きゅろぱら日記 2005年11月・後半


11月30日 障害物

昨日書いてた作業の人の関係だと思いますが、
ハシゴと板がアパートの外階段を塞いでました。
隙間はあるものの、外に出るのに微妙に面倒で
した。

そして今日はまた強烈に冷え込んでます。
何故か右手の体温だけ異様に抜けていきます。

→:鈴仙・U・イナバ (東方永夜抄)
今日はうどんげさん。
ちょっとブレザーがちっさかったですね。

そういえばそろそろ第四回の東方人気投票なの
ですね。最近は魔理沙・うどんげ・文辺りが強い
ようなイメージがありますがはてさて。
やや不自然なポーズですが

翼も大型化 11月29日 物音

寝ている間、なにやら外が騒がしかった
です。昨日アパートの壁にハシゴかけて
作業してた人が居たんでその関係だと思
うのですが、何をやってたのか良く分から
ないのでした。

←:チルノ (東方妖々夢)
今日も冬らしい日だったので冷気属性の
キャラを。という事でチルノさん。
半袖だと流石に寒々しいので妖々夢版の
長袖です。

11月28日 夢見

最近変な夢ばっかり見ます。
眠りも浅く長くなっててとても微妙です。

そういえばアドバンスヘイズルは組みました。
以前買ったヘイズル改のオプションと混ぜて
色々と遊べます。シールドブースターを4枚装
備し、4本腕に武器も足せたりするとなかなか
化物っぽくなって素敵です。

どうもニッパーが綺麗に切れなくなってきたの
でそろそろ買い替え時のようです。

→:イクサイス・ゼロ GuardAvanger
今日はゼロをGuardAvangerで。
ちょっと髪型を変えてみたり。
頭冠のデザインの整理が付いてきた気がします

服のラインとかゼロに似てしまいます 11月27日 ロックマンゼロとか

今日のエウレカ。じっちゃん素敵。
ホーミングレーザーの殺陣が凄い事になって
ました。

ロックマンゼロシリーズを、4まで一通り何とか
クリアしました。纏りが良い話でした。
シエルの顔絵が徐々に幼くなっているように
見えます。
やりこみ的な部分は、また機会を見て挑んで
みたい所です。

←:白杖 玲奈
今日はひょっこり玲奈を。
相変わらず、描くたびに衣装が微妙に変わ
ってしまいます。

11月26日 頭痛が

喉が軽く痛かったり頭が軽く痛かったりします。
冬なので風邪でもひきかけてる様子。気をつけ
たい所です。
バファリンを発見したのですが、使用期限が5
年前でした。

今日のふたご姫。
プリンセス&プリンス集結で華やかです。
大臣変身再び。しかしご退場で残念でした。

→:レティ・ホワイトロック (東方妖々夢)
冬将軍も強まってまいりましたという事で、今日
はひさびさに黒幕さん。
新作にも登場の気配が

こちらは不機嫌そうじゃないですが 11月25日 ヘイズルと水銀燈

HGUCアドバンスヘイズル買ってきました。
そのままティターンズカラーのヘイズルにも組め
てしまうので、そのまま組むか、追加パーツを白
ヘイズルに移して組むかとかに迷ってまだ組ん
でいません。

昨夜のローゼン。水銀燈さん復活。
割とあっさりとした復活だった印象です。
いつもより多く羽根を飛ばしております。終始不
機嫌そうな表情が素敵。

←:水銀燈 (ローゼンメイデン)
今日は、復活記念という事で水銀燈さん。
背中側の構図が思いついたところに、ちょうど
後姿の資料があったので背中側で。

11月24日 エンジン

モチベーションのエンジンがかかるまでに
どうにも時間がかかります。
呆ける事でチャージ。

とりあえず時間経過が妙に早く感じられる
今日この頃。1日が18時間位しかないよ
うな気分です。
主な原因は寝すぎかもしれませんが…。

→:シエル (ロックマンゼロ)
今日はロックマンゼロよりシエルさん。
ルックスは以前から好きでしたが、ようやく
性格も分ったので描いてみるのでした。
私が描くと誰かを彷彿とさせます

