きゅろぱら日記 2005年12月・前半


ユキは私服時間の方が長いです 12月15日 相変わらず

ひたすら寒いです。
布団から出るのが実にもどかしいです。
最近寝つきが割と良いのは助かるので
すが…。

キノの旅を後ろの巻から読み返して行っ
たりしてます。やはり見落としとか新たに
気付くところがあったりなかったり。

←:イクサイス・ユキ クロークユニット
今日は久しぶりにユキを。
私服の上に羽織る、簡易版のクローク
ユニット装備で。

12月14日 反動

腑抜けモードに入ってから、どうにも毎日鈍
い頭痛が続きます。
例年のように、冷えて頭痛がしてるのかと
思ったのですが、単に風邪をひきかけてる
だけかもしれません。
当日体調崩しては元も子もないんで、用心
しておきたいものです。

→:十六夜 咲夜 (東方妖々夢)
今日は咲夜さん。
ふとロングスカートで描いてみたくなったの
でロングスカートなのでした。
微妙な気もします。
やはり妖々夢版とも相当違いますが

明らかに鞘より長いです 12月13日 サークル情報更新

新刊入稿完了につき、サークル情報更新です。
今回は「空とあるゅう先生」中の登場キャラ、蒼井
羽根さんをメインにした本です。
分りづらいサンプルなど。
ゲスト原稿等は、入稿済みで確定している所まで
書いているので増えるかも知れません。

冷え込みがきつくなってくると頭が冷えて頭痛が
してきます。別に冷静になれる訳ではないのが何
ともかんとも。

久しく手に入らなかったHALの2巻を入手です。
相当楽しませて頂きました。かなり笑いました。

←:魂魄 妖夢 (東方妖々夢)
今日は妖夢さん。
長袖なので妖々夢版と書いてはいますが結構デ
ザインは違っちゃってます。

12月12日 原稿完了

どうにか新刊の原稿を上げられました。
思ったより随分時間かかってしまいました
が、特に問題なければ冬コミには新刊確
定です。
サークル情報については明日にでも。

→:レミリア・スカーレット (東方紅魔郷)
ふと、有翼キャラ+細剣で描きたくなった
ので、今日はレミリアさんを選択です。

どうにも手先のコントロールがぶっ壊れて
ます。原稿終わったんで腑抜けちゃいま
したかね。
紅魔郷と書いてますが余り紅版では無い服です

良く考えると珍しい服を着てる子です 12月11日 しぶとくもう少し

これを記してる時点であとちょいです。
なんだか随分ずれ込んでしまいました。

800000アクセス突破です。
いつも有難う御座います〜。

昨夜の蟲師。海境より。
結構好きな話の一つでした。
次回も好きな話です。

←:カナタ (冬のカナタ)
今日は少し遅いですが、「空とあるゅう先生」
三周年記念という事で、ちなんだキャラを。
そこで何故かカナタさん。
三周年おめでとう御座いますー。

12月10日 もう少し

気合を入れれば、今日にでも原稿作業は
終わったかも知れなかったのですが、気
合入らなかったのでダメでした。
情けなやー。

今日のふたご姫。
半分くらいノイズに化けてました。
最近のブライトはいよいよ悪者です。

→:キャロット (かえるにょ・ぱにょ〜ん)
物凄く唐突に描きたくなったので、今日は
かえるにょよりキャロットさん。
好きでも思うように描けなかったキャラを
それなりに描けるようになると少し感慨深
いものがありますね。
ポーズがなかなか思いつかない子ですが

翼にも慣れてきました 12月9日 今度は上

今日は日中程よく暖かい晴天で、作業オジサン
達も1階で作業してるようなので、窓を開けて原
稿作業に取り掛かりました。
しかし、オジサンがハシゴも使わず窓のすぐ横ま
で上がってきて、カーテンも開けてたんで危うく
見られる所でした。
今度は屋根に上がって何かやってました。横で
ドリドリの次は上でバタバタで実に賑やかです。

原稿作業ももう一息。
もう少し腰を上げるのが早ければ早割に間に合
ってた事を思うと大変不覚でした。

←:フランドール・スカーレット (東方紅魔郷)
今日は紅魔郷より妹様。
結構描く機会があるうちに、だいぶ自分なりの
コツが掴めて来たかも知れません。

12月8日 ドリドリ再び

外壁の改造工事は先日で一段落ついたと
思っていたのですが、どうやら同じ改造を
1階の次は2階にまで加えるようで、今日
も朝からガリガリと賑やかでした。
カーテン開けると作業してるオジサンの足
が見えるような勢いで、晴れてるのにカー
テンも開けられません。

