きゅろぱら日記 2007年10月・後半


10月31日 三昧

ゲームに勤しんでたら10月はあっという間に終
わってしまいました。

タブレットの調子がおかしいのでタブドライバを
入れなおしたり。
なんか最近パソコン周りの不調が多いです。

拍手コメント、FFTA2。
初期メンバーはそのままメインで使ってますね。
グリアはマップの右半分のエリアに行けるように
なるまで仲間にできないようでした。

→:犬走椛 (東方風神録)
東方キャラには以前より魔女や吸血鬼といった
ハロウィンの定番所が居ましたが、今年は人狼
担当が現れました。
上よりお菓子を集めて来いって指令が…

かなり描きやすいです 10月30日 また雨で

半日刻みくらいで大きく天気が変わります。
気温まで大きく動かないのは救いです。

何故か最近、鼻の粘膜が大いに荒れてます。

FFTA2。
種族が一通り仲間になりましたが、まだジョブ
には空きが残ってるような感じです。
クランの人数がかなり増えて来ました。
固定キャラが増えるようなら削らないとです。

←:洩矢諏訪子 (東方風神録)
今日は風神録より諏訪子さん。
本当なら霊夢でも会うだけ会ってから描こうと
思っていたのですが、未だにNormalが突破で
きずにいるので描いてしまう事に。

10月29日 出費月

ねこきっさの4巻を購入。きららコミックスの新刊が
何故か近場の書店に全然無なかったのでちょっと
離れた店に行くハメに。
やたらと買う物の多かった今月ですがこれでひと
段落です。

拍手コメント、FFTA2。
今回のロウシステムは厄介ではないのでロウ違反
しちゃったときはそのまま進めていますね。
加入希望者は、メインを進めないと出てくるように
ならない場合が有るような気がします。

→:モーグリナイト (FFTA2)
今日はFFTA2のモーグリナイトを描いてみたり。
気付けばモーグリ主力のクランです

ハロウィンも近いのでカボチャ 10月28日 IEが

IE6がなんだかおかしくなって、延々異常終了を
繰り返すようになってしまいました。
ウイルスらしきものも無く、調べた解決策も合わ
ないような調子だったのですが、IE7を入れて
みたら直ってしまいました。
IE7はまだどうにも使い慣れないです。

FFTA2、結構長く時間かかりそうな感じです。
メインクエストの前についつい寄り道を…。
うちのクランメンバーは表示命中率90%を頻繁
に外すので必要以上に苦労してる気がします。

←:霧雨魔理沙 (東方Project)
今日は魔理沙さん。風神録よりの衣装で。

10月27日 雨ですよ

台風の影響で昨日から思い切り雨でした。
今年はホントに量が降りますね。

布団に転がりFFTA2を進めるのでした。
枷だらけだった前作と違って自由度が高いので
気軽に遊べて結構楽しいです。

OO4話。
ユニオン組の人たちがなんか楽しげで活き活き
してる気がします。
眼鏡ねーちゃんは中々いい性格してますね。

→:イクサイス・ゼロ ForbidDriver
今日はゼロをマント装備で。
フル装備では久しぶりだったかも

模様の加減が難しいところです 10月26日 寝

今日はとても寒かったので布団の中でFFTA2
でもやろうかと思い、とりあえず取説読んでたら
そのまま寝てました。
私はゲームの取説を読んでると眠くなるタチなの
ですが、布団の威力も大きかったようです。

拍手コメント。
>また幻想郷に
予定は無いですね。
>アルトネリコ2
私はまだ手をつけて無いですが、面白いのは何
よりですね。

←:射命丸文 (東方風神録)
今日は、早苗さんを先に描いたので後回しにな
ってたSD文さんを。
はっぷんさんが秋姉妹とにとりまでをドット絵化
して下さいました。いつも有難う御座います。

10月25日 買い物色々

MGデスティニー(通常版)とアルトネリコ2とFFTA2を纏めて
買ってきてしまいました。珍しく一気にどっかり出費です。
前者2つはもとより買う気でしたが、FFTA2は一昨日くらい
から急に興味がわいて衝動で…。

まずはMG運命を組みました。
特徴が際立つようなアレンジされてて素敵です。色分けも
見事で、ただ組んだだけで凄く見栄えします。
ストフリやノワールの長所が活かされてるのも良いです。
ただ、うちのは膝関節の稼動軸が異様にきつくて、試しに
曲げてみた時に捩じ切れてしまったので完成はお預けに
なってたり…。

