きゅろぱら日記 2006年9月・後半


炎使いでもフェニックスは彼女の専売特許ですね 9月30日 9月終り

色々買い物の多かった今月ですが、締めに
SDガンダムカタログを買いに行って、おとぎ
銃士赤ずきんのビジュアルブックまで衝動買
いしてきてしまいました。
どちらも中々良いものです。

今日の赤ずきん。
グレーテルスペシャルでした。
幼少時とか軽装時とか何気に資料価値が。

←:藤原 妹紅 (東方永夜抄)
今日は妹紅さん。
一応これで一通りになるのでした。
はじめの二人はカラーでリライトしても良い
かなと思ったり。

9月29日 湿気のせいか

今日は虫が元気良いのかあちこち噛まれて
痒いです。

クロスボーンガンダムに所々マーカーを入れ
たりしてました。細かい黄色など。
スカーフェイスの赤が欲しいけど欠けてる所
なので是非入れておきたい所ですね。

伺デミー賞が飛び入り賞に入りました。
新作がどんどん投入されて実に豪華です。

→:伊吹 萃香 (東方萃夢想)
今日は萃香さん。
モデルは配役に迷うキャラだったのですが、
疎密の操作は重力に通じるものがあるよう
な気がしたのでこのような感じに。
命中精度が低そうです

ミルクさんは配役に納得してないと思いますが 9月28日 また一つ歳を重ねおったか!

MGクロスボーンガンダム買ってきました。
今日は誕生日だったので、買い逃したら無駄に
ションボリだったのですが無事入手。
メインの武器がやや持ちづらいって欠点がある
ものの全体的にはかなり良いと思います。
合わせがガチガチだったF91に比べるとかなり
組みやすくなってますね。
武器も豊富なので、とりあえず色々と遊んでは
ニヤニヤしてしまいます。

GAと、双見さんのROアンソロ「つづく大地」もゲ
ットです。今月は本やらプラモやら随分買うもの
がありました。

←:クゥ&ミルク (ねこきっさ)
9月28日はねみぎさんの誕生日でもあるので、
関連キャラを。MGクロボンにもちなんで、今回
はお二人に海賊衣装を着てもらいました。

妙に力が入ってしまったので、少し大きめの絵
をギャラリーにも追加しました。

9月27日 四肢がッ

今日は久しぶりに自転車で遠出してました。
タイヤの空気が減り気味な状態で風に逆らっ
て走り回ったので、かなり足にダメージを食い
ました。

いつの間にやら発売になってた、京極夏彦氏
の「邪魅の雫」買ってきました。次回予定に名
前が出てたのいつからだったのやら。
ローゼンの新刊も一緒に買ってきたのですが
GAの1巻を買ってくるの忘れてました。

→:魂魄 妖夢 (東方妖々夢)
今日は妖夢さん。
こちらもほぼ選択肢が他に無かった組み合わ
せです。
元は緑ですが紫電一閃ということで紫に

ある意味「右腕」を飛ばすような 9月26日 雨ッ!

今日はずっと雨で随分寒いですね。
日が落ちてからは勢いまで増してきました。
もう夏物の重ねあわせでは寒くて仕方ない
のでしぶしぶ秋物を発掘します。

←:アリス・マーガトロイド (東方妖々夢)
今日はアリスさん。
幻想郷にはメカっ気が無いので配役に迷い
ましたがこんな感じになりました。

9月25日 だらける秋

ごろごろ転がって今日も読書。
秋らしくて結構ですが実にやる気がありません。

図解ハンドウェポンも楽しく読めました。
銃器は基礎知識がさっぱりだったので、かなり
参考になる部分が多かったです。

→:十六夜 咲夜 (東方紅魔郷)
今日は咲夜さん。
他に選択肢の無い組み合わせです。
被害者を画面内に入れないのが難しい技

仏教属性というか密教属性というか 9月24日 読書の秋

図解ハンドウェポンとか萌え萌え幻想武器辞典など
読んでみてます。寝転がって活字を追うと、すぐに
眠くなるのが困りものです。

今日のカブト。ハイパーカブト登場。
時間を飛び越える能力、何でもありになるので今後
の展開がやや心配になったりも。
ぼっちゃんがどんどん物語から浮いて行く…!

