きゅろぱら日記 2005年9月・前半 


なんかこじんまりとしちゃいました 9月15日 レジェンディア漬け

レジェンディア、5章6章と終わって7章に突
入しました。聞いてた予想プレイタイムと比
較すると随分駆け足のようです。
クロエとジェイにオイシイ見せ場が目立つ感
じです。

そういえば種デス、気付けば残り3回なの
ですね。もうどう転んでもまともな終わり方
は無いでしょうから、せめてバンクくらいは
カッコいいものが見たいものです。

←:イクサイス・ゼロ
今日はゼロを普通に。
イベントの時などにまとめて大量に描く事に
なったりするせいか、普段の日記ではなか
なか描く気が出なかったりするのでした。

9月14日 さらに暑

うちの大袈裟な温度計は三日連続で最高
気温38度を計上中です。

レジェンディアは4章で話にひと区切り付き、
続いて5章に突入です。
なかなかストーリーも良い感じですね。
同じ声で叫ぶ「ステラー!」でも、その重さが
全然違って感じるのはひとえに脚本力の差
でしょうか。
あとカッシェルの最後は非常に愉快でした。

→:イクサイス・ゼロ GuardAvanger
今日はゼロをGuardAvangerで。
ふと剣と女の子をセットで描いてみたくなっ
たのでそのままに。
ナナメ上感がなかなか上手く行きません

ひょろっと細そうにしたかったのですが 9月13日 猛暑

昨日より更に暑くなりました。
触れそうな熱気の塊が室内に幾つか転がっ
てるような感じです。

レジェンディアは3章が終わるあたりまで。
噂の「ステラー!」も。
クロエの挙動がいちいち可愛いですね。

←:パチュリー・ノーレッジ (東方紅魔郷)
今日はパチュリーさんを。
ひがストでイラストを担当する際に、若干デザ
インにアレンジを入れてたのですが、今回は
そのアレンジ版で描いてみたりとか。

9月12日 レジェンディアとか

交互に異様に暑い日と肌寒い日が来ます。
今日は暑い日でした。
9月も半ばになってジリジリ暑い中、テイルズ
オブレジェンディアを買って来てしまったり。
…今月は金遣いが荒いです。

という訳で、シンフォニア三周目は置いといて
レジェンディア開始です。
キャラ同士の掛け合いが楽しいです。
音楽も綺麗ですねー。

→:リムルル (サムライスピリッツ)
サムスピのカプセルフィギュアの新作を回した
ところ、2回目でリムルルさんゲットできて良い
感じでした。なので今日はリムルルさんを。

何気にキュロットキャラの立体物は初入手に
なるのかも知れません。
フィギュア見ながら描いたので結構違いが

そういえばスカートの下はどうなってるのでしょうね 9月11日 投票日

余りにも寝付けないので、投票を済ませてゾイド
ジェネシスまで見てから寝たりしてました。
目が覚めたら夕方に。

響鬼。すっかりノリが変わって来てますね。
ジェネシス。ハヤテ変身シーンがようやく。珍しく
バトルで結構良い動きをしていたような。

シンフォニア二周目クリアです。
ちょっとレジェンディアが気になってきてます。

←:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
今日は輝夜さんに刀など持たせてみたり。

輝夜さんは、文花帖によると珍品コレクターでも
あるようですが、魔理沙さんアリスさんと蒐集家
ライバルになったりするのでしょうかね。

9月10日 委託情報など

明日の東方紅楼夢、界-13「歌えない太平洋」
さんにて「蓬莱の里のイクサイス」再販分を委託販
売して頂く予定です。
また、書店委託分もメロンブックス通販にて補充さ
れている事を確認しました。
ご興味お持ち頂けましたらどうぞ宜しくです。

今日の種デス。総集編四度。
ミーアの新曲はちょっと気に入ってしまいました。
そして悪夢の議長ラスボスエンディングに向けて
一直線ですね。世界征服を企む魔王をやっつけろ
って感じです。もはや設定やロボだけじゃなく物語
までリアルロボットでは無くなってますね。

→:ミーア・キャンベル (SEED DESTINY)
ガンダムのキャラで描く事も珍しいですが、今日は
ミーアさんを。
なれない慣れないタイプのキャラなので、さくさく描
くつもりが随分時間食ってしまいました。
上目というか三白眼というか

やや頭身が高めに 9月9日 疲れ目

根入れてゲームとかしちゃってたせいで、
すっかり疲れ目です。自業自得。
シンフォニア二周目が、引継ぎ要素のお陰
で結構さくさく進むためクリア目前に…。
二周目はクラトスルートに行ってみました。
一周目ではわからなかった事が色々と。

←:魂魄 妖夢 (東方永夜抄)
今日は妖夢さんで。
久しぶりに後姿を描いてみたり。
刀をどう背負ってるのか考えずに描いてし
まったので何故か宙に浮いちゃってます。

9月8日 台風一過

台風自体は昨日の時点で過ぎ去ってましたが
昨日は随分雲が厚かったです。
今日は快晴でようやく台風一過らしく。
異様に暑かったですが。

アルティメットオペレーションプラスのメッサーラ
が残っていたのでゲットです。
化物っぽいプロポーションが素敵です。
メッサーラは早くHGUC辺りで出てくれないかと
思うのでした。

