きゅろぱら日記 2005年7月・後半 


7月31日 サガ三昧

暑さにダレつつミンサガばっかやってます。
ホークでのプレイも終盤に入ってきました。
全キャラクリアも近づいて来ました。

神羅万象を二弾から集め初めてる後輩と、一弾
のカードのダブリをトレードして、未所持カードの
穴がかなり埋まりました。
残すは後一枚、ポラリスのみなのですが、気の
せいか一弾の時もポラリスが最後だったような。

→:ルーミア (東方紅魔郷)
今日はひょっこりルーミアさん。
いつもより剣は小振りになりました。
剣の模様つぶれてしまいました

頭冠も整えたいところです 7月30日 至近弾

夜になってから長時間激しい雷雨でした。
音と同時に落雷する所を見たのは初めてかも知
れません。良く停電しなかったものです。

今日の種デス。総集編三度。
OPのアスランとカガリのバックが、いつのまにか
セイバーとルージュからインジャとアカツキに変
わってますね。
本編は見る価値無いどころか、見ない方が良い
程で。過去二回の総集編より更に駄目…。

←:イクサイス・ゼロ ForbidDriver
今日はゼロをForbidDriverで。
ようやく肩周りのデザインが固まってきた感じで
す。と思ったら靴回り忘れてたり。

7月29日 暑し

最近暑さに遠慮が無くなって来ましたね。
特に夜が暑いのが厳しいです…。

原稿終わった辺りから手先のコントロールがまる
で効きません。筆圧もコロコロ変わって、線がい
つも以上にボロボロになって悲惨な事に。

→:霧雨 魔理沙 (東方紅魔郷)
今日は魔理沙さんで。
特に何を見るわけでもなく描いていたら、どのシ
リーズの時の衣装なのだか分らないものになっ
てしまったので、とりあえず紅魔郷版って事に。

最近スキャナが紙の表面の歪みまで逐一拾って
くれて困ります。異様な湿気で歪んだ紙だと、補
正で線まで消えちゃうほどに影響が…。
仕込み箒

永夜抄デザインのつもりが微妙にアレンジっぽく 7月28日 しつこくマルディアス

第三次スパロボαが発売ですね。延期した
発売日も、結果として原稿終了直後になって
ナイスタイミングな人が多そうです。
そんな中私はひたすらミンサガなのでした。
原稿中も逃避しつつちまちま進めて、5週目
ジャミルはクリアしてました。そして今日6週
目シフもクリアです。
7週目はホークで開始です。

←:アリス・マーガトロイド (東方永夜抄)
今日はアリスさんで。
最近やっと自分なりの描き方が掴めて来た
気がするキャラなのです。

7月27日 気力途切れ

原稿作業、ようやく集結を見ました。今回はゲスト
などの事もあり随分長期戦になった印象です。
早速ミンサガモードに移行したりしてて、メールの
返信やサークル情報の更新などサボってしまい
ました。申し訳ないです。

早速腑抜けて夏風邪を引きそうに。
今日は快晴の強い日差しと強風の影響で、日向と
日陰の温度差が凄い事になってました。

→:クラウディア (神羅万象)
今日は神羅二弾よりクラウディアさん。
シンプルさがかえって難しく。

「腕が立つ」彼女はパワーが4、原生モンスターは
パワー2や3なので、神羅世界の一般人のパワー
は1か2くらいなのでしょうかね。
剣は適当に。実は術士なのかも知れませんが

頭が難しいです 7月26日 峠越し

何とか原稿は形になりました。
とことんギリギリまで来ると、今まで無かった
ような集中力が出てきたりして、つくづく自分
は火事場体質だなと思ったり。

追い込みの反動か、右手が大いにずきずき
してます。

サークル情報の更新はまた後で上げます。

←:聖龍王サイガ (神羅万象)
今日は神羅万象よりサイガを、2弾バージョン
で。一弾の中華風鎧から一転して和装に。
私はこちらの方が好みですね。

7月25日 峠です

正念場です。原稿に意識が行ってて、危うく
日記を忘れるところでした。
今朝は、サクサクと二時間分ほど原稿が進む
夢を見て、起きたら2時間寝坊してました。
4時間分の精神ダメージです。

台風接近の影響で雨が降ってて窓開けられ
ません。
室内に異様な熱気と湿気が篭って篭って…。

→:桃華仙ミヤビ (神羅万象)
今日は神羅万象1弾よりミヤビさん。
新たなライバルキャラ登場な上に、若返りネタ
により婆さんにまで人気を脅かされる不憫な
人なのでした。
何気にアルマの次くらいに描いてると思います

分りやすいツンデレ君 7月24日 追い込み

ゲスト原稿などの作業も全部片付いて、後は
自分の原稿を追い込むのみです。
微妙に涼しくて助かります。
あと二日くらい涼しいととても助かります

デスティニー&ストフリのガンプラCMが何だか
笑えます。
目的が八つ当たりにすげ変わってるシンとか、
悩んでる格好だけで何も考えて無いキラとか
のキャラが実に上手く出ているような。

←:レオナルド・エディアール (WaqWaq)
原稿作業の合間合間に封神演義やらWaqWaq
やら読み漁ったりしてました。
それにちなんでWaqWaqよりレオを。
藤崎さんの絵柄はバランスが独特なので、雰
囲気を出すのも難儀ですね。

