きゅろぱら日記 2006年10月・後半


お菓子をあげても悪戯が来そうですが 10月31日 空気が冷たいです

割と暖かい10月でしたがいよいよ冷えてきました。

MGストライクIWSPを組んだり。
IWSPはケレン味を増したバランスになってて随分と
存在感があります。ゴツくてカッコ良いのですが重い
のでのけぞり気味に…。
ストライク本体はエウーゴ版ガンダムMk-2のような
色になってますね。

たまに良い感じの絵が描けた気がする日は、翌日
も同じように良く見えるか心配になったりします。
「良い感じ」を安定して描けるようになればレベル
アップの実感もあるんでしょうけど。

←:フランドール・スカーレット (東方紅魔郷)
昨日話題に出したから、というわけでも無いですが
今日は妹様。マントどうなっているのやら。

10月30日 久々に

随分時間が開きましたが扉絵を更新です。この前
の海賊クゥと色々被ってしまったのが痛い!
ハロウィン合わせで描こうと思ってたお題ですが、
思っている内に2回くらいハロウィンを越してしまっ
たような…。

参加内容も確定したのでサークルインフォを更新
しました。新刊も出ますので参加される方は宜しく
お願いします。
新刊、物々しいタイトルですが中身はいつものノリ
です。今回は、夏の原稿明けに思い切って買った
のに、その時点で何となく満足してしまい積んだま
まだったコミスタを導入、殆どの作業をデジタルで
やってみました。どう仕上がるかドキドキです

→:ルーミア (東方紅魔郷)
折角なので日記絵もハロウィンっぽく。
カボチャ持たせただけですけど。
幻想郷にはハロウィンと相性良さそうなキャラが
大勢居ますが、個人的に彼女と妹様は特に似合
う気がします。
コピック塗りに随分近い感じになった気がします

元々一途でカワイイキャラだと思います 10月29日 原稿終了!

原稿の発送完了です。問題なければ、伺かEXPO
には新刊を用意しての参加になります。
詳細は後ほどー。

仮眠とって起きたら激しく風邪ってました。
横になって漫画読むのも辛い頭痛なんて久しぶり
でしたがバファリンで対処出来ました。

←:クロミ (おねがいマイメロディ)
今日はクロミさん(人間化)。
去年、にわかに話題になってた人間バージョンを
今日の話で見ることが出来たのでした。
マイメロは何気に夏ごろから見てるのですが面白
いですね。

10月28日 もうちょいです

今回はねこのしっぽの特急入稿を申し込んでしまい
ました。どうにも手が遅くていけませんね。
とりあえずもうちょいです。

今日の赤ずきん&ふたご姫。
ビデオデッキの調子が悪くてほぼノイズに…!
赤ずきんに若本さんが出てたようで残念。

→:イクサイス・ゼロ
先日は半端に低頭身だったんで今回はチビキャラ
なのでした。
今度の新刊から、通常形態の呼称をPhenomenon
GunnerからPenetrateGunnerに変更する事にしま
した。良い単語見つけるまでの仮称だったので。
今回はちょっと良い色で塗れた気がします

北斗骨砕打 10月27日 今日も暑め

ペンの走りが良くなるのは、決まって夜になって
からなので時間が勿体無いことが多いです。

「0からはじめましょう」と「がんばれメメ子ちゃん」
それぞれ1巻を購入。MGストライクIWSPも出て
る頃ですが、すぐに組めそうに無いので3割引の
Amazonで注文して後回しです。

ブラックラグーン。
今回は明るいノリで前回とのギャップが凄いです。
ギャグテイストでも面白いですね。
コードギアス。
こちらも安定して楽しみに見れています。
ナナリーが可愛いのでした。これは…!と思った
キャラは名塚さんな事の多い今日この頃。

←:鈴仙・U・イナバ (東方永夜抄)
今日はうどんげさん。
構図が同じなので左右反転で誤魔化すのでした。

10月26日 地味に暑い日

昨日今日となんだか地味に暑かったです。
11月も目前なのにまだしぶとく寒暖変化が
起こるようで。

→:魂魄 妖夢 (東方妖々夢)
今日は妖夢さん。

時々脱力しやすいように日記絵のスタイルを
変えたのに、また一杯一杯になりかけてたの
ででたまには脱力しないとです。
タクティクス風味

やはりネコミミ 10月25日 スローリィー

手が!手が遅いのですよ!
無駄にスケジュールがタイトになっていってる
気がします。

武装錬金。
相変わらず安定したクオリティ。
原作は最後まで読んでないのでそのうち揃え
て読み返してみたいような気もする今日この
頃です。

←:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
髪が長くてロングスカートなキャラを描きたい
気分だったので。