落書き。りぐるまさん。
蹴るし緑だし不憫だし、とか色々と共通点が。

←:八雲 藍 (東方妖々夢)
今日は藍さん。
ビジュアル面では慧音さんでも良い技ですが、元ネ
タを考えると彼女の方が適任でした。

9月23日 豪快に寝付けません

ここのところ寝つきの悪さが急加速中です。
心当たりのある日も無い日も寝付けなさ抜群
です。

HGUCヘイズル2号機組みました。
クゥエル足って随分マッシヴなんですね。
Tブースターはなかなか好みです。
しかし、ヘイズルは武器が豊富になればなる
ほど銃手首が右しかないのが惜しいです。

→:ミスティア・ローレライ (東方永夜抄)
今日はミスティアさんで。
最初音属性ってことでプリズムリバーにしよう
かと迷ってたのですが、そういえば歌う子が
いたなってことで。
レクイエムなので多分花映塚後

光使いとくればやはり彼女で 9月22日 買い物色々

アクセラスグリのサントラ「ホシノカケラ」とHG
ジンタイプインサージェントとHGUCヘイズル2
号機を買って来ました。
他にもちまちま。結構散財です。

とりあえずホシノカケラをBGMにジンを組み。
基本はジンなのですが装備が多いので微妙
に派手な印象です。
色は戦車プラモみたいな渋い色ですが。

←:霧雨 魔理沙 (東方Project)
今日は魔理沙さん。
構図のハッタリとかもっと磨いていきたいもの
です。

9月21日 晴天なり

見事に晴れて暑い日でした。
秋と夏を行ったり来たりしてますね。
妙に眠いので横になったりしてたら思いっきり
眠ったりしてしまいました。

メールサーバが緊急メンテやってて申込書が
送れません。明日には直ってると良いですが。

→:チルノ (東方紅魔郷)
今日はチルノさん。
私は、デジタルの方が若干ハッタリ利いた構図
を描きやすいようです。
幻想郷の氷使いはあまり大物が

炎の鞭らしいです 9月20日 温度差が

昼夜の寒暖の差が直撃して、くしゃみと鼻水が
止まらなくなってました。
喉も痛むわ頭痛もするわで久しぶりに風邪らしい
風邪っぷり。久しぶりに風邪薬飲んでみたら落ち
着きました。

図解近接武器をちまちま読んで読了。
かなり分りやすくかつ面白かったです。

←:フランドール・スカーレット (東方紅魔郷)
今日はフランさん。
なんか二日続けてカラーになりましたが、新しい
玩具もらった子供のような気分です。

9月19日 眠!

昨夜はなかなか寝付けなかった割に今日は異様
に暑くなって早くに起こされてしまいました。
お陰で日中眠くて仕方がありませんでした。

どうも日記絵を毎日鉛筆絵に固定したスタイルは
パターンがさび付いてしまうので、これからは鉛筆
絵以外の日記絵も描くようにしようかと。
カラー絵だったり絵チャット絵だったり絵板絵だっ
たりいつもどおりだったしていく予定。

→:パチュリー・ノーレッジ (東方紅魔郷)
saiにペン入れレイヤーなんて物があった事を今更
知ったので実験。
消しゴムが欲しいですが線の引き心地はなかなか
肌に合ってて使いやすいかもです。
水使いの少ない幻想郷

風使いっぽく 9月18日 布団温し

布団が心地よい季節になってきてしまい
ました。そのうち布団から出づらい季節に
なってしまうのでしょう。
しかし今日は微妙に蒸します。

伺デミー賞が決勝戦に入りました。
:今日の支援は「にゃん子」に。

拍手の質問、過去作品の再版について。
申し訳ないのですが、過去作品の再版は
今のところ予定は無いのです。
絶対しないとも言えませんが、刷り直しも
難しいので他の方法になると思います。

←:射命丸 文 (東方文花帖)
今日は射命丸さん。
台風がアグレッシヴな事とは余り関係が
ありません。

9月17日 この辺は影響無いのですが

台風のお陰で西日本のほうでは大変な事に
なっている様子でした。竜巻まで出ますか。

今日のカブト。ぼっちゃんなんてことを。
しかもなんか生身で強い!
そして復活の矢車さん…ぐれてる!
こんなにキャラ崩して大丈夫なんだろうかと
思いつつ、キックホッパーの連続キックに見
とれたりしてました。

→:ルーミア (東方紅魔郷)
再びルーミアさん。
別のゲームの技を真似っこ。
闇使いつながりで

至って普通で 9月16日 フラついてますね

不安定な天気と気温にあてられて、軽く風邪
でもひきかけてるのでしょうか。
嫌な汗が滲むので、暑苦しい辺りがまた微妙
にやりづらいです。
とりあえず寝れば治るでしょう。

近所で運動会やってた様子。

拍手メッセージで頂いた日付の件です。
ここの日記は更新した日時ではなく、「寝るま
でが今日」として綴っているのでこういう日付
になるのです。
最近、更新が朝方近くにずれ込んでるので
余計にずれてるように見えますね。

←:ルーミア (東方紅魔郷)
最近ちっちゃい子描いても気付けば頭身が
上がり気味なのでした。
調節せねばです。