きゅろぱら日記 2005年5月・後半 


5月31日 ざわ…

なぜかカイジ(破戒録)を読みふけったりしてました。
5巻までは読んだ事あったので、以降未読だった部
分を補完した感じです。
終盤どんどんページをめくるスピードアップです。

絵チャットでまほらばの部長とか。
コトナさんと部長が同じ声優さんだったなんて!

→:レティ・ホワイトロック (東方妖々夢)
今日は妖々夢より黒幕さん。
ポーズが浮かばなかったもので後回しになって
ました。
台座はチルノが氷だったので雪の結晶で。
台に乗ってる位置が前過ぎましたね

台座は額の星とおそろいで 5月30日 昨日の今日で

日記に暑いとか書いた矢先に寒くなりました。

昨夜のまほらば。6巻クライマックスのお話でした。
追加されたシーンとか演出の効果も上乗せされ、
久しぶりにかなり涙腺に来ました。

夏コミ当選したようです。
スペースは西の「き-35b」です。

←:紅 美鈴 (東方紅魔郷)
今日は中国さんで。
左右逆にしていた方が、スリット的に良かったかも
知れませんとか思いました。

5月29日 暑くなってきました

五月もそろそろ終わり、流石に日中はじわじわ
暑くなってきました。でも夜は相変わらず布団
をしっかり被って眠れます。

今日のゾイドジェネシス。
ルージとザイリンの遭遇場面で爆笑してしまい
ました。このままザイリン攻略ルートに入ってし
まうのでしょうか
最近出番がめっきりのミィ様ピンチです。

→:橙 (東方妖々夢)
今日は妖々夢より、ほやほや黒猫さん。
チビキャラだと手が頭上まで届かないですね。
台座は猫だから鈴と安直に

台座は鱗弾という事で 5月28日 今日の種デス

満を持して登場したサイコビグザムことデスト
ロイ。早くもご退場です。
無敵のフリーダムは今日も無傷でしたが、果
たしてシンは勝てるのでしょうか。
それよりも、いくら三機相手とはいえ余りにも
情け無いやられ方をしてしまったスティング兄
さんが可愛そうで仕方が無いです。

←:ミスティア・ローレライ (東方永夜抄)
今日は永夜抄よりミスティアさんで。
デフォルメを強くしても線を減らしにくいデザイ
ンをしているので、結構手ごわいのかも知れ
ません。

5月27日 デスティニー

再び探しに繰り出して、コレクションのデスティニー
ガンダム無事にゲットしてきました。
何故か二個。
模型誌の写真などで既に形の良さは十分感じてた
ので期待していたのですが、改めて見ると随分と
カッコ良く出来ていると思います。
翼が外れやすい事とか、欠点もあるのはご愛嬌。

→:博麗 霊夢 (東方香霖堂)
そういえばまだだったので、今日は香霖堂版の
霊夢さんで。
払い棒にお札に座布団、湯のみに陰陽玉と、オ
プションに事欠かないのでネタを出しやすく楽な
人です。
台座は妖々夢の時の座布団ですが

火衣は後ろに隠れていると思われます 5月26日 空振り

コレクションのデスティニーガンダム、もう売られ
て無いものかと思って探しに行きましたが、空振
りでした。明日もう一度行ってくる事にします。

←:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
今日は永夜抄より輝夜さんを。
この人はちっちゃくするのは良く似合いますね。
なんか座敷童子みたいですが。
フィギュアっぽくっていう条件があると、難題シリ
ーズを浮かせられないんで扱いに困りますが、
無いと寂しくなるので必要ですね。

5月25日 寝つき悪

明るくなるのが早い夜の影響をモロに食らって
どんどん寝つきが悪く、目覚めが遅くなってきて
ます。
眠りが浅いお陰で変な夢も見まくりで、とても健
康に良くありません。

→:リグル・ナイトバグ (東方永夜抄)
今日は永夜抄よりリグルさん。
キャラ的には動かしやすいタイプですが、ポーズ
となるとこれと言ったものが浮かびづらいです。
とりあえずボーイッシュなポーズが似合います。
虫っぽい台座

足場稼ぎに岩 5月24日 濡れネズミ

夕食のおかずを買いに行く数分の外出を夕立に
狙い撃ちされ、びしょぬれになりました。
非常にバッドタイミングです。

FF2の追加要素部分もクリアしました。
皇帝は善でもウボァー!なのですね。

←:藤原 妹紅 (東方永夜抄)
今日は永夜抄より妹紅さん。
フェニックス部分はやはり欲しいですが、付けたら
付けたで扱いに難儀するパーツですね。

5月23日 まほらば

アニメまほらばが、6巻後半に相当する所まで来
ました。沙夜子さんストーリーの一大事です。
アニメでもとてもいい感じでした。

HGグフイグナイテッドをついつい買ってしまいま
した。
噂に聞く肩の可動ギミックは見事なものです。
ソードインパルスの肩に欲しいですね。

→:ルーミア (東方紅魔郷)
今日はルーミアさんで。
彼女の場合、ポーズはやはりこれで。
デザインがシンプルなので、他のキャラと比べた
場合のボリューム不足をどう解消するかといった
所です。
剣でカサを稼いでいます

