きゅろぱら日記 2005年10月・前半


このぐらい華やかなのが好きです 10月15日 眠

余りにも寝付けないため生活時間がボロボロ
です。今日は変な物音とか謎の揺れで、何度
も眠りを妨げられたんで余計にボロボロです。

道を行けば通行人の突撃を喰らいまくり、店に
入れば他の客に執拗にブロックを受けまくった
りして随分窮屈な日でした。
気配を絶ってるつもりは無いのですが…。

←:リリーホワイト (東方花映塚)
今日はリリーホワイトさんを。
最近はゲーム中のドット重視の無難な感じで
ばかり描いてたんで、久しぶりに他の方のリリ
ーさんを参考にしまくりつつ。

10月14日 斎胡

BB戦士の鉄機武者斎胡を買って来ました。
HGシリーズ並の値段と箱の大きさですが、
組みあがったボリュームはそれ以上に凄い
ですね。
組み換え変形もパターン多く、結構かっちり
してて素敵です。

→:風水士♀ (FFT)
ちょっとFFTの攻略本を引っ張り出したりして
いたので、今日は風水士さんを描いてみる
のでした。
ギリギリ裾好きはここから貰ったものだった
のだと思います。
微妙な武器しかもてないのが何とも

ゴスロリ好きが目覚めた頃に作ったキャラです 10月13日 続・ゲーム消化

結局、シンフォニアの止まってた三週目を再開
してみました。
今度はゼロス編を見る予定だったかと。
改めてやるとシステム面のそこら中に存在する
短所がやはり厳しいです。

←:エリザ・クロイシェン
誰かオリキャラをふと描きたい気分だったので、
久しぶりのキャラを引っ張ってきました。
ゼロの背景世界のキャラなので、ゼロとの深い
関係は無いですが、若干なら繋がりはあったり
なかったり。
記号がゼロと被りまくってるのが難点です。

10月12日 ゲーム消化

ちまちま進めてたレジェンディアの2週目が終
わりました。やりこみ要素は余り無いので、こ
のまま3週目に行くか、別のゲームに移るか
といったところです。
途中で止まってるゲームは結構あるのですが
再開するにはどうにも動力が要ります。

→:イクサイス・ゼロ GuardAvanger改
今日はゼロをGA改で。
ウイングは未発動時は腰横のパーツに固定
させる事にしようかと思いました。
ブーツやラインも若干変更

多分ネクストヒストリーのイメージ 10月11日 カード絵など

先日のうにゅう博で発行されたサイバースフィア
プレビュー版の、自分が担当した分のイラストは
サイトに載せてオッケーとの事ですので、私が
担当した2枚分を。
:カード名「イクサイス・ゼロ」
:カード名「氷雨零華」

まんがタイムきららでここ2号ほどLOVE・ME・DO
が休載してるのですが、特に告知も無かったの
で気になります。
→連載終了されたとの事でした。残念です。

←:上白沢 慧音 (東方永夜抄)
今日はEX慧音さんを描いてみるのでした。
綴じた本と巻物ではどっちが似合うのでしょうか
等と思いながら。

10月10日 雨の日

1週間くらい曇りと雨ばっかり続いてるような。
寒いわ洗濯出来ないわで困ったものです。
体育の日も形無しですね。なんだかここ数年は
体育の日の天気は崩れっぱなしだったような
気がします。

銀行や郵便局の用事をまとめて片付けようと
思ってたのですが、祝日な事を失念してたんで
計画倒れです。

リファレンスを少し更新です。
ゼロの換装についてを別ページ化しました。

→:上白沢 慧音 (東方永夜抄)
今日はふと描きたくなったので慧音さん。
スカートのフリルが面倒ですが、でもふと描き
たくなるのでした。
とりあえず巻物

ネクタイとスカーフどちらが良いか迷い中です 10月9日 腑抜けモードです

夏からこっち暫くやってた、原稿やら作業やらの
もろもろがひとまず片付き腑抜けモードです。
一日中欠伸ばっかりやってたような。
よくもこれだけ出るものよ、といったところです。

今日の響鬼。なんだかすっかり以前のライダー
のノリに戻ったような印象が。気付けば魔化魍
は街中に出るのが当たり前に。

←:イクサイス・ゼロ BreakDigger改
今日はゼロを犬耳装備で。
これが犬耳に見えるかどうかは怪しいですが。
専用オプションの、転移サポーター「アヌビス」と
体術サポーター「ケルベロス」装備バージョン。

10月8日 スイッチ切り替えまくり

溜め込んでた作業の追い込みで、作業やっては
キノを読み、作業やってはキノを読んでました。
お陰でスムーズに9巻読了です。

明日はうにゅう博ですね。
参加される方は楽しんで来てくださいませー。

ブラッドプラス見ました。
夕食を用意してTVに向かったら、人が日本刀で
ザクザク斬り刻まれてました。
とりあえずまだ良く分からない感じです。

→:イクサイス・ゼロ
今日はゼロを至って普通に。
とりあえず銃を持たせてみたら、何を撃つんだか
良く分からない物になってしまいました。
こっち向きが多かったのでそっぽを向かせたり

