きゅろぱら日記 2008年5月・後半


5月31日 寒さひと段落?

今日もやっぱり寒かったですが、ようやく雨も
落ち着いてきたでしょうか。

ルミナス2は24章、46%くらいです。

日記を更新しようと思った直前くらいから、急に
ネットに繋がらなくなってしまったので更新が
遅くなりました。

→:氷雨主任
>たまには男性キャラも
女の子のほうが描きやすいというのもあるの
ですが、男性キャラはいざ描こうというときに
「誰を?」が中々思い当たらないというのが
日記絵で描く頻度が低い理由だったりします。
ちょっと頭大きくなっちゃいました

お腹の中で小型ゴーレムを建造する流派の職人 5月30日 まだ寒くなりますよ

昨日の寒さに咥えて雨足が戻ってきて、いよいよ
寒いです。

ルミナス2をせっせと進行中。39%くらいです。
アルティとサティの二人が他に差を付けてレベル
上がりがちになってます。

「風祝の池のヌシ獲り」、Grep様のほうでも委託
販売開始していただけました。

←:シャープネス・シュヴァンガー
シャープネスみたび。

5月29日 さらに寒し

雨はほとんど収まったのに、気温の方はさらに寒く
なってきました。シャツ一枚で平気だった日々から
長袖の重ね着に逆戻りです。
多分大丈夫だと思って昨日の夕方に干した洗濯物
が乾ききって居なかったりしてゲンナリです。

→:サティ (ルミナスアーク2ウィル)
ルミナス2の進行度は30%くらい。
ようやくサティさんが登場&加入したので早速。
無表情キャラかと思いきや意外と能動的な

緋想天バージョン 5月28日 雨寒し

雨が。しかも結構強めです。
もう梅雨には入っているのでしたか…。
とりあえず結構肌寒いです。

緋想天や地霊殿もやりたいのですが、とりあえず
ルミナス2を再開してます。
今のところ25%くらいです。

同人誌のDL販売をDLsite様でも取り扱って頂く
ことにしてみました。順次追加されていくかと。

←:射命丸文 (東方文花帖)
緋想天参戦つながりで。

5月27日 MGインパルス

原稿中で保留してたことや例大祭で増えたゲーム等、
いろいろとやらなくても良いことが溜まってきて何から
片付けたものやら。

とりあえずMGインパルスを組んでしまいました。
人気が微妙そうな機体に限って異様に出来が良い、
ガンプラの法則の見本のようなキットです。
挑戦しすぎて危うくなってるような箇所もなく、堅実に
質が高い気がします。
追加パーツを使えばストライカーパックに換装が出来
てしまうのが美味しいです。

>チルノの台詞
そこはわざとですね。
後記あたりに書いとけばよかったかもしれません。
>前半
修正しました。立て込んでるときに切り替わると書き換
えるのをよく忘れてしまいます。

→:小野塚小町 (東方花映塚)
緋想天参戦記念ということで、リクエストも頂いたので
小町さん。
意外と描きやすいかも

弓や魔法書もある事はあるのですが 5月26日 回復しつつ

何故か筋肉痛が上腕から首にかけて。

地霊殿体験版や緋想天をやったりしてました。
どちらもうちのパソコンのスペックではやや重いの
が辛いところ。
緋想天は既にネタバレを気にする必要はなさそう
なので、新キャラもじわじわ描いていく事にします。

>小町も
では次くらいに描く事にしましょう。

←:ビルキース・ハーヴェスト
ようやく武器が変わったのでまた新調。
目標の剣に変われる日は何時になる事やら。

5月25日 例大祭終了

開始時は雨でしたのにすごい人の入りでした。
中もひしめいていましたが外も結構凄惨だった
そうですね。
なにはともあれ、委託参加にも関わらず多くの
方に新刊を手にとっていただけました。
手にとって下さった皆様、置いて下さった方々、
誠にありがとうございました。

新刊の書店委託も既に開始していただけている
様子ですので、どうぞよろしくお願いします。

→:鈴仙・U・イナバ (東方永夜抄)
今日はうどんげさん。
緋想天参戦記念的な。
永夜抄キャラではそういえば一番出そうだったのに失念してました

ささっと 5月24日 例大祭目前

いよいよ例大祭直前ですが天気が酷いですね。
明日にも引き摺られるみたいで困ったものです。

寝て起きれば例大祭に出発です。
悪天候になりそうですが、お越しの方は宜しくお願い
致します。

ルミナスアーク2は23%くらいまで。

←:魂魄妖夢 (東方妖々夢)
今日は妖夢さんで。

5月23日 さらに暑!