11月23日 机の上

HGデスティニーをぐにぐに動かして楽しん
でます。平手のお陰で映えるポーズも多い
です。今回の原稿モード終わる頃には関節
がへたってしまいそうな予感が…。

こんな時に何故かロックマンゼロを。
まともなアクションは久しくやってなかった
事もあって目も脳も付いてきません。
シエルさんはとてもツボなのですが、彼女
の喋り方はなんか妙に艶っぽいですね。

→:ルーミア (東方紅魔郷)
今日は紅魔郷よりルーミアさん。
刀を持ったキャラを描きたくなったのですが
脈絡が全くありません。
子供の手の届かない所に保管しましょう

何故か直刀 11月22日 HGデスティニー

漸く発売の「主人公機」(パッケージ横解説より)、
HGデスティニーガンダム買って来ました。
前評判も随分高かったですが、期待を裏切る事の
無い見事な出来です。スケールの都合で無理な色
分けなどはあるものの、ギミックや可動範囲などは
1/100にも負けていないように思います。
むしろ肩の可動あたりは超えているかも。

←:魂魄 妖夢 (東方香霖堂)
寒い季節なので長袖バージョンで。
でも香霖堂版はドロワーズを履いてないように見
えるので、どっちがより寒いのかは良く分からない
のでした。

11月21日 ハガレンとか

HGデスティニー探しに行くも空振りでした。
その代わりハガレン12巻は初回版で買って
きました。今回の特典はは4コマ小冊子なの
で結構嬉しいですね。
本編は歯車が色々組み合わさってきて、物
語が随分動いた印象です。

→:レミリア・スカーレット (東方萃夢想)
今日は唐突にレミリアさん。
ホウキのかわりに槍に乗ってみたり。
槍なので萃夢想版ということで

剣から描いてるうちにゼロになったのでした 11月20日 からっ風

群馬冬場の名物、からっ風が吹きすさんで
いました。晴天の方が寒い天気の出来上が
りです。とても外に出たくなくなります。

合間にMMRを読んだりしてます。
地震ネタなんかは、今読んでも地味に怖い
ものがあったりしますね。

今日のジェネシス。
パワーアップ前はラカンの戦いに横槍入れる
のがお約束なのでしょうか。

←:イクサイス・ゼロ RedinDueler
今日はゼロをトナカイ装備で。
冬場以外は描きづらい装備ですが、寒くなっ
てきたので出番です。

11月19日 今日のふたご姫

今まで見た範囲では少しづつしか出番が
なかったミルロさんですが、今日はついに
大活躍でした。 はっちゃけてみたりして、
地味のレッテルはたして返上なりますか。

ビデオの不調で前半が殆どダメになって
いたのが大変心残りです。

→:ミルロ (ふたご姫)
そういう事で今日はミルロ姫。
困り顔の多いキャラですが、一回の話で
見せてくれる表情がとても多いです。
絵画装備で

おたま装備 11月18日 ホコリだらけ

思い立ってパソコン周りを整頓。
掃除をするといつもホコリにやられて鼻水
が止まらなくなったり頭痛になったり。

昨夜のローゼン。続・翠星石スペシャル。
原作ではとっくにリタイヤしてた蒼星石が、
所々で結構美味しい役回りをしている気が
します。
次回はいよいよ水銀燈復活の様子。

←:翠星石 (ローゼンメイデン)
ここ2話ほど翠星石さんメインだった事もあ
り、今日は翠星石さん。
素直に言えない構って欲しさを時々口に出
してしまい、語るに落ちたりしている姿は実
に微笑ましいです。

11月17日 前日比アップ

あとどれくらい寒くなるのか分りませんが、
またも前日比の冷え込み度アップです。
昨夜はとうとう冷気が布団を貫通し始めて
きたのでそろそろ危険です。

→:コーデリア (サガフロンティア2)
今日は、サガフロンティア2よりコーデリア
さん。アルティマニアの巻末小説に、今頃
目を通したのでした。

イメージイラストとドット絵でデザインが結
構違うので折衷しました。
氷の槍あたりのイメージで

交渉がスムーズに進みます 11月16日 一層

前日比でさらに冷え込みがきつくなってきま
した。うちの反応鈍い温度計の針も流石に
下がりつつあります。
日没後の外出は、上着手袋無しではもう無
理ですね。

←:因幡 てゐ (東方永夜抄)
今日はてゐさん。
三日連続ウサギキャラにしてしまいました。
銃を持たせてみたら、思いのほか似合って
いたようで…。