きゅろぱら日記 2006年5月・前半


かしわが何故か剣っぽく 5月15日 新刊入稿

博霊神社例大祭合わせの新刊、入稿完了です。
自サークルでの参加は無いのですが、西側さん
の方で委託して頂ける事になりました。
詳細はInfomationをご参考下さい。
同時にゲスト情報にも追記です。
共々宜しくお願いします。

入稿時24川さんに大変お世話になりました。
有難う御座いますー。

←:射命丸 文 (東方文花帖)
今日は文さん。
妙に描いてて楽しい子です。

5月14日 テレビなど

最近、横目で見る大相撲を面白く感じるよう
になりつつある気がします。家電のCMを見
て購買意欲をそそられたりとかしたりも。
徐々に思考が老けて来ているのかもです。

昨日の冒険ロマンに今日の世界遺産はチチ
ェン・イツァ。生贄怖ぁー。

→:霧雨 魔理沙 (東方妖々夢)
今日は魔理沙さん。
私は何も見ないで描くと、妖々夢版と香霖堂
版の衣装がちゃんぽんになったような姿に
なりやすいです
不思議と夏場でもあまり暑そうに見えません

袖の赤い部分は何でしょうね 5月13日 寒いですね

今週はずっとどんよりしてましたが、ここにきて
一気に冷え込みました。
涼しいのは歓迎ですが寒いのは勘弁です。

今日のふたご姫。
最近ソフィーが可愛くて仕方がないです。

←:フランドール・スカーレット (東方紅魔郷)
今日は妹様。
今回は文花帖のスクリーンショットを参考にした
のですが、良く見ると紅魔郷の時とはかなり服
のデザイン違うのですね。ツボな感じです。

5月12日 BB運命

BB戦士デスティニーガンダムが出てたので
ゲットしてきました。相変わらずデスティニー
は異様に力入った出来になってます。

最近人気のハルヒ、私はアニメも原作も未見
なのですが何故か夢に出てきました。
夢で見たハルヒは、内気で凄く控えめな大人
しいキャラだったので実物とは全然違うと思
われます。

→:伊吹 萃香 (東方萃夢想)
今日は萃夢想より萃香さん。
ここ数日の日記絵でのキャラ選択は非常に
無秩序ですね。
スカートのフリルは無くて良いのでしたが

毒使いはいろいろな意味で危ないです 5月11日 睡眠時間

ここ暫く上手く起きる時間を一定に保てて
いたのですが、今朝は30分ほど二度寝
してしまいました。気を抜けません。

最近洗濯物が早く乾くようになったので
いい感じです。

←:八意 永琳 (東方永夜抄)
今日は永琳さん。
なんだか随分久しい気がします。

5月10日 砂漠

今日のプラネットアースは砂漠。
サハラ砂漠の砂嵐は宇宙からでも良く見える
とか。凄いです。
次回は10月放送だそうで、また随分と先の話
です。

雨の効果でじめじめ感が強まってきました。
今年も梅雨は早いのでしょうかね。

→:アリス・マーガトロイド (東方妖々夢)
今日はアリスさん。
自分なりの描き方を考えていく内に、髪から
ウェーブが抜けてきてしまいました。
人形も添えたかったところです

文花帖での新スペルはどれもかっこいいです 5月9日 洞窟

今日のプラネットアースは洞窟特集。
また変わった物を色々と見れました。

すっきり眠ってすっきり起きました。
珍しく途中で目も覚めなかったです。

←:パチュリー・ノーレッジ 
ここのところ雨っぽいので水属性な東方
キャラをと思ったのですが、印象強い水
使いは彼女くらいしか思い当たりません
でした。
ということで今日はパチュリーさん。

5月8日 アース

昨日からやってるNHKスペシャルの「プラネ
ットアース」という番組が素敵です。
もう規模が吹っ飛んでてスケール感が分ら
なくなってしまいます。

今日は目覚ましの鳴る暫く前から、目が覚め
ては時間まで寝なおすという事を相当繰り返
してたようです。早く目が覚めるのは結構で
すが、余り早いのも考え物です

→:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
妹紅さん描いたので流れで輝夜さん。
見下ろし構図のつもりが必要以上にちっこく
なってしまったような。
枝と衣

