きゅろぱら日記 2005年9月・後半 


九条は母親のミューラーは父親の姓 9月30日 右往左往

細かい用事で帰宅と外出を繰り返していま
した。配達予定時間に、留守が15分ほど割
り込んでしまった隙に荷物が届いたりとか。

右腕が妙にだるいです。

うにゅう博合わせのゲスト原稿を2件描きま
した。詳細は後ほど。

←:九条せつな ミューラー
ねみぎんさんが誕生日祝に描いて下さった
せつなが激しく素敵だったので、早速参考
にしまくりつつ描いてみるのでした。
ありがとうございます〜。

マントとかスカートの長さとか、目から鱗が
ポロポロと。

9月29日 寝つき…

余りに寝つきが悪いもので寝たり起きたりしてる
うちに朝になったりしてました。
夏場はすぐに眠れたのに不思議なものです。

ふと自分の誕生日の誕生花&花言葉を調べて
みたり。
ハゲイトウ(情愛・不老不死・絶望)
シオン(御機嫌よう・追憶)
などなど。なんか癖が強いです。

→:風見 幽香 (東方花映塚)
今日は花映塚より幽香さん。
妙にあどけなくなってしまったような。
旧作キャラで、なかなか可愛いと思うもののキャ
ラが今ひとつ掴めず、いつかは描こうとか思って
いるうちに花映塚で復活しちゃいました。

傘を持っている子は強い子のようですね。
何故か折りたたみ傘

9月28日 +1

また一つ歳をとりました。
折角なのでプチ贅沢してみようかと思ったの
ですが、結局何したものか思いつかず。

ずれた生活時間を戻そうと早寝をしたら、12
時間ほど爆睡してしまい、余計に遅く目が覚
めてゲンナリです。

HGストフリ買ってきました。1/100と比べて
改善点もあるのですが、逆に目立つ短所も
ありどっちが良いとは言えません。
やはりフリーダム系のキットは…。
でもエフェクトパーツを使って飾った時のボリ
ュームは中々。スタンド非付属ですが。

→:青葉 クゥ (ねこきっさ)
9月28日はととねみぎさんの誕生日です。
お誕生日おめでとう御座います〜。
という事で今日はクゥさんなのでした。
私服のつもりが制服っぽくなっちゃいました

なんかデジャヴ感じる構図になっちゃいましたが 9月27日 秋ですか

また天気が悪くなって一段と寒いです。
しかし暦を見ればもう10月になろうとしてる
ので、涼しいのも納得なのですが…。
残暑がしつこかったのでどうにも腑に落ちな
いものがあります。

ここ数日で部屋が徐々に整理されていって
ます。作業しつつちまちまと…。

←:藤原 妹紅 (東方永夜抄)
今日もやたらと寒いので、再び炎使いを描い
てみるのでした。
という訳で今日は妹紅さん。

9月26日 温度差

久しぶりに晴天かと思いましたが、すぐに寒くな
ってしまいました。洗濯物を干してすぐ暗くなり、
しっとり寒い室内です。
暑い時期は手に取る気すら起きなかったカップ
麺などが、美味しく食べれられるようになって来
ました。

寝つきの悪さから生じた待機時間の分だけ目
覚めが遅くなると、凄く損した気分になる今日
この頃。

→:フランドール・スカーレット (東方紅魔郷)
今日は不意に妹様を描きたくなったのでフラン
さんなのでした。
寒い季節に炎の剣。
毎度の如くレーヴァティン

カードの次は弓で 9月25日 涼しい夜

涼しくなってきてから寝つきがどんどん悪く
なってきて困ったものです。

〆切間近になってくると、無性にローカルで
関係ない落描きを始めたくなったり。
何でも良いから現実逃避をしたがっている
ようで。

今日の響鬼。パワーアップです。
なんかギャグ色がどんどん強くなってます。

←:桃華仙ミヤビ (神羅万象)
三弾で再登場の前にもう少し一弾の服装で
描いておこう、という事で今日はミヤビさん。

9月24日 イザーク洗脳されてる

雨続きでじめじめ寒いです。

今日の種デス。
最終回目前、戦闘もそれなりにある割に、目新
しい絵が殆ど無い不思議。レイの告白とシンの
決意以外の場面は殆ど蛇足の印象が。
最終回予告は「飛べ、フリーダム!」と、シンと
デスティニーは最後まで壮絶に気の毒な扱い
になりそうな予感です。

→:鈴仙・U・イナバ (東方花映塚)
今日はうどんげさん花映塚バージョンを。
ブレザー一枚脱いだ姿もさっぱりしていて良い
ですね。十五夜も過ぎて久しいのにススキを
持たせてみたり。
耳のぐねぐね具合が分ってきたような

彼女の放射弾攻撃は苦手です 9月23日 眩暈続行

風邪っ気は抜けましたが眩暈だけしぶとく
残っていたり。原因は風邪ではなく、眼鏡
のフレームが歪んでいたからだったりする
かも知れません。

レジェンディア、クリアしました。
家庭機のRPGで、泣けるほどのストーリー
の作品と言うのも中々無い気がします。

←:小野塚 小町 (東方花映塚)
今日は東方花映塚より小町さん。
立ち絵だと結構たくましくも見えるので結構
雰囲気が変わってしまったかもです。

9月22日 寒

昨日はまだ半袖でも居られたのですが、今日
はもう長袖じゃないと駄目でした。
買物に行く先々の店で咳を連発する人々が。
私も風邪でもくらったのか強烈な眩暈に襲わ
れております。

