きゅろぱら日記 2005年8月・後半 


8月31日 剣山

虎通販で、BLADEさんのフィギュア付き同人誌
を買っちゃいました。
剣が沢山ついてて素敵なボリューム感です。
もはや武器セットな勢いです。

サイトが700000アクセスを超えました。
いつもいつもお越し下さってる皆様、改めて有難
う御座います〜。
今後とも宜しくお願いします。

→:イクサイス・ゼロ BreakDigger
今日はゼロを犬耳で。
他の装備との見分けるのにも良いですし、この
形態はたれ耳に変更しようかとか思ってます。
真正面だとシルエットがやや地味です

こういうポーズ結構描いちゃいます 8月30日 雨っぽい

日中はそれほど崩れないですが、毎日の
ように雨が降るんでやや涼しいです。
このまま秋になっちゃうのでしょうか。

再入荷してたひぐらし買って来ました。
でも開封はもうちょっと先です。
とりあえずTOSを相変わらず進行中です。
そろそろ終盤に入って来た頃でしょうか。

←:イクサイス・ゼロ RiotFixer
今日はゼロのRiotFixerで。
装備はカーボン素材多めの軽量剣。
非力な人でも使いやすいモデル、とはいえ
腕力が無いと破壊力も気休め程度。

8月29日 寒暖差

風が吹くと、晴天でも屋外の方が涼しかったり
するこの地方。
銀行の無人ATMコーナーに物凄い熱気がこも
っていて、入った瞬間驚いたりしてました。

今日もテイルズに終始していました。
プレセアは正気を取り戻しても大人しい子なの
ですね。にくきゅーにくきゅー…。
リーガルもにくきゅー…。

→:イクサイス・ゼロ SwiftCutter
今日はゼロをネコミミモードで。
最近描く頻度がやや上がってます。
護拳付きがデフォになりつつあります

桑島さんはつくづく不幸キャラが多いですね 8月28日 涼しめ

今年は残暑がきつくなる、みたいな話を
聞いていたように思うのですが、今日も
天気が崩れて涼しい日でした。

シンフォニアはテセアラに場面は移り、プ
レセアが仲間になったりコレットが立ち
直ったりです。

←:プレセア・コンバティール (TOS)
プレセアさんが仲間になったので、今日
はシンフォニアよりプレセアさん。
小柄ながら派手に斧を振り回す姿が実
に可愛らしいのでした。

8月27日 だる腕

シンフォニアでの連打連打が祟って腕が随分
だるいです。
コレットがコレットがー。

明日開催のえんい〜5で、合同既刊販売所
さんにて「蓬莱の里のイクサイス」を少量です
が委託販売して頂けるようです。

今日の種デス。
イザーク達が無事に済むかどうか、ハラハラ
しながら見てしまいました。
そして、ドラゴンボールの悪役みたいな最後を
遂げたジブリールに合唱。もたらした被害の規
模とは裏腹に、物語的には居ても居なくても
大して変わらない様なキャラでした…。

→:イクサイス・ゼロ RappidHopper
今日はゼロをRapidHopperで。
装備の都合でどうしても縦に長細くなります。
定規無しで長物描くと歪む事歪む事

壁に人型の穴を残すヒロイン 8月26日 残暑見舞

CGサイトのアイデンティティが危うくなるほど
久しぶりになりましたが、扉絵を更新です。
まだ暑いうちに残暑見舞です。
ゼロの水着は制限が一杯です。
頂いた・暑中&残暑見舞のCGもギャラリーに
置かせて頂きました。

イベントの折にゼロ達のCGを下さる、いちフ
ァンさん(仮)から頂いた壁紙サイズのCGを
ギャラリーに飾らせて頂きました。
力作揃いで素敵なのです。
改めて、有難う御座います!

←:コレット・ブルーネル (TOS)
今日はテイルズオブシンフォニアよりヒロイン
のコレットさん。色々と可愛い子です。
外見から、戦闘時は回復術担当なのだろうと
思ってましたが、実際は随分アグレッシヴな
感じです。

8月25日 台風モード

台風接近に伴いひたすら雨が降ってます。
扇風機を止めると暑く、点けると寒い何とも気持
ちの良くない室内です。

テイルズオブシンフォニア進行中です。
コレットさんは実に春っぽい子で、見てると頬が
緩むというか腰が砕けるというか。
まさに子供の遠足。でも可愛いです。

→:イクサイス・ゼロ
今日はゼロで。物凄く普通に。

ゼロの虚弱体質は、RPGなどだとHPとかVITとか
CONいう能力に類する部分です。なのでSTRが
虚弱な訳ではないですが、それでも同年代の子
と比べてもそこそこ非力です。
持つだけ

