありますが。
とりあえずストックという事で。

←:フェーダー・グライフェン
中々キャラデザにパターンを増やせないですが。

6月25日 今度は寒い

別に雨が降ってるわけではなかったのですが、
どんよりしているだけで一気に肌寒くなりました。
服装の加減がどうにも難しいですね。

>くまさんとみち
とりあえずストックということで。
>スケブ
自サークル参加しているイベントで、慌しいタイ
ミングじゃなければ余裕次第で描いてます。

→:荻月/正宗/ぎゅうたん
サポートユニット三人衆という妙なリクエストが
来たので。
描くのは楽です

ちょっとひょろくなり過ぎたかも 6月24日 いよいよ夏い

きょうはかなり暑くなりました。
汗が鬱陶しくなりつつあります。
虫も増えてきたようです。

そろそろ夏原稿モードに脳を切り替える準備を
始めなければと思い始める頃合です。

←:高橋幸児 (ダブルブリッド)
高橋くんのほうのリクも消化してしまいます。
4巻の麦藁帽版で。

6月23日 寒いような暑いような

日中は天気が崩れていてどんより。
しかも、汗が出るけど肌寒いような奇妙な天気でした。
お陰で鼻水が止まらなくなったりしていましたが、夜に
なったら収まっていたので良しとします。

→:山崎太一郎 (ダブルブリッド)
意外とダブルブリッド読者の方が多かったご様子。
優さん描いたら太一朗と高橋のリクが来ました。
とりあえず今日は植物性な太一くん。
劇中ではこんなウネウネはしてませんが

最終巻状態だけど服は9巻の表紙より 6月22日 ダブルブリッドX

先日買っておいたダブルブリッドの最終巻を読んでました。
山ほど未回収伏線があったと思うのですが、予想以上に綺麗
に纏って終わってくれたような。
私が追い始めた頃にもう6巻あたりが出ていたと思いますが、
それからでもかなりの時間が。感慨深いですね。

>待受け
最近の待受けって随分大きいのですね。リサイズを自分でや
ってもらうほうが早い気はするのですが気長にお待ちを。
>描きやすい/描きにくい
日記絵で描いてる頻度にほぼそのまま出てます。

←:片倉優樹 (ダブルブリッド)
というわけで今日はゆうさんを描いてみたり。

6月21日 イナクトも

HGイナクトカスタムを組んでしまいました。
HGフラッグからかなり改善されているようで、不安定な
部分がかなり減っていますね。
フェイスのモールドとか手首とか良い感じです。

>待受け
機種によってサイズがバラバラみたいなので、待受け
だけではどの大きさで作れば良いのか分りませんよ。

→:イクサイス・ゼロ
昨日のラフを清書して塗ってみたり。
先日コメントで頂いた過程の話ですが、私の普段の
日記絵くらいの場合だと、
saiの鉛筆で適当にラフを描く(昨日の日記絵の状態)
→上のレイヤーに鉛筆で適当に清書
→清書の下のレイヤーに筆で適当に塗り
→大体こんな(右)具合に って感じです。
微妙に変わるのですが

余力の都合でモノクロばかり続いてますが 6月20日 さらに蒸します

夜になってから雨が降って、窓を開けられない
のに暑さ据え置き湿度は割増と、かなり嫌な
感じの暑さです。

BB戦士・関平ガンダムとHGイナクトカスタムを
ゲットしてきました。1/100ティエレンや真武者は
金銭的な都合で後回しに。

まずは関平を組んで大雑把にマーカー塗り。
素体は劉備の流用ランナーですが、それ以外の
部分で大きく姿を変えていますね。
かなり好みです。

←:イクサイス・ゼロ
今日もゼロで。

6月19日 暑い

昼間はもうかなり暑いです。
夜も十分に暑くなってきましたね。

時間の使い方を改めないと。
いっぱいいっぱいで日記絵に割く時間まで
減ってきてます。

>手順を
いきあたりばったり作業なので、あまり紹介
できるような事はやっていないのです。

→:イクサイス・ゼロ SwiftCutter
今日はゼロを猫耳で
さくさくと

羽織装備 6月18日 時間が飛んでます

久しぶりにディアボロの大冒険に勤しんでいたら
凄い勢いで時間が経ってました。

三日連続でまだ寝ている時間に来客がありました。
流石にもう続かないでしょう。

>アリスがいるのに
その流れで何故にコスプレ。
余り突飛なリクはお受けしかねます。

←:イクサイス・ゼロ RiotFixer
今日はゼロを狐耳で。

6月17日 徐々に寝苦しく

何だか暑くて寝苦しいですね。
虫とかはそんなに沸いて来てないようなのでまだ
幾分かマシですが。

何だか今日もゴロゴロとしてました。
やる気準備期間…。

→:霧雨魔理沙 (東方Project)
魔理沙とパンダのツーショットのリクを頂いたので。
折角なので白黒

台座はたぶんクリアパーツ 6月16日 暑くて眠い

日中かなり脱力する暑さになってきました。

ガス器具の点検が予定時間より早く来て、起こされて
しまいました。
待ち構えるべく早起きしようと心してたら、眠りが浅く
なっただけで寝不足に。

>ツーショットを
候補に考えておきます。

←:永江衣玖 (東方緋想天)
緋想天新キャラもミニキャラで描いてしまいます。
まずは衣玖さんから。