→:イクサイス・ゼロ RiotFixer
再びゼロを。
RiotFixerのデザインを整理していました。
これでほぼ決定しようかと。
スカーフはネクタイに化けました

ちょっと派手に歪んでしまった感が 9月7日 羽虫など

雨が大量に降った後に暑くなった時のお約束、
虫がやたらと増えています。
羽虫が増えるのは分るのですがゴキまで…。

先日探し回ってたけど見つからず注文してた、
アストレイBの単行本が届きました。
模型誌のムックのような本を想像してましたが、
実物はB6版コミックスのような装丁でした。
なるほど分らなかった訳だと納得。
電撃ホビーの連載を纏めたもので、設定画等は
小さいものの情報量はなかなかです。

←:イクサイス・ゼロ RiotFixer
今日はゼロをキツネ装備で。
なんかデザインの不安定さが更に増してきちゃ
っています。

9月6日 じめじめ

結局台風は曲がってきてるのですね。
この辺りは雨も風も強くないですが、何せ窓
が開けられないので湿度が酷いです。

雨の中、注文した本の受け取りに書店まで
行ってきたのですが、書店到着日を一日間
違えてて無駄足になってしまいました。

→:射命丸 文 (東方文花帖)
今日は文花帖より文さんを。
描きやすいですし、これからも結構描きそう
な気がする人です。
ポニテや翼バージョンも捨てがたいですが、
ここはオーソドックスに。
葉っぱがちと傾きすぎですね

もみ上げが前に下がってないのが結構手ごわく 9月5日 雨ですね

台風接近ですっかり雨模様です。
今度の台風は雨の範囲が随分大きいようで。

11日開催の東方紅楼夢で、夏那瀬さんのスペ
ースにて「蓬莱の里のイクサイス」の委託販売を
行って頂ける事になりました。
メロンブックスさん委託分の補充と合わせて再版
も入稿済んでいます。
ご興味お持ちでの方はよろしくお願いしますー。

←:スターサファイア (東方三月精)
今日はスターさんで。
三人組なのでまたも逆三角に並ぶような感じを
意識したのですが、描くの苦手なスターさんを右
向きにしなくても良かったかも知れません。

9月4日 市内巡回

先日出たちょっと欲しい本があって市内を巡るも、何処
にも置いてなかったり。
暑いのに無駄足全開で頭痛までしてきました。

今日のエウレカ。なんだかエヴァチックに。
ホランドの不言実行、格好良い大人を演出しているの
かも知れませんが、必要な事も全く語らず不信と誤解
を生んでいるようでは問題があるような。
響鬼さん。なんか妙な新キャラが出てきました。
ジェネシス。ミィさんが豹変しました。
ヒロインの座奪還なりますか。

→:ルナチャイルド (東方三月精)
今日は三月精のルナさん。
私が描く時はいつもツンツンしてますね。
頭身が合ってるかやや心配ですが

台座は太陽という事で 9月3日 熱帯夜

熱帯夜で寝付けず、歯痛で目が覚め、更に悪夢で目
が覚めたりと異様に疲れた一夜でした。

R−GUNのプラモが出てたので買っちゃいました。
ビルガーの頃は、形状は良いものの、接着なしでは
空中分解するため動かすのも恐かったものですが、
随分進化しているのですね。形状良好、可動も強化
され、色分けに関しては異様に細かい良キットです。

今日の種デス。ミーア合掌。
ここにきてよーやく物語に関与したキャラに死者が出
たような印象があります(ジブリールは論外)。
ラストも近いのに無駄なシーンに時間を割きすぎてる
ような。しかも来週は総集編にしか見えませんし。

←:サニーミルク (東方三月精)
以前やってたチビキャラシリーズ、三月精はまだでし
たので、花映塚委託販売待ち時間もありますし描い
てしまおうと。という事で今日はサニーさんを。

9月2日 シンフォニアクリア

テイルズオブシンフォニア、クリアしました。
キャラと物語は良くてシステムに難ありという
評判どおりだった感じですね。後半の父親関
連のイベントはかなりいい感じでした。
コレットは、「ピーチ姫」の称号があっても良さ
そうなくらいに攫われる子でしたね…。

デスノートの新刊を購入。
しかしそのまま鞄の中に忘れてました。

→:コレット・ブルーネル (TOS)
そういうわけで今日はコレットさんで。
個人的には、最序盤の歩いてる姿に戻せる称
号があったら嬉しかったなとか。
トーロイド

らしく見せるポイントはどこなのでしょ 9月1日 ペンキ再来

下の部屋が空室になってました。
内装整備でもやっているのか、またペンキ
の匂いが強く漂ってきます…。

シンフォニアはそろそろラスボスです。
コスチューム称号を集めてみたりとか。

←:柊 かがみ (らき☆すた)
らき☆すたのコレクションフィギュアが出て
いるようなので探してきました。
目当てはかがみさん。くじ運には自信が無
かったので保険に数個買ったのですが、一
発で引き当ててしまって何ともかんとも。