Phase24でのツンデレ具合は凄いです 8月24日 買い物とか

急に涼しくなりました。
しかし、冷え加減が物凄く中途半端です。

ローゼンメイデンの5巻と、テイルズオブシンフォ
ニアの中古と、BB戦士のストライクSWSという、良
く分からない組み合わせ買って来ました。
5巻の限定版は流石に見送りです。
ストライクは異様にプレイバリューの高い好キット
ですね。マーカー入れてやったら随分見栄えが。
テイルズは、新作が出るようなので今更感はある
ものの、なんとなくやってみたくなったので。

←:翠星石 (ローゼンメイデン)
5巻は水銀燈さんと翠星石さんの出番が多くて
嬉しかったりしました。
という事で今日は翠星石さんを。
ホウキが意外に似合ってると思うのでした。

一昨日描いた時、頭の布を盛大に忘れてます。

8月23日 物音

外でずっと日曜大工してるような音が。

微妙にだらけつつも、サモンEXの二周目クリア
です。ギャラリー埋まりました。
ラスト近くに、同じような展開が何回も繰り返さ
れるのが少々ツライですね。

そういえば種デス。
ディスティニープランって、無印種での「次世代
出生率が低迷しててコーディネイターの未来は
暗い」って設定とかち合わないのですかね。

→:春奈来華&堀川舞
         (らいか・デイズ&まい・ほーむ)
近所で探すも見つからず、Amazon注文してた
今日の買い物の二冊より、両作品の主人公を。
良い評判は聞いていたのですが、評判以上に
ツボに入った感じです。お気に入りに。
どこか似ているような対称的なような二人

比較的覚えてるものです 8月22日 伐採

アパートの庭や、隣の空き家の庭などに、うっそう
と茂ってた草木が派手に伐採されました。
自転車出すを際に、絡み付いて来てじゃまっこい
枝ともしばらくオサラバです。
虫も減ると良いですけど。
でも一雨来て晴れるとすぐ復活するんですよね。

←:翠星石 (ローゼンメイデン)
水銀燈さん描いたので、折角だから翠星石さんも
描いてみたり。
アニメ二期で、非サイヤ人Z戦士のような扱いに
ならなければ良いですがとか危惧したり。

図らずして日記絵のキャラクタと日記本文の内容
が対照的になってしまいました。

8月21日 また地震ですよ

また昼前に地震が。今度は新潟方面でした。

先週分とあわせ、響鬼とジェネシスを2話づつ
見ながら、インジャスにマーカー入れたりして
たら一日が。
インジャスは成形色が薄いため、組んだだけ
だと全体的にしまりが無く見えるのですが、グ
レー部分を入れてやるだけでも結構改善され
ますね。

→:水銀燈 (ローゼンメイデン)
今日はローゼンメイデンより水銀燈さん。
アニメ第二期で見事復活するとか何とか。
そういえば5巻もそろそろでしたね。

久しぶりに描いてみたら、色々とコツを忘れて
しまっていて難儀でした。
ちょっと頭が大きかったっぽいです

この子の場合若干ちっさくなっても問題無しで 8月20日 HGインジャス

HGインフィニットジャスティス買って来ました。
全体的にとてもスレンダーな印象です。
成形色なんかがちょっと微妙だったりしますが、
出来は十分良いと思います。
リフターはシールバリバリなのですが、分割が
殆ど目立たない作りなのですね。

今日の種デス。イザーク達も生存で一安心。
なかなかオイシイ出番だったように思います。
とうとう議長が黒幕に、ラクシズが正義の味方
になる展開になってしまいました。ジブリールが
何をしようがさほど気にせず、とりあえず議長を
止めろって展開なのはどうかと。
議長を急遽黒幕にするための演出が露骨で。

←:伊吹 萃香 (東方萃夢想)
今日は幻想曲抜萃を聞きつつ萃香さんを。
夏の同人誌などでは結構良く見るようになって
ましたね。

8月19日 エクステーゼ

サモンナイトEX、一周クリアしました。
今回は二周でエンディングは全て見る事が出来
そうですね。
序盤プレイしていて、ここはリィンバウムじゃない
のではといった雰囲気を感じてましたが、成る程
といった所です。
今回も女主人公が一番可愛かったような。
ファイファーとかオーレルも好きですが。

HGインジャスが無いかと模型店など行ってみま
したが徒労でした。出荷日がいつもより一日遅い
ので、今日の時点では入ってなかった様子。

→:エイナ (サモンナイト・エクステーゼ)
クリア記念という事で、今日の日記絵はエクステ
ーゼより女主人公のエイナさん。
プレイ前に予想していた通りの性格でした。
榎本温子さんの声がぴったりな感じの。
なんとなく犬っぽいです

描き手さんによりぜんぜん服装が違いまして 8月18日 淀んだ熱気

風がまるで吹かないので、窓を開けても空気
が淀みっぱなしで重苦しいです。
日曜からずっとやってるペンキ塗り替えのお
陰で、北側の窓が開けられない(匂いが入っ
てくる)のも拍車をかけてます。

