きゅろぱら日記 2005年12月・後半


12月31日 年の瀬

何だか随分慌しくしてた師走も終わり、今日は
大晦日でした。2005年終わりです。
流れるように一年経過です。
何か一年を振り返るようなことを書きたいと思っ
たのですが、気の利いた事は浮かばずです。

戦利品を眺めたり弾幕ったりしてるうちに一日
終了。コミケのレポートはまた後ほどに…。

→:ルーミア (東方紅魔郷)
今年最後の日記絵はルーミアさん。
文花帖ではいきなり苦労させられました。
東方文花帖はなかなかに難易度が高いです
ね。まだまだ先は長そうです。

東方キャラも、登場作品が複数になるキャラが
随分増えてきたので、これからはキャラ名横の
出展は初出作品を挙げることにします。
何気にドット絵が新規ですね彼女

ちょっと手が短かったですね 12月30日 お疲れ様です

コミケ69二日目終了です。
お越し頂いた方、手にとって頂いた方、有難う
御座いました。スケブお受けできなかった方、
申し訳ありませんでした。
そして参加された皆様、お疲れ様でしたー。
今回は、通して結構スムーズに事を運べた印
象でした。詳細は後程レポートに。

新刊も当日販売分は全て出ました。
メロンブックスさんにて委託販売を行って頂け
ているので、そちらも宜しくです。

←:イクサイス・ゼロ RiotFixer
イベントのあったときはゼロという事で。

今夜の消しゴムは、また一段と消えなくて手
ごわかったです。

12月29日 前夜です

明日はいよいよコミケ二日目当日です。
サークルカットと出展内容がかなり違って見え
るような状態ですが、お越しの方は宜しくです。

前回、殆ど寝ずに参加したらヒドイ状態だった
ので、今回は無理矢理に寝ておいたのですが
ひたすら眠りが浅く、一月分くらい夢を見てしま
ってかえって疲れました。

→:翠星石 (ローゼンメイデン)
今日は唐突に翠星石さん。
見ないでも描いてもそれっぽくなるコツを漸く掴
めてきた感じです。
ジョウロが妙にちっこいですが

持ってるのはCDで 12月28日 コミケ直前

散髪行ったり小銭を用意したりと珍しく周到です。
さらに今回は靴下用カイロまでゲットです。

うちのサークルの出展内容と、ゲスト参加などの詳
細は、サークル情報ページをご参考下さい。

今回もスケブ等はお受けしたいと思います。
例によって、混んでるときを避けて頂けると有難い
です。
ただ、かかりきりでスペースに来て下さった方への
応対がおろそかになるのも失礼に思うので、多くは
受けられないかもです。

←:レ・ミィ (ゾイドジェネシス)
とうとうエンディングのCDを買ってしまいました。
聞いてるとどうにも頬が緩んできてしまいます。
という事で今日の日記絵はミィさまで。

12月27日 隙間冷気

外壁塗装のために窓などを密閉してたフィルム
が取り払われてました。それと同時に壮絶に冷
気が染み込んで、昨日とは別世界の様相です。
この建物、隙間がかなり多いのでは…。

久しぶりにゼロのアーカイブを更新しました。
報告を頂いてた細かいミスなどの修正と、サイト
移転の反映です。こまめに更新できる宛が無い
事もあって、ネットワーク更新はひとまず外して
おく事にしました。

→:博麗 霊夢 (東方香霖堂)
第四回人気投票の結果も出ましたね。
強いだろうと思ってたキャラはそれなりで、霊夢
アリス紫の躍進ぶりにびっくりです。
特に霊夢さんは主役の面目躍如といった所でし
ょうか。
衣装は一応香霖堂っぽく

二刀流で 12月26日 種デス特別編

昨夜は種デス最終回焼き直し編でした。最終回の
脚本の流れはなるべく変えず、原稿が真っ赤にな
るほど添削を加えたような仕上がりで、これなら納
得できるって所まで改善されてると思いました。
追加の戦闘シーンで装備をフルに活かしていたり
してなかなか。
喧嘩両成敗に見えてやはりラクスの一人勝ちっぽ
い所とか、相変わらすストフリは無傷だったりする
点は微妙ではありますが、全体的な印象はかなり
悪く無かったです。

電撃ホビー結局もう一冊買ってしまいました。
付録のキットは左右非対称1セットなので、対にな
ってる部分は1冊じゃ再現できないのですよね。
フル装備させた状態での化物っぽさは、ゴテメカ好
きにはたまりません。

←:イクサイス・ゼロ SwiftCutter
今日はゼロをネコミミで。

12月25日 クリスマスなので

イブは逃しましたが、クリスマスあわせで何とか
扉絵を更新です。昨日の日記絵を彩色してみ
ました。
Saiを試してみたのですが、肌に合っているのか
なかなか使いやすいです。

エウレカ。久しぶりに下着一丁ホランド。
語られなかった謎部分がちらほらと掘り下げら
れてきそうな気配です。姉とか。
響鬼。実は良桐谷でしたの図。でも盗みはいか
んです。そして斬鬼さんが散って轟鬼復活。
ちょっとぐっと来てしまいました。

→:量産型イクサイスユニットW
そういえば日記絵で取り上げた事はあったのか
どうか定かではない量産型。
エアコンスーツとはいえ余りにも涼しげなので、
冬っぽく改装してみました。でも青。
WはwinterのWという事で