→:イクサイス・ゼロ RedinDueler
今日はゼロをトナカイ装備で。
デザインをまた若干整理しました。
この形態はやはりこの剣で

いつもよりはためいてます 12月7日 ちびドット

はっぷんさんが、うちの日記絵をベースにし
た東方チビキャラ絵のドット絵化を、見事に
全員分達成されてしまいました!
おめでとう御座います有難う御座います!
まさかここまでお付き合い頂けるとは〜。
後半になると2Pカラーとかネタ改造なんかも
加わって圧巻です。

今日は珍しくそこそこ早起き出来たのですけ
ど、その時間を全く有意義に使えず。
とんだ失態です。

←:パチュリー・ノーレッジ (東方紅魔郷)
今日はパチュリーさん。
衣装を微妙にアレンジしてみたり。

12月6日 じわじわ進行

最終〆切にはほぼ間に合うものの、早割に
合わせるのは相当厳しいという微妙な速度
で原稿進行中です。

キノU、今日も原稿しつつ。
とりあえず一通りのルートと話は見たっぽい
です。何故かCG鑑賞に一箇所だけ穴が残
っているのが気になりますが。
師匠(若)の声も可愛かったりしました。

→:伊吹 萃香 (東方萃夢想)
今日は萃香さん。
冬の文花帖、登場キャラ数は結構多い様子
ですが、本の方では登場していた彼女達の
出番ははてさて。
バランスが微妙やも

ナイトバード 12月5日 キノの旅U(PS2)

原稿を描きつつ、PS2のキノUを一周。
殆ど手を触れずに進められるのでBGM代わ
りにも手頃です。
個人的には前作よりオリジナル要素の好感度
もかなり高くて良い感じです。ラファやティーの
声が可愛かったのも嬉しかったり。

冬コミ参加情報とゲスト参加情報の簡易版を
上に追加しました。
詳細は改めて後程サークル情報ページにて。

←:ルーミア (東方紅魔郷)
今日は紅魔郷よりルーミアさん。
久しぶりに翼を添えて描いたような。

12月4日 雨寒し

今日はずっと雨で心底寒かったです。
いつ雪に変わってもおかしく無さそうな具合
でした。電気ストーブに続き、原稿中はエア
コンを解禁することに。

今日のエウレカ。
ホランドの好感度がついに大幅アップと言っ
た所です。最近は安定して面白いような。
今日の響鬼。
なんだかまた敵大発生エンドになりそうな
気配が見え隠れしてきました。

→:氷雨 零華
今回は私服なので零華。
イクサイスユニット自体が優秀なエアコンな
ので、殆ど出番が無い私服なのでした。
カチューシャ付けてるとゼロだったり

ブーツの折り返し塗り忘れてます 12月3日 ドリドリ

日中はずっと、壁一枚挟んだ外でオジサン達
が外壁をドリドリ削ってたんでとても賑やかで
した。1階の部屋の窓の上にひさしをつける
改造を施しているようです。
お陰で晴れても窓も開けられません。寒くな
ってから余り窓開けたりしてなかったため、部
屋のホコリっぽさが凄くなってきました。

今日のふたご姫。最近ミルロさんの出番が増
えまくってて嬉しいです。
ふたごは一段階パワーアップしましたが、以前
と比べあまりぱっとしない衣装ですね。

←:イクサイス・ゼロ ForbidDriver
今日はゼロをForbidで。
マントのポイントが見えてきたような。

12月2日 考えソリティア

原稿時期でエンジンがかからない時は、原稿も
進行中のゲームもさておいて、ただパソコンに
向かいソリティアやってたりする事が多いです。
この間は関係ない事を色々と考え続けていたり
するので、寝てる頭を起こしているのかも知れ
ない、などとソリティアしながら考えてました。
ちなみにクリア率は低いです。

昨夜のローゼンメイデン。
カナリヤが微妙に強かったりしました。
蒼星石が出てくるたびに死亡フラグを立てるの
で大変安心して見ていられない子です。

→:ミスティア・ローレライ (東方永夜抄)
今日は永夜抄よりミスティアさん。
いつもより翼を大きめに。
降下攻撃

細剣にしては大型に 12月1日 年末

さて今年もとうとう12月です。
昨日辺りから明らかに寒さの質が変わって
きたので、ついに電気ストーブを解禁です。

アパートの外で作業してるオジサン達は、
何やら外壁に改造を加えているようです。

家にあったテレカを動員して、特典の都合
で予約してたPS2のキノの旅2を購入。
とりあえず積んでおきます。

←:イクサイス・ゼロ SwiftCutter
今日はゼロをネコミミで。
デザインを整理しても見ながら描かないと
また違ってしまうのでした。