サモンナイトエクステーゼがもう少しで終わり
そうな感じです。
途中から一気に話が進み始めたような。

←:スターサファイア (東方三月精)
今日は三月精よりスターさん。
三人中もっともイイ性格したお嬢さん。
なんだか描くのが恐ろしく難しくて一苦労。

8月17日 さっぱり

ようやく散髪行ってきました。
髪の暑さだけで汗が滲んで来るような状態も
ようやく解消されさっぱりです。

花映塚、Extraはひとまず置いておいてNormal
をどうにかクリアしようとしてますが未だにラスト
でコンティニュー使い切っちゃってます。
まだ修行不足の様子。

コミケの簡易レポートを昨日の日記の下に追記
しました。

→:ルナチャイルド (東方三月精)
今日は三月精よりルナさん。
性格・ルックス共に、三人の中では一番好きな
感じです。
なんだか貧乏クジばっか引かされる担当のよう
な印象が。
髪が結構面倒です

腰周りのラインで和装にも錯覚する不思議服 8月16日 今度は北で

また大きな地震がありました。
既に起きてたので叩き起こされるハメにはなら
なかったですが、やはり驚きます。
群馬は直撃こそないものの、東日本なら大体何
処が揺れても余波が届きますねぇ。

戦利品に少しづつ目を通して行ってます。
そんな中、サモンナイトエクステーゼを買って来
てしまったり。

←:サニーミルク (東方三月精)
花映塚のネタバレは今しばらく保留しようかと。
そこで今日は文花帖にも登場した事もあり、三
月精よりサニーさん。
掲載誌コンプエースを見た事が無いので、文花
帖と他の方の絵を参考にしつつ。
コミケット68簡易レポート

・前日は14時間寝て夕方に起き、そのまま眠らずに出発という愚行を。
 お陰で行きの電車で酔いました。
・友人と後輩に合流、後輩はそのまま拉致して色々手伝ってもらう事に。
・朝村さんとも合流、入場後準備開始。朝村さんには毎度の如く、売り子に買出しにと大変
 お世話になりました。
・西館の挨拶回り。はるかさんと一緒に行動、予定以外の方にも大勢挨拶してしまったり。
・東館の挨拶回り。24川さん達と行動。東西間移動でミスって色々大回りする結果に。

・開場。かなりドタバタしたスタートになりました。少しの間スペースの売り子を後輩に助けて
 貰う事に。
・交代して売り子モードに移行です。今回は余り列にならないものの、断続的に手にとって
 下さる方がいらっしゃる感じでした。お陰様で既刊も完売です。
・小銭で会計して下さる方がとても多かったので、お釣りの問題は事無きを得ました。
 結果として過去最重の小銭の塊を担いで帰る事にもなりましたが(笑)

・汗だくだくの醜態を晒してしまい申し訳ないです。汗かきなもので…。
 本やスケブの上に落とさないようにするのが大変でした。気温が高いのか湿度が高いの
 か、他の方も書かれてますが今回はとても暑かったですね。
・今回最大の失態は汗拭きタオル忘れという事で。

・スケブはそこそこ人足が減ってきた頃から受け始める事に。結局売り子手伝ってくれてる
 後輩や朝村さんの帰還まで殆ど消化出来ませんでしたが…。何とか片付きました。
 今回は東方のお題も数件ありましたが、やはりゼロが多かったですね。
・alphesさんに会えました。こちらから挨拶出来たのは初めてだったような。
 看板に使ってたスケブを押し付け、描いて頂いちゃったり。
・いつもゼロのCGを下さる方から新作を頂きました。掲載許可も頂いたので近いうちにサイ
 トに飾らせて頂こうかと思っています。
・差し入れを幾つか頂きました。飲み物は即飲み干す勢いで大変有難かったです。
 洗顔ペーパーとかも頂いて役立ちました。クッキーは後で頂きました。
・大学時代の先輩後輩友人と久しぶりに会ったり。売り子を入れ替わりで手伝って貰ったり
 して随分助かりました。

・閉場。今回は終了少し前から適度に整理してたので、スムーズに撤収作業を完了です。
・挨拶回りで頂いたもの、開場後に頂いたものなど色々と相当な量の戦利品が。
 小さめのダンボールに詰めて行ったら、設営道具の一部が入らなくなったりしてました。
 じわじわ目を通して行ってます。改めて見ると凄い量です。分厚い物もちらほら。

・その後は、ひがスト2005のメンバーと東方烈華伝メンバーで合同の打ち上げに。
 なかなか皆さん大変だったご様子です。
・解散後はまっすぐ帰宅。今回は家に着く前に日付変わっちゃいました。

・今夜泥のように眠れるか…と思いきや。イベント後の夜は、目を閉じると、注目される幻覚
 とHNを呼ぶ幻聴が凄くていつも眠れないのでした。恒例。
 夜明けまで花映塚やってからぐったり睡眠。しかし荷物到着前に早起きしちゃったり。

参加された皆様、お疲れ様です。
お世話になった皆様、本を手にとって下さった皆様、有難う御座いました〜。