7月23日 地震です

この辺りは揺れはそれ程ではなかったものの、
結構長く揺れてたので地味に効きました。
原稿中なのに手が震えて困ったものです。

今日の種デス。百式ストライク登場。
「力が争いを呼ぶ」とか言ってたカガリですが、
技術の結晶で秘密兵器を前にさてどうするのか
と思いきや…。
出撃以降は突然凛々しくなって見事な采配を。
恐ろしいくらいに別人です。殺る気も満々です。
今日のMVPはユウナでした。

→:イクサイス・ゼロ BreakDigger
今日はゼロを、結構久しく描いてなかったと思う
この装備で。
犬耳をたれ型犬耳にしたみたり。
お下げと尻尾が繋がって見えてしまいます

カード絵だとややあどけなくも見えます 7月22日 赤画面

以前出てた、ディスプレイの画面が赤くなる現象
が最近再発しています。
前回の原因はグラボが灼けてた事が原因でした
が、今回も暑い時ほど発生しやすいのでまたグ
ラボが壊れかけてるのでしょうか。
ケーブルならまだ助かるのですが。
どちらにせよ、まだパソコン使う作業が完了して
いないので大変困ったものです。

←:征嵐剣シオン (神羅万象)
今日は神羅万象二弾よりシオンさん。
引き当てたので描く事に。
前回上手く行かなかった事のリベンジも兼ねて。
カードが手元にあると、デザインの理解度がやや
上昇するような気がします。

7月21日 日較差

昼夜の体感温度差が大きい日が多いです。
昼はグデグデに暑いのに、夜中は涼しすぎる
くらいになったり。
涼しいのは良いのですが、原稿作業やってる
時間自体は暑いのが微妙です。

→:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
今日は何気に輝夜さん。
小安貝で水遊び。
永命線と永命泉の語呂合わせがなんだか
妙に好きなスペルです。
ライフスプリングインフィニティ

珍しく片方抜刀で 7月20日 明

ようやく蛍光灯を買ってきました。
何日かどんよりと暗い部屋で過ごした後のためか、
部屋が明るくなっただけで妙な至福感があります。

結構前から頂いているメールの返信などが、凄い
勢いで滞っていて申し訳ないです。
もう暫くご容赦下さいませ。

←:魂魄 妖夢 (東方香霖堂)
今日は妖夢さんな気分だったので日記絵は妖夢
さんで。香霖堂版の衣装は物語中の季節からして
冬服ですが、夏に描いても暑さを感じません。

7月19日 そろそろ死線

いよいよ原稿も追い込み時期です。
進行状況は時期に合ってませんが…。

ガン×ソードが凄い事になってました。
五体合体勇者風ロボ登場。
パイロットはじーさん達。
さすがスクライドを作ったスタッフです。

→:クラウディア (神羅万象)
今日は神羅万象2弾よりクラウディアさん。
割と早く引く事が当てました。
結構複雑化してる2弾キャラの中でも線が
少なく描きやすい方ですね。
大体何歳くらいのキャラなんでしょ

基本的に剣は杖代わりなのですが 7月18日 暑いです

完全に暑さが戻ってきましたね。
暑くて食欲がまるで出ないからといって、コー
ヒーとウェハーチョコだけで過ごすのは体調に
良くないようです。

←:九条 せつな
今日はさらに久しぶりにせつなで。
魔女っぽい雰囲気を意識してたはずなのに、
抜剣した途端に剣士っぽくなってしまいます。

7月17日 またしても雷

三日連続で同じようなシチュエーションで雷です。

神羅万象2弾を見つけたので、財布内の小銭分だけ
買ってきました。初っ端にSP竜王と、1弾でいきなり
皇帝を引いた時の再現の状態に。
となると、また飛天族が全然出ない可能性が…。

今日のエウレカセブン。
新OPの動きは凄かったです。総集編でしたが。
今日の響鬼。紅響鬼さんカッコイイです。
響鬼は成長劇が良い感じだと常々思うのでした。
今日のゾイドジェネシス。
ルージの暴走しがちな正義感に待ったがかかる展開
で、久しぶりに話が良かった印象です。

→:白杖 玲奈
今日は久しぶりの玲奈です。
久しぶりすぎて描くたびに大きく変わります。
ゼロでは余り描けないネクタイ分を補給したり。
杖は色々持っているようで

横幅とります 7月16日 続・雷

パソコン作業中に再び遠雷が。作業がペースに乗
るにつれ、徐々に接近してくるという。
玄関出た途端に降り出す雨みたいな種類のお約
束ですが、こっちのほうが性質悪いですね。

今日の種デス。ストフリ登場。
脚本や場面場面でのツッコミどころは山ほどありま
したが、かなりメカ戦闘が派手で、小粋なシーンも
あったりで楽しめました。
キラが絶対的過ぎるので、シンが一体どう立ち向
かうのかが結構気になります。
虎ガイアは黄色ではなくラゴゥ色なのですね。
対グフバンクでライフル無くさないで下さい。

←:イクサイス・ユキ
今日はショウほど久しぶりでは無いですがユキで。
でも男装ばっかで描いてたので久しぶりです。

ユキは単体攻撃が得意なので、武器効果で範囲
攻撃ができるこの鎌は結構便利装備です。