きゅろぱら日記 2008年5月・前半


とりあえずさっくりと 5月15日 暖かく

今日は久しぶりに暖かくなってきました。
まだ微妙に肌寒くはありますが。

昨夜さっぱり寝付けなかったお陰で睡眠
不足気味です。

←:チルノ (東方紅魔郷)
今日はチルノで。

5月14日 シーズン

原稿追いこみ期は日記に書く事がさっぱりです。
なんか天気まで変わらず寒いですし。
とりあえずペースは良いようなそうでも無いような、
明日どれだけ進められるか次第でしょうか。

→:射命丸文 (東方風神録)
新刊の裏表紙カットを使いまわしてしまいます。
横長い

何故かカラーよりファイルサイズが大きく 5月13日 ひときわ

今夜はひっそう冷え込みが強いです。
気温は季節を逆行してる割に、暖かくなる時期
特有の痒いのは健在なので実に煩わしいです。

原稿はじわじわ追い込んでくタイミングですが、
どうもペースが上がってるのか下がってるのか
良くわからない調子です。

←:ルーミア (東方紅魔郷)
今日はルーミアさんをモノクロで。

5月12日 今日も

まだ寒いですね。
台風が去るくらいまではこんな天気でしょうか。
しっとり四肢が冷えると意欲が色々と減衰していく
ので困ったものです。

1/100オーバーフラッグとHG宇宙指揮鉄人をとり
あえず積み。

→:イクサイス・ゼロ
リクエストされてしまったのでゼロにスグリさんの
衣装を。
なまじ似てると着せ替えには抵抗があるわけですが

通常服だけど二刀流 5月11日 まだ寒うござんす

雨は止みましたが引き続き寒いかったです。
なんか寝てもすっきり疲れが抜けなかったのは気温
の変化の反動でしょうか。

コードギアス。
見せ場が沢山あったので三十分の体感時間が随分
と長く。ラウンズ強ぇ!が速攻でカレン超強ぇ!に替
わるとは思いませんでした。

>カッコよく見える
意外とハッタリを効かせやすいのかもしれません。

←:スグリ (スグリ)
不意に描きたくなったのでスグリさん。

5月10日 寒うござんす

昨日の雨がずっと続いていてかなり寒く
なりました。撤去したコタツ布団恋し。

原稿ペースはまずまず上り調子。
維持さえできればかなり順調になれそう
です。

→:イクサイス・ゼロ
昨日に続き。
落書きするにはかなり心地が良いです。
ラフ線画ですが

線にあった塗り方はまだ見当つきませんが 5月9日 始動のろのろ

やっと原稿作業の調子が上がってきました。
今回はいつにも増してペースが遅いですね。
まだ物理的な限界は越えてませんが…。

夜になってから雨が。また少し冷えてくるでしょうか。

>設定とか
ゴールデンロアで作ったキャラにイメージをつけたもの
なので、それほど深い設定がある訳ではないのです。
若作りと想像妊娠は一族の特異体質って事で…。

←:ビルキース・ハーヴェスト
saiで、少し設定弄ったら鉛筆線っぽい感じの線が描け
る事を知ったので早速試しに。

5月8日 暑い

じわじわと明るい時間が暑くなってきました。
でも夜は意外と冷える気がします。

夜明けが早くなってきたので、夜型でチンタラ
してるとすぐに明るくなってきてしまいますね。

→:シャープネス・シュヴァンガー
一昨日描いたシャープネスを清書です。
他の子と結構衣装デザインが被りがちに…。
シュヴァンガーを名乗ってますが本当の姓はマタニティ

ジャベリンランチャーみたいな感じで 5月7日 無駄足!

銀行で家賃振り込みつつ例大祭のカタログ
でも買って来ようかと出かけたのですが、
ATMの仕様変更のせいで口座が番号手元
に無かったため振り込めず、カタログは売り
切れたのか見当たらず。
ひどい無駄足になりました。

逃避気味にガンダムUCの4巻読了。

←:クジゲントビラ
射撃戦モードの形状を変更してみたり。

5月6日 さぼり気味GW

結局GWの間はのんびりしすぎて、原稿作業の
進み具合は情け無いことになりました。
そろそろ尻に火が…。

天気は良かったのに今日も肌寒かったですね。

>何故!
特異体質で想像妊娠らしいです。

→:シャープネス・シュヴァンガー
また新キャラのルックスを考え中です。
クライネフラウの弟子とかその辺

微妙デフォルメ 5月5日 寒い!

朝から雨でいきなり寒くなりました。
どこかに出かける予定があったわけでは
なかったので害はありませんでしたが、
調子が狂いますね。
仕舞うのをめんどくさがってるといい加減
暑い、コタツ布団を仕舞った矢先でした。

←イクサイス・ゼロ
今日はゼロで。

5月4日 たまには

サークルOBで集まっての飲み会に行ってました。
程よく気分転換です。

キバ。なにやら話を動かすキャラの気配。
ギアス。学園編もギアスの醍醐味、楽しいです。

→:クジゲントビラ
トビラ何度目か。
描き易く好きなパーツを集めてあるのに、纏めた
バランスのお陰で微妙に描きづらくなってたりする
子です。
何か背が高くローブが短くなってしまいました

キャプテンバニラっぽくなってきました 5月3日 暑いですぞ

なんだかもう夏モードでも寒くないくらい
日中暑くなってきてますね。
夏は目前でしょうか。
去年みたいな暑くなりっぷりは勘弁願い
たいものですが、なんか今年も暑くなり
そうな気がします。

←:キュロット・マタニティ
ひさびさキュロ子。今回は外套装備で。

5月2日 切り替えが

そろそろ例大祭の自分の分に本腰入れないと
ダメな時期ですが、どうにもスイッチ切り替えが
上手く行ってないですね。
単にいつもの窮地見定めモードのような気もし
ますが。

→:東風谷早苗 (東方風神録)
気付けば結構描いてる気がする早苗さん。
風神録キャラの中では個人的に結構描きやすい
ほうみたいです。
よく頭のカエル忘れます。塗ってる途中で気付い
たり仕上げてから気付いたり。
描きやすいですが模様を塗るのはめんどい

羽部分も普段は内側に折り込んでます 5月1日 蒸しますね

昨日に輪をかけて暖かいというか暑いです。
半袖一枚で全然平気でした。

0ガンダムとユニコーンのガドリングを組んだりしてま
した。
0ガンダムは、肩と足首のジョイントをエクシア等と逆
にすることでアンクルガードが別パーツになってるの
が面白いですね。

←:イクサイス・ゼロ
>ペンギン帽子はどうなったのか
という質問を頂いたので。
ベレー帽状になってからは、射撃戦の時だけひっくり
返してゴーグル部を形成するようになってます。
>立体化
もう何年も前の話ですがフィギュアにして頂いたこと
があります。