きゅろぱら日記 2007年12月・後半


12月31日 お疲れさまでした

コミケ参加された皆様お疲れさまでした。
今回は、シャッターから吹き込む冷風が直接ブチ
当たる中々強烈なロケーションでしたが、無事
乗り切れました。
新刊を手にとって下さった皆様、差し入れ等下さ
った方々、手伝ってくれた後輩達、有難う御座い
ます!
新刊はメロンブックス様および虎の穴様にて既に
取扱開始されてます。Grep様のほうでも数日後
には取り扱って頂けるかと。

→:イクサイス・ゼロ RiotFixer
2007年最後の日記絵はゼロで締め。
芸の無い締めではありますが

たまには荻月も 12月30日 いよいよです

冬は夜明け前には出発です。
それでは会場で。

ガンダムUC、3巻まで読了。早く続きが読みたい
ものですが、次は4月と中々遠いですね。

拍手コメント、sai筆。
同じブラシ濃度、水分量ゼロ状態での発色が以前
に比べて薄いような感触だったんです。
ブラシ濃度を上げて、ついでに筆圧周りのチェック
や強度を弄ってみたらそこそこ以前の感触に近づ
けたかもしれません。

←:ゼロ&荻月
今日はゼロで。

12月29日 準備など

看板用にスケブを仕上げて準備はほぼ完了です。
当日は右のイラストが目印です。
御興味お持ち頂けましたらどうぞよろしくお願いします。

ざっと出展内容のまとめなど。出展内容は以下の通りで
イベント販売価格はいずれも400円です。
新刊 「スクランブルXYZ」
既刊 「黒猫フィールド」 「魔術の時間」

書店委託予定・ゲスト参加など詳細はInformationをご
参考下さい。

スケブは余裕次第でお受けします。
対応が難しい混雑時はなるべく避けて、描く題材も先に
決めておいて頂けると助かります。とても。

→:イクサイス・ゼロ RedinDueler
今日は看板用イラストの使いまわしで。
赤の侵食力が異様に強いです

大袈裟なバランスで 12月28日 外伝開始

結局OG外伝始めちゃいました。
バルトールの悪夢はルート選択で多少は避け
られるみたいですね。

拍手コメント。
>描き味が変でも
うーんそうでしょうか。
自分では余りそう思えないのですが…。
>買い替え
かなり高い買い物なのが困り物ですが、買い
換えるしかないかなと思ってます。

←:パチュリー・ノーレッジ (東方紅魔郷)
久しぶりに普通の服のパチュリーさんとか。

タブの不調が原因かsaiの仕様変更か分らない
のですが、筆ツールで塗った感触がインク切れ
かけのコピックを使ってるみたいな具合です。
目算より薄く、細くなる感じ。
詳細設定を弄ってもどうにも解消されません。

12月27日 OG外伝とか

スパロボOG外伝を買ってきました。
始めてしまうかどうか迷いつつ、ひとまずフリーバトル
を眺めてたりしてました。
ツインバードストライクが変更されてカッコ良くなって
るような気がします。

→:イクサイス・ゼロ
今日はゼロで。

saiの試用期間はリセットする差分が出てたので解決
です。
タブレット描き味は相変わらず変。もしかしたらハード
の寿命が来てるのかもしれません
ジャケット無し

主線下描き無しの行き当たりばったり 12月26日 筆具合が

相変わらずタブレットのずれた感触が直りません。
ここ数日は描いてて気持ち悪くなって来たりも。
βに移行して、描き味や塗りの手応えが微妙に変
わった気がするsaiも相まって、もう違和感の原因が
どこから来るのか見当もつかないです。
線を引いてるときのずれた感触は、絵が小さいほど
大きくなる気がするので、絵自体を大きくすれば多
少緩和されますが…。
さらに一昨日差分をあててリセットしたはずのsaiの
試用期間が何故か戻っていて期限切れになって
しまいました。

ユニコーンを2巻まで読み終えました。
かなり面白いです。

←:ルーミア (東方紅魔郷)
今日はルーミアさんで。
ペンの調子がおかしいので今日は描き
方を変えてみたり。

12月25日 アストレア

今日は電撃ホビーマガジンを買ってきて、アストレア
を組んでました。HGエクシアはふたつ目を買って積
みっぱなしにしてた物があったのでスムーズです。
上半身の配色とシルエットの違いからか、四肢は殆
どエクシアのままでも随分と変わって見えますね。