ナインテイルを用いた擬似トリプルソード 10月7日 雲

なんかずっと天気が悪いです。
外出時に傘が居るかどうかの判断をつけづ
らい厚さの雲が常に漂ってます。

キノの旅9巻を買ってきました。
まだ読んでませんが、今回もあとがきは変
わった所に。
なんだか一日置きに次々出てた本も一区切
りです。今日まとめて買えば良かったとも言
いますが。

←:イクサイス・ゼロ RiotFixer改
和装風の衣装が欲しいかも、とか思いつつ
アレンジをかけてみたりしました。
相性が一番良さそうな狐モードで。

10月6日 ボンボン版

ボンボン版種デスの3巻が出てたので購入です。
無駄な部分をばっさり切り捨て、気の効いたアレン
ジをかけてあるところは相変わらずです。
海上戦でちゃんとザクをグゥルに乗せてたりとか、
遅刻の罰でトイレ掃除をするシンとか、ステラを逃
がした罰で営倉入りのシンとか。

→:イクサイス・ゼロ SwiftCutter
スカートを短めに描いてしまったら、随分と印象が
変わってしまいました。
なんかBerakDiggerみたいな感じに。
妄想トリプルソードもどき

肩や装備の文様にも意味はありそうですが 10月5日 イベント情報など

10月9日の愛・うにゅう博に、ゲスト原稿で参加し
ています。
内容は、西側様の「デスクトップの砕き方」に漫画を
3ページと、Fantasmic様「CyberSphereプレリリース
版」にカードイラスト2枚です。
私は会場には行けませんが、ご興味をお持ちの方
はどうぞ宜しくです。

サークル情報ページも更新です。

←:四季映季・ヤマザナドゥ (東方花映塚)
今日は花映塚より四季さん。通称山田さん。
これで花映塚の新キャラはひとまず網羅です。
デザインが微妙に良く分かってないので、アナログ
に資料を用意してもっかい描かないと掴めなさそう
です。

10月4日 布団

昨日は布団を干してたお陰で随分心地よく
眠れました。
つくづく涼しくなったんだなと思います。

D.Gray-manとBLEACHとビィトの新刊を
買って来ました。

→:クラウディア (神羅万象)
今日は神羅万象よりクラウディアさん。
線が少ないお陰で見ないでも描けるように
なってました。

そういえば3弾キャラの緑髪猫耳のキャラは
烈将ベリルと言うそうですね。女性キャラ候
補の数がまた怪しくなって来ました。
まさかミヤビさんだけと言うことは…。
翼具合が足りなかったやも

持ってるのは一応魔術杖の類 10月3日 掃除

日中が暑いくらいの天気だったので、整理だけ
してた部屋を掃除していたりしました。
ホコリっぽさが大分減少。
しかし布団を干したらすぐに、空がどんよりとし始
めるのが相変わらずでなんともかんとも。

らいか・デイズの2巻が出たので買ってきました。
相変わらずハートフルかつ面白いのでした。

←:白杖 玲奈
今日はひょっこり玲奈で。
肩掛けのような形状の衣装を何か着せてみたか
ったのです。

彼女はアルビノキャットですが親は白猫。
彼女は赤眼白髪で親は青眼銀髪。
しかしモノクロだと全く関係が無いのでした。

10月2日 通販とか

通販の荷物が一日づつずれて届きます。
予約だとどうにも便利が悪くなりますね。
あと、配達員さんが来るタイミングが作為的なもの
すら感じるほど悪いのは何なのでしょう…。

良い評判を聞くので気になってたFLIPFLOPsさん
の同人誌2冊をゲットです。ギャグもシリアスもネタ
の使い方も秀逸でとても楽しめました。表紙絵の構
成とかめちゃ素敵です。用語解説はとてもためにな
った気分が。
東方紫香花もゲットです。花をテーマに置いたアン
ソロジーなのですね。ZUNさんのショートノベルでは
60年の理由とかで随分成る程と思ったり。

→:リリーホワイト&黒リリー (東方花映塚)
今日は朝村さんの誕生日でした。
おめでとう御座います〜。
という事で今日の日記絵はリリーさんを。花映塚の
ラス面登場の、通称リリーブラック事黒いリリーさん
も一緒に描いてみる事に。
リリーをセットでリリースな

勢い任せでパースも何がなにやら 10月1日 ラクシズは無敵よ! 無敵かよ!

種デス最終回でした。中途半端と投げ遣りと消化不良の
結晶みたいな最後でした。
個人的に一番駄目だと思ったのは、ストフリを初めとして
ラクシズのMSがムラサメ以外は無傷だった点。
ロボアニメのラストは、死力を尽くしボロボロになりながら
戦うのが華ですのに、RPGのラスボスを鍛えきったパー
ティで虐殺するような真似を…。

シンは最後の最後まで気の毒な扱いでした。
レイはキラの言葉一つで壊れるのはどうかと。
法官贔屓でもありますが、死力を尽くして沈んだデスティ
ニーとレジェンドはHGの発売が実に待ち遠しいです。

←:デスティニーガンダム (ガンダムSEEDDESTINY)
今日は、史上空前の不遇な扱いを受けた主人公機を。

アスランに対し文字通り手も足も出なかった原因には、
手首がダメになると装備の殆どが飾りと化すデザイン面
での欠陥も何割かあったようにも思います。