種デスのスーツCD8巻(ラクス&ミーア)など
買ってきました。目当てはミーアの歌なのです
が、ミニドラマのラクスが微妙に黒くて面白い
です。

レジェンディアはグリューネ編の途中まで。
そろそろ大詰めでしょうか。

→:水銀燈 (ローゼンメイデン)
今日は田中理恵さん繋がりという事で水銀燈
さんを。
思いっきり別キャラ引き摺ってます。
妙に可愛い表情を見せる事はある子ですが

スーさんって何者ですかね 9月21日 風

天気悪い日の風は異様に体に悪いです。
鼻水が止まらない日でした。

夢で種デスの最終回を見ました。
良く覚えてませんが、インジャスが全く出て
こなかったのを不満に感じてたような。

レジェンディアはジェイ編を途中まで。
モーゼス編は泣ける話のような予感がして
たのですが、予感的中って感じでした。

←:メディスン・メランコリー (東方花映塚)
そろそろ花映塚のキャラも解禁です。
射命丸さんは最近描いたので、まずはメディ
スンさんから。
可愛らしい外見によらずヘヴィなBGMを背
負って出てくるお人形さん。
新キャラの中では一番好きかもです。

9月20日 しめりけ

一雨降っただけで、部屋中に異様なほどの湿気
が充満してました。気温がそう高いわけでも無い
のに蒸し風呂のように。

急に部屋の整理をしたくなって片付けなど。
〆切が近づいてきた時の兆候ですね。
掃除をすると鼻水が止まらなくなります。

レジェンディアはモーゼス編の途中まで。

→:征嵐剣シオン (神羅万象)
今日はふと描きたくなったので神羅万象よりシオ
ンさんを。
3弾でキャラ人気はどのように動くのでしょうね。
パッケージで後ろにいる子は、あの絵だけでは
性別が判断出来なくて困ったものです。
鞘は背負ってるのですかね

剣はメーカー製品 9月19日 暑気続き

また暑い日が続いてますね。
今年の残暑は相当にしぶといようです。

神羅万象チョコのカード等を整理するのに
良い手段を色々と模索してたり。どうも帯
に短し襷に長しで上手く纏らない感じ。
ミヤビ復活の3弾はちょうど一月後くらい
の発売でしたか。

レジェンディアはクロエ編の途中まで。

←:イクサイス・ゼロ ForbidDriber
今日はゼロで。
この装備も大分デザインの整理が付いて
きました。頭以外。

9月18日 昼暑く

夜は一貫して涼しいですが昼間は天気次第
でコロコロ変わります。

今日の響鬼さん。新たなオヤジ出現。
最近のイブキさんのヘタレ化が気の毒です。
今日のジェネシス。ジェネシスの味方勢は、
主人公含め猪武者っぽいのが多いような。

レジェンディアはキャラクエのノーマまで。
またしても良い話でした。

→:因幡 てゐ (東方永夜抄)
まだ綺麗な月が出てたので兎でも描く事に
しようと思い、今日はてゐさん。
文花帖以降性格などが明らかになって一気
に描きやすくなりました。

そういえば、花映塚の委託販売も始まった
ようなので、花映塚のキャラもじわじわ描き
始めようかと。
デザインを殆ど覚える必要がなくて楽な人

9月17日 騒がし

すっかり夜が寒くなってきました。
近所の学校で運動会でもやってたのか、お約束
の音楽が聞こえていました。

今日の種デス。
また総集編が始まったかと思いましたよ。
後2話、出さなけりゃならないメカ要素が山ほど
残ってますがきっちり出し切れるのですかね。

レジェンディアはキャラクエのウィルまで。
かなり良い話でぐっと来てしまいました。

→:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
今日は輝夜さんで。
描きながら思い出しましたが、今日は十五夜な
のでしたっけ。雲が晴れて良い感じに月が見え
ています。
てるよつきをみてるよ みたいな

鬼に金棒 9月16日 ヘイズルなど

HGUCヘイズルと1/100ストフリを買ってきました。
そして早速両方組んでしまうのでした。
残しておけばよいものを、一度に二つも組むと疲
れますね。
ヘイズルは中々素敵な出来です。コストパフォー
マンスもなかなか高いような印象です。
肘の二重関節や足首の可動とかのお陰で、見た
目に比べて随分と動きます。
ストフリの方は概ね評判どおりといいますか。
でも部品の形状なんかは良いと思うのでそこまで
酷くはないかもです。

レジェンディアは7章終了でメインシナリオが終わ
りました。

←:伊吹 萃香 (東方萃夢想)
今日は萃夢想より萃香さん。
最近のBGMは、幻想曲抜萃のNIGHTDISKを流し
ている事が多いです。
好きな曲が概ねこっちに集まっているのでした。