今日もやる気が抜け落ちるほどに暑かったです。
しかも週末は崩れるらしいとか。なんて迷惑な天気!

夏候淵ダラスをマーカーで塗りつつ組んでました。
お陰でルミナスは殆ど進まず。

販売開始待ちの3冊がメロンブックス.comさんのほうで
販売開始して頂けました。
ご興味お持ち頂けましたらどうぞよろしくです。

→:神綺 (東方怪綺談)
随分と久しぶりなので描いてみます。
前描いたときに比べると結構別物に

なんか久しぶりですが 5月22日 暑!

なんだか今日は異様に暑かったです。

軽く本棚整理で古本処分をしたり。

ルミナスアーク2じわじわ進行中。
1に比べると格段に遊びやすくなってますね。
8章くらいまで来ましたがまだ先は長そうです。

MGインパルスをストック。
夏候淵ダラスはまだ入ってませんでした。

←:パチュリー・ノーレッジ (東方紅魔郷)
どうやら緋想天で続投のご様子。よきかなよきかな。

5月21日 時間経過が

原稿終わってから時間経過が急に速くなってきてる
ような気分です。
なんか何もしないうちに一日が終わるような。
ルミナスアーク2も始めているのですが、さっぱり進
んでいません。

→:洩矢諏訪子 (東方風神録)
今日はケロちゃんで。
ポーズが先に思いついて

ゼロ自体零華の変身みたいなものなので妙な話かも 5月20日 また準備

サークル情報更新です。
新刊の委託情報とゲスト原稿の詳細など。

「魔術の時間」「黒猫フィールド」「スクランブルXYZ」
3冊をメロンブックス.comさんのほうに申請しました。
問題がなければ数日中に販売開始して頂けるかと。

なんか異様に風が強い日でした。

>例大祭当日
当日は24川さんのスペースにて売り子手伝いの予定
です。
申し訳ないですが、スケブをお受けすることは出来ない
と思います。

←:イクサイス・ゼロ
魔法少女っぽいゼロというお題を貰ったので描くだけ
描いてみたり。どうにも「らしさ」が足りませんが。

5月19日 準備とフラッグ

新刊書店委託の準備を片付けたりしてました。
問題がなければ、メロンブックス様と虎の穴様のほうで
イベント当日から委託販売開始して頂けるかと。
メロンブックス様では例大祭特設ページにて紹介して頂
けています。

1/100オーバーフラッグ組んでました。
クリアパーツ下のディティールとか、各部の収納ギミック
とか、色々とグレードアップが素敵です。

なんだか雨が強烈です。

→:ビルキース・ハーヴェスト
装備が変わったのでまた描いてみるのでした。
武器チェンジをさせたい子なんですが、防具が変わって
いきます。
防具が手袋から盾に。武器は相変わらず初期

気が付けば風神録キャラで一番描いてるような 5月18日 ひと段落

どうにか原稿が仕上がったので、扉絵を表紙に差し
替え&新刊情報公開です。
詳しい事はまた後ほど。

←:東風谷早苗 (東方風神録)
原稿追いこみ期間は原稿でメインに描いてたキャラ
以外を描く脳が中々動かなくなる現象が。

5月17日 あと少し

完成までもう二踏ん張りくらいです。
何とか間に合わせる事は出来そうです。
サークル情報の詳細などは原稿完成後まで
いま少しお待ちを。

→東風谷早苗 (東方風神録)
今日は早苗さんで。
新刊は早苗さんメインになるようですよ

何かあまり描かないような雰囲気に 5月16日 追いこみ

原稿もだいぶ追いこみモードです。
明日が峠くらいです。

ルミナスアーク2が到着しましたがまだ保留。

マクロスFが全編戦闘シーンの勢いでとても
良い感じでした。

←:レミリア・スカーレット (東方紅魔郷)
今日はモノクロでレミリアさん。