自分なりの解釈が見えてきたような 5月7日 GWも終わりですか

寝つきと寝起きはそこそこ良くなってるのです
が、途中で何故か必ず一度目を覚ますように
なりました。それほど影響は無いですけど。

久しぶりに一日中微妙に眠かったです。

カブト。ドレイクのボマーの使い方には無駄
しか見当たらない気がします。

←:藤原 妹紅 (東方永夜抄)
彼女の名前は、今まで「いもうとべに」で変換
してたのですが、「いもべに」で行けると気付
いたので今日は妹紅さん。

5月6日 体内時計

起床時間と朝食をなるべく規則的にするよう
にしてみたら、寝つきと寝起きの悪さが微妙
に改善されたような気がします。
とりあえず継続する方向で。

今日のふたご姫。
久しぶりにミルロを見た気がしますね!

→:リグル・ナイトバグ (東方永夜抄)
東方サッカーがなかなかに楽しげです。
デモムービーみていて、そういえばこの子は
キックに定評があるなと思ったので、今日は
リグルさんなのでした。
忘れてると大命中します

片目隠しは好きなのですがそういえば余り描きません 5月5日 恐竜滅亡

テレ東で劇場版テニスの王子様やってました。
お噂はかねがねって感じだったので、録画し
てバッチリとチェックです。すごく楽しめました。
過剰演出の馬鹿(褒め言葉)さ加減がたまり
ません。

←:リリーブラック (東方花映塚)
そろそろ夏めいてきたので今の内に春を。
という事で今日はリリーブラックさん。
ホワイトさんと顔つき以外にも違いを持たせて
みようかと思って描いたら、東方キャラっぽく
ない雰囲気になってしまいました。

5月4日 いい陽気

今日もまずまずの春っぷり。
しかし休日でも、やる事が特にないと際限なく
だらけてしまいます。
動くなら早く腰を持ち上げないとピンチになる
ような時期ですが、中々腰が動きません。

久しぶりに絵チャット絵など。
ロリータファッションっぽいさい子さん

→:イクサイス・ゼロ ForbidDriver
久しぶりにゼロです。
得物は連鎖刀とか蛇腹剣とかガリアンブレード
とか色々な呼ばれ方してるこの武器で。
サザンクロスオプションの伸縮ワイヤーを使った複合装備

雪だるま描こうとして忘れてました 5月3日 過ごしやすし

上下極端な2日が過ぎたら今度はとても
快適な天気になりました。これぞ春。
ここ数年春が足りない気がします。

明日は奥の伺道ですね。
群馬から仙台は、何気に名古屋に行くの
と同じくらいの手間がかかるので、流石に
私は留守番です。
参加される方は楽しんできて下さいな。

種デス特別編(後)。
オーブ近海のシンの種割れの場面でZips
が流れたのは良かったです。
あとはやはりどうにもこうにも。
特殊部隊の自爆にキラが動揺するような
フォローが入ったりしてて何だかずるい。

←:ヒサメ (神羅万象)
今日は神羅よりヒサメさん。
妖精サイズのキャラは、対比物がないと
ちっこく見せられないですね。

5月2日 天気激変

今日は雨が大降り、すっかり涼しくなりました。
でも寒いほどではなかったので過ごしやすさは
まずまずといった所です。

種デス特別編(前)。
本編中で何度もやってた総集編から、解説と
OP&EDを取っ払って、1時間に延長しただけみ
たいな感じでした。

→:水嶺のシズク (神羅万象)
ふと描きたくなったので今日はシズクさん。
もみあげの長いキャラは、結構あちこち干渉
するので難儀します。
また守護獣添え損ねました

いたって普通に 5月1日 暑!

今日はこれまた異様に暑くなりました。
窓開けて半袖一枚で全然平気なほど。
夜になっても同じ格好で丁度いい感じに
涼しいくらいです。
長続きはしないようですが。

←ミスティア・ローレライ (東方永夜抄)
ふとミスティアさんを描きたくなったので、
今日はミスティアさんなのでした。