荻月にオプションは無いのでこちらはコスプレ 12月24日 向かい北風

北風に向かって全力で自転車漕いだらかなりダ
メージを食いました。もうしません。

またアパートの外壁の塗装をやっているようで、
あちこちフィルムだらけです。とても臭いますが、
フィルムが隙間風を若干減らしてくれるため、寒
さが少量ながら軽減されていたりします。

電撃ホビーを付録目当てで買ってきました。
もう一冊買ってしまうか物凄く迷ってます。

東方最萌、せめて何かをと思い、絵チャットで描
いたラフな絵ですけど支援代わりに。
慧音さんパチュリーさん
クリスマス絵はイブには間に合わなかったので、
せめてクリスマスのうちに…狙いで。

冬コミのゲスト情報追加しました。
これで全て確定かと思います。

←:ゼロ&荻月
クリスマスイブという事で、恒例のゼロをトナカイ
装備で。荻月も添えてみるのでした。

12月23日 準備に余念

起きたら結構派手に頭痛が。
時間経過と共に回復です。

気がつけば23日も終わってしまいます。
せめてクリスマス合わせの絵は用意しないと、
今年は扉絵2枚で終わってしまう無様をさらし
かねません。絵サイトなのに!

→:藤原 妹紅 (東方永夜抄)
今日は妹紅さん。
ちょいと髪のボリュームが足りていませんね。

投票日も残すは明日だけですが、まだ燻って
いるのでした。急ぎましょう私。
気がつけば襟にリボンをつけていました

細かいところを描くたび忘れてしまいます 12月22日 降りおったわ

雪までは降っていないのが救いだったこの辺
りにもとうとう雪が舞いました。
風まで強くて馬鹿みたいに寒いです。

険しいお財布事情を解決すべく、後輩に手伝
ってもらって本棚を整理したり。
とりあえず冬の準備は普通に出来そうです。
そのまま後輩と一緒に店巡りしていた時、先
日出たばかりのサモンナイトの画集を中古で
発見。思わぬ戦利品でした。

←:朱鷺子 (東方香霖堂)
今日は久しぶりに朱鷺子さん。
彼女も応援したいキャラなのでした。

ポーズつけようとして、どうしても上手く行か
なかったので棒立ち絵になっちゃいました。
無念。

12月21日 ひと段落

冬コミ原稿関連の作業はようやく全部決着
した感じです。
あとは当日無事に会場に到るだけです。
冬の新刊はメロンブックスさんに到着した
ようなので、予定通りイベントの日から販売
開始して頂けるかと思います。

→:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
今日は輝夜さん。
ひとまず3キャラ絞ってみたものの、改めて
見ると他にも投票したいキャラは居てまた
迷ったりしています。
久しぶりにフル装備

日符の類 12月20日 夢見

最近寝つきが良くて助かるのですが、また
眠りが浅くなってて夢を見まくりです。
ふたご姫が出てきたりとか…。

アパートの外を覆ってる足場ですが、その
後何かの作業に使われている様子が全く
ありません。

←:パチュリー・ノーレッジ (東方紅魔郷)
今日はパチュリーさん。
今回の人気投票はこの3キャラをイチオシ
しようかと思います。

12月19日 寒風

雲ひとつ無い空で、雪が降らないのだけは良
いのですが、外では寒風が吹きすさんでいて
寒さだけはかなりのものです。
外を覆ってる足場が強風を受けては不気味
な音をたてます。

最近のゾイドジェネシス。
ルージ&抵抗軍その他大勢がどーにも好き
になれなくてスッキリしません。ミィ様の出番
がそこそこ多いのとエンディングが救いです。

→:上白沢 慧音 (東方永夜抄)
今日は慧音さん。
投票予定キャラは日記絵以外でも何かしら支
援できればと思うのですが、いかんせん腰が
重くていけません。
古代日本っぽい剣のつくりってどんなものでしょ

サンタガむしろ危険です 12月18日 射程短縮

今日は昨日に輪をかけて寒くなりました。
電気ストーブの効果範囲が狭まっているように
感じます。
熱が30センチほど届いてこないような…。

冬のゲスト情報に追記しました。

エウレカ。ホランド達が実に良い感じでした。
響鬼。桐谷が堕ちて斬鬼さんが逝ってしまいま
した。次回、轟鬼は一時的に復活して斬鬼さん
の後を追ったりしないと良いですが。

←:ルーミア (東方紅魔郷)
今日はルーミアさん。
やや時事っぽいオプション装備で。

東方シリーズ人気投票の投票受付が開始して
いますが、誰やどの曲に投票したものかまだ
迷い中です。

12月17日 固め

まだ外壁の改造をするようで、今度はアパート
の外側が工事用の足場でそっくり覆われてし
まいました。
自転車が足場に埋め込まれてました。
なんとか発掘したものの、今度は停める場所
がなくて難儀する事に。

今日のふたご姫。
…は9割方ノイズに化けておりました。無念。

→:イクサイス・ゼロ RiotFixer
ユキとショウを描いたので、続けてゼロも描い
てしまう事にしました。
脇差と短刀くらいの

X式Ver.2ともいえる形態 12月16日 夜頭痛

最近夜になると風邪っぽくなります。
寝て起きると治ります。

12月になってから色々と欲しい物が出て
いるのですが、印刷代で素寒貧なので買
うに変えずもどかしいです。

←:イクサイス・ショウ アサルトシフト
今日は久しぶりにショウを。
アサルトシフトはショウの戦闘スタイルと
相性が良いため、X式の基本形態になり
つつあったりなかったり。