拍手コメント、塗りの事。
自分なりの塗り方がさっぱり見えていないので、まだころ
ころ変わるんじゃないかと思います。

→:魂魄妖夢 (東方妖々夢)
どうもこのアングルが好みなようで、徒然に描いてると増え
ていってしまいます。
軽装で

何処に居ても不思議じゃないので便利な人(妖怪) 10月24日 寝つきが

涼しくなり始めてから結構長い間、寝つきのいい
日々が続いてたのですが一昨日くらいから急に
寝つきが悪くなってきてしまいました。
冷え込み具合でしょうかね。

拍手コメント、画像検索で。
これは知りませんでした。
アクセス解析の今月の検索ワードでカウントが
異様に伸びてたのですが、これで原因が判りま
したよ。

←:八雲紫 (東方妖々夢)
気分で筆任せ背景など描いてみた後で、さてど
うしたものかと思い、結局ゆかりんを描いてみた
のでした。

10月23日 時間経過が

必須ではないやりたい事が色々溜まってる時は
時間経過が早い気がします。
そういう時に限って無為にやってるゲーム等に
時間を使ってしまったりするのでした。
イクサの2周目がラスト近くまで来ました。

拍手コメント、鼻の下が荒れる。
荒れてヒリヒリしてきますねー。
乾燥肌もあってガサガサになってしまいます。

→:ゼロ&荻月
ゼロの格好は基本的に季節感無視なのですが、
たまには季節に合わせるのも楽しいです。
まだ息が白くなるほどに寒くは無いですが、暖か
そうな格好を描くのに抵抗無くなるくらいには冷
えてきました。
通常形態の上に羽織れる

軽量化長剣 10月22日 くしゃみに鼻水

最近深夜になってくると思いのほか冷えて
くしゃみ鼻水が止まらなくなります。
もっと厚着をする必要がありそうです。
冷えてくるのは大抵下半身なので重ね着を
しづらいのが困りものですが…。

拍手コメント、お気に入りかどうか。
まだキャラがあまり掴めてない気がするので
描きやすいってのが大きいです。

←:イクサイス・ゼロ RiotFixer
今日はゼロで。

10月21日 空腹が

寝るようにな時間になってから猛烈に腹が
減ってくるととても困ります。
食べるべきか食べざるべきか、そもそも手
頃な食べ物のストックが無かったりとか。

→:東風谷早苗 (東方風神録)
名前まで表示されてるスクリーンショットを
参考に描いてたせいで、最近まで髪に巻い
てるのが蛇になってる事に気付きません
でした。
ネクタイなのは趣味で

冬が近づくと暗くなる 10月20日 冬っす

今日は久しぶりの青空で明るい昼間になりました。
でも夜は昨日より冷え込みが厳しくなってる気が
します。
とうとう手が冷えて動きが鈍くなるように。
一番苦手なシーズンの到来です。

OOは3話。
相変わらずキャラ多いですが、それでもメカ成分が
減少しないのは良いですね。

←:秋穣子 (東方風神録)
風神録キャラは結構衣装が凝ってて描き難い子が
多いですが、その中でも描きやすいのは流石1ボス
といった所でしょうか。

10月19日 暗いです

今週はずっとどんよりとしていて暗かったです。
昼が来てないような気分ですよ。
今日に至っては午後2時に街灯が点いてました。
雨まで降ってきてすこぶる寒いです。

HGユニオンフラッグを買いに行ってHGUCヤクト・ドーガ
までつい買ってきてしまいました。フラッグだけ組み。
ポリキャップレスのノウハウあってこそ成立したキットの
印象です。少々弄り辛い気もしますが中々楽しいです。

拍手コメント、ユキは似合わないと思っているか。
他人に着せる事を楽しむタイプなので、自分が着てどう
かはそれほど意識してないと思います。

→:ルーミア (東方紅魔郷)
今日は暗かったので、なんて理由でルーミアさん。
振り向き

なんか美人というよりハンサムっぽい感じに… 10月18日 ダルまり

冷えてきてから四肢のレスポンスがイマイチです。
薄着をやめたので風邪を引きかける事は無くなり
ましたが、気分もだるーい感じです。
今日は右腕がなんだか軽く痺れるような感触が。
角度が悪いかったんでしょうか。

拍手質問、零華の服は。
ユニットの方は全部主任の作品ですが、私服は全部
ユキが調達してます。

←:八坂神奈子 (東方風神録)
今日は風神録6ボス、オンバシラ様こと神奈子さん。
まだ実力突破しきれない壁です。

10月17日 時間経過が…

日が沈むのも早くなりましたが、なんだか最近は
日記絵を描いてるとすぐ朝が来てしまいます。
慌て始めるとただでさえ粗い絵の粗さに拍車が
掛かってしまうので余裕を持ちたいものですが。

→:氷雨零華
今日は零華で。
行き当たりばったりな衣装デザイン

ハロウィンなどによさそうな 10月16日 冬な日

さらに寒くなってきました。
半月ほどで夏から冬に一気に飛んでしまった
ような気分です。

後輩に借りっぱなしになってるレンタルマギカ
を読み始めてみる事にしました。

←:アミタリリ (シャイニングフォース・イクサ)
今日はイクサよりアミタリリさん。
思ってたより難解なデザインで描いてる間、
描けてる気がさっぱりしませんでした。