10月24日 さっぱりしたいですが

立て込んでくると部屋の掃除などしたくなって
くるのですが、天気悪いわ寒いわ原稿だわで
なかなかチャンスがありません。

時々パソコンの調子が悪くなったりして地味に
恐ろしい今日この頃です。

先日のSDソラをはっぷんさんがドット化して下
さいました。有難う御座います〜。

→:スグリ (スグリ)
上の話に続くわけではないのですが今日は
スグリさんをちっこく。
小さいとかいうな

10月23日 ひたすら雨

一日中断続的に雨が降り続いてて、随分と冷えて
きました。何故か四肢がシクシク痛みます。
夜になってからいよいよ雨足が強く。
膝掛けを出してみたり…。

そんな中でも1/100セイバーガンダム買ってきて
組んだりしてました。ガンプラは貴重な栄養源なの
で修羅場中だろうが組みます。
前2機のキット以上に思い切ったアレンジが入って
いますがハッタリが強まってて個人的にはかなり
好みです。
腕とか脚とか結構変わった構造になってて面白
いですね。

→:翠星石 (ローゼンメイデン)
今日は翠星石さん。
微妙に縦にちっこくなってます。
雨は嫌いですぅ

思ったほど小さくはなりませんでしたが 10月22日 黒いのが!

ホウ酸団子のお陰か、夏の間は見ずに済んだ
黒いのが!
効果切れてしまったのでしょうかね。

今日のカブト。新必殺技おひろめ。
情報初見では呆然でしたが、劇中では意外と
カッコよく見えてしまったのでした。

拍手コメント、再びライフル形状の件。
ストックとバレルの位置がずれてるのは形状の
理解が足りてないからだと思います。
デザイン自体はM24とかM700Policeのよう
な姿を意識しているのでグリップはあえて挟ん
でます。

←:イクサイス・ゼロ
今日はゼロを頭身低めで。
インプットよりアウトプットの多い時期は日記絵
を考える余裕が減るのが難です。

10月21日 集中が!

今朝は床について3時間ほどで急にパッチリ
目が覚めてしまいました。
寝不足の影響か一日中集中力が全く得られ
ませんでした。

今日の赤ずきん。珍しくリアルタイムで。
なんだかおいしい所の多い回でした。
誰かさんの過去とか。
今日のふたご姫。
先週に続いてミルロに出番が!台詞が!
エドちんの不憫さが涙と笑いを誘います。

→:謎の少女 (おとぎ銃士赤ずきん)
今日は赤ずきんよりサンロリヨン様もとい謎の
少女(クレジット名より)さん。
またしても強力な若かりし頃がご登場です。

これに加えトゥルーデまで昔は可愛かったり
したらビックリです。
ほえっとした顔が印象的だったりしましたが

ライフルタイプは一応狙撃銃型を意識してます 10月20日 深夜帯

深夜アニメが多いので目を奪われてると日記
がズルズル遅くなってしまうのでした。

ブラックラグーン。双子話終了。
切ない話でした。事前に顛末を知らずに見て
たらトラウマになりそうでした。
コードギアス。微妙にデスノチック。
随分強力な属性を兼ね備えた妹が…。

←:イクサイス・ゼロ
ストックの位置について指摘があったので、
調整を加えつつリデザインです。
もうすこし調整が必要そうです。

10月19日 痒いです

こんな時期にまだ蚊が出ます。
あちこちついでに痒くなります。

MGストライクフリーダムが値段はともかく、中々
悪くない出来になりそうに見えます。
並べるとデスティニーが一番大味になってしまう
という、去年までは想像もしなかった事体に。
是非MGでもデスティニーをお願いしたい所です。

神羅はフロマージュも出ました。
皇魔・魔界のノーマルカードに随分好かれてて
オイシイところが中々出無いようです。

→:シャオフェイ (神羅万象)
今日は神羅よりシャオフェイさん。
和風の次は中華風と魔界の精霊は独特ですね。
アルとか言ってるアル

実弾はあまり使いませんが 10月18日 ほどほど温し

まずまず過ごしやすい日が続いてますね。

神羅万象チョコいくつか買い足し。
とりあえずシャオフェイは出ました。シズクとクオン
くらいは手に入れておきたい所です。

武装錬金。
先週見逃したOPやっと見ました。カッコイイです。
本編中のギャグパートのテンポが良いなとか思っ
たり。

←:イクサイス・ゼロ
今日はゼロ、サザンクロス(ライフル)装備。
図解ハンドウェポンで大雑把に知った銃の構造
の知識が、銃器系の装備考える時に結構役立ち
そうです。

10月17日 腰重

そろそろ本腰に入らないといけません。
が。

神羅2章2弾、とりあえず買ってきた10個、
相当微妙な引き具合でした。
美味しいところを綺麗に外して…。
とりあえずもうちょい買う事にします。

→:イクサイス・ゼロ
今日は肩の力抜いてゼロを。
ジャケットも外した軽装バージョン。
最近は髪の色を銀に近づけてます

少ない出番で色恋沙汰に縁の多いお姫さん 10月16日 秋きぬと

大通りが銀杏で絨毯爆撃されてたりする季節
です。すっかり日が暮れるのも早くなりました。

神羅万象チョコ2章3弾が出たので少し買って
きました。
3袋目でいきなりダブるなど、なかなか幸先の
良いスタートです。

拍手メッセージの件。
そういえば白くて目も赤いとくれば兎ですね。
玲奈に似合う色はまだ模索してみたいです。

←:ミルロ (ふたご姫Gyu!)
今日は折角なのでミルロさんを。
ようやくしっくり来る色が見つかった気がします。