これは自立するのでしょうか 5月22日 飛び交う物体

街中を自転車で移動していると、何か小さい物が
ぺしぺし顔にぶつかります。
植物の種子か何かですかね。
とにかく数が多いので煩わしいです。

FF1・2アドバンスのFF2パートをクリアしました。
クリア後の追加要素まではまだです。

←:伊吹 萃香 (東方萃夢想)
今日は萃香さん。
もともとこじんまりと良く纏ってるキャラだけに、さら
にデフォルメするのがなかなか難しいです。

5月21日 種デスとか

そこそこ暑くなってきました。じめじめします。

今日の種デス。デストロイ大活躍でした。
引き構図でのシルエットとかは物凄く間抜けなのですが、
派手に暴れるのでそれなりに格好よく見えました。でも、
来週フリーダムにあっさりやられる事になるのですかね。

シンはもはやバカな子ほど可愛いの原理で、図に乗って
る姿を見るのも楽しいです。
何故不問にされたのかに気付く話とかがあれば、今回の
増長ぶりにも見れる所が出てくるのですが、そういう気の
効いた演出は期待できないのが種デス。
主人公の出番が増えて嬉しいアニメって…。

→:西行寺 幽々子 (東方永夜抄)
今日はゆゆさまで。
フリル分が多いキャラは線のはしょり加減で難儀します。
蝶とか扇とか桜とか台座ネタに困らない人です。
台座の形がいびつになっちゃいました

カエル入り氷 5月20日 剣パルス

1/100ソードインパルス買ってきてしまいました。
これでインパルスのキットは6つめに。
そろそろポリキャップ以外は取説無しでも組めて
しまいそうです。
スケールアップで相対的に大きくなった剣、なか
なか良い感じに分割されています。

←:チルノ (東方紅魔郷)
今日はチルノさんで。
コレといった決めポーズは思いつかないものの、
結構似合う仕草はすぐに出てきますね。

5月19日 夜短

最近、夜が明けるのがかなり早くなってきたので、
下手に夜更かしすると寝付く前に空が明るくなって
しまいます。
眠りが浅くなってしまうので要注意です。

今日の陰陽大戦記。
ゲームで夢中で暫く見てませんでしたが、久しぶり
に見たら主人公がキレて凄い事になってました。
藤田和日郎漫画の悪役みたいな表情してました。

→:メイベル (Throught of Dolls)
今日は微妙に変化球で、葉庭さんの東方本に登場
する独自キャラのメイベルさん。
買い逃してた「Throught of Dolls」を再版でゲットで
きた記念といったところです。

自立する形状なので台座は無しで。
思いつかなかったともいいます。
結構服が長い人(?)

台座は姉妹共通ということで 5月18日 スローモード

向かい風にさえぎられてるが如きのスピードで
原稿進行中です。
執筆を進めようとする意思を何か見えない力に
遮られていて、それに必死で抵抗してるような
気分です。

パトレイバーは読み終えました。
とても面白かったです。内海課長とか良いです。

←:レミリア・スカーレット (東方紅魔郷)
今日はスカーレット姉妹繋がりでレミリアさんを。
姉妹で左右一対になりそうな感じのイメージで。

右向き顔だと、どうにも目線がこっちに来ていな
い感じになる癖は未だに取れてないです。

5月17日 小休止?

原稿に専念しようかと思い、ゲームの手を一時的に
止めたのは良かったですが、今度はパトレイバーを
凄い勢いで読みふけったりしてます。
実は今まで読んだ事が無かったのですが、とても面
白いですね。

→:フランドール・スカーレット (東方紅魔郷)
今日は妹様なのでした。
レーヴァティンを思い切り描けるポーズでも良かった
かなとも思いました。というか、レーヴァティンを描け
ないと私が消化不良を感じるようです。
台は纏ってる魔法陣あたりのイメージで

神だけに神殿っぽい台座らしいです 5月16日 FF1

先日、友人に本体ごと貸して貰ったFF1・2アド
バンスのFF1パートをクリアしました。
とりあえず追加要素は適当に触ってクリアだけ。
FC版は序盤だけやったことがありましたが、随
分遊びやすくなっていたと思います。

くらすぺを買って来てしまいました。
消化できずにいるゲームや本がジワジワ増えて
来ています。

←:神綺 (東方怪綺談)
今日は怪綺談より神綺さんを。
以外にさまになっている気がする魔界神。

持たせてみた杖は、翼の模様ベースに適当に。