ユニコーンをじわじわ読み進めてます。
面白くて先が気になるのになかなかな一気に読む
間を取れないです。

→:氷雨零華
筆任せに私服で。
配色はやはり黒系で

一応キュロットで 12月24日 イブです

クリスマスソングとか結構好きなので割と
テンションが上がるこの時期です。

最寄の書店はゲームや玩具のコーナーも
あるのですが、やはり今日はなんだか空気
が違いました。
そしてお目当ての電ホはまだ入ってません
でした。

←:白杖玲奈
今日は玲奈にサンタ服など。

12月23日 残り時間

コミケまでも今年も残り一週間ほどですね。

タブレット描き心地の違和感がどこを弄っても
直りません。見た感じ大丈夫そうなのに、いざ
描いてみるとどうにもずれてるような気持ち悪
さがあります。

→:イクサイス・ゼロ RedinDueler
今日はゼロをトナカイで。
クリスマス前ですし

通常装備 12月22日 長い一週間

今週の体感時間が妙に長かったのは、連日の
ように濃い内容の夢を見てたからかも知れない
と思いました。嫌な夢以外は起きたら夢を見たっ
て気分だけ残して忘れてしまいますが…。

ハガレンとるくるくとラインバレルの新刊を買いに
行ったらユニコーンとクロスボーンの新刊も既に
並んでたので一緒に。一気に未読が増えました。

今日の00。
相変わらず乙女座は妙な事ばかり口走るので楽
しいです。ついに刹那に主役が回って来たかと思
いきや戦闘のハイライトはデュナメスでした。

←:イクサイス・ゼロ
今日はゼロで。
なんか昨日くらいからタブレットの反応がずれてる
ような描き心地です。グラボ不調の反動かと思っ
てタブドライバも入れ替えてみたのですがどうも
直ってないような。

12月21日 体感時間が

昨日は妙に時間が長く感じられました。
深夜にパソコンの調子がすこぶる悪くなり、復帰に手間
取りかなり草臥れてたからかもしれません。

右手親指&人差し指の指先と爪の間辺りがズキズキし
ます。ユニコーン組んだ名残っぽいですね。

見落としてた拍手質問、PG装備の反映予定について。
するに越した事は無いのですが、なかなか余裕なくて
予定はまだ無いです。

→:一角娘
昨日描いた一角さんが微妙に気に入ったのでもう一回
描いてみたり。ローブ解放。
角が割れたりはしません

配色もユニコーンガンダムにちなんで 12月20日 MGユニコーン

今日はMGユニコーンガンダムを買ってきて組んでま
した。ただ組み立てるだけでも四時間半くらい…。
組み立てと変形の両方で、慎重にしつつも結構力を
込めないといけない部分があるのでなかなか神経を
使いました。指先もヒリヒリします。
MGとはいえ、1/100スケールでよくもまぁここまでとい
うギミック詰め込み具合には情念めいたものすら感じ
る凄い出来です。眺めてて飽きないですね。

小説のほうのユニコーンも少しづつ読んでみてます。

←:一角娘
というわけで一本角なキャラを描きたい気分になった
ので筆任せ。

12月19日 エンド一通り

アルトネリコ2。
ジャクリエンドも見終えて一通り制覇です。
メインの二人よりも、ジャクリやココナのエンドの
方が次への繋がりがしっくり来そうな終り方して
ますね。主に姉妹水入らずで未練がなさそうな
あたりで。

→:ジャクリ (アルトネリコ2)
今日はアルトネリコ2よりジャクリさん。
衣装はスピリガンナーで。
美味しい出番が盛りだくさんなのは3人目のお
約束でしょうか。
中盤以降は出ずっぱり

中々独特な衣装です 12月18日 冬本番で

昨夜は布団が暖まるより冷える方が早く、なん
だか危険を感じたので毛布を一枚追加。
そうしたら今度は布団から出るのが辛く…。

アルトネリコ2。
一周目では見逃してた寄り道のイベントなども
消化しつつ二周目も終わりです。まずはルカと
ココナのエンドを見ておきました。
あとはジャクリエンドで一通り。

←:ルカ・トゥルーリーワース (アルトネリコ2)
今日はアルトネリコ2よりルカさん。
本編の範囲では正直苦手な子だったんですが
コスモスフィア後半以降の内容でかなり印象が
良くなりました。

12月17日 準備をじわじわ

とりあえず書くものを書いてしまったりして冬コミの
準備を整えたり。看板と値札がまだ出来て無いの
でそんなに捗っては居ないのですが。

途中で止まってたアルトネリコ2の二周目をせっせ
と進めてたりしてます。

ここ数日の深夜の冷え込みは堪えます。
気温と水温がとにかく低いです。

→:サンタ服娘
ふと思いついたデザインをそのまま描いてみたり。
射撃・格闘形態に変形のトナカイグローブ

FFTA2の錬金術師っぽい帽子になっちゃいました 12月16日 風林火山・完

風林火山が終わりました。
大河ドラマをまともに見たのは初めてだったり
するのですがとても楽しめた作品でした。

今日は異様に冷え込みがキツイです。
コタツに入ってない上半身が凄い勢いで冷え
てきてあちこちシクシク痛みます。

はっぷんさんの風神録ドット絵のフォローが
早苗さんまで。いつもご苦労様です。

←:猫耳魔法使い
今日は筆任せに。
行き当たりばったりで塗ると大抵青ばっかり
になってしまいます。