きゅろぱら日記 2005年5月・前半 


立ち絵追加されないものかと期待してみたり 5月15日 寒いですね

昨日は日中晴れて、天気も回復かと思ったの
ですが、夕方からまた崩れてきて今日また寒
くなりました。洗濯に踏み切れません。

今日の響鬼。弦の鬼継承。
今回、かなり良い話だった印象です。
轟鬼デビュー戦前後のシーンが素敵でした。

←:リリーホワイト (東方花映塚)
今日はリリーさんで。花映塚のドット絵を見た
ままの感じで描いてみました。

四肢が殆ど服に隠れるため、チビキャラでも
余り代わり映えがしない気もします。

5月14日 エネルギー切れ

久しぶりに上半身に付加が強い作業をやってたら、全身
からエネルギーが抜けました。弱いです。

友人と一緒に、先日急逝された先輩の霊前に線香を上
げに行ってました。ご冥福をお祈り致します。

今日の種デス。自分の軽挙妄動が生んだ被害者に向か
って、「どうすればいいかわからない」とか堂々と言える
キラの神経はどうかと思いました。
シンが馬鹿やってますが微笑ましいものです。
アスランの活躍の無さっぷりを指摘するシンの台詞には
凄く同意でした。セイバーが無駄でしたし。

→:霧雨 魔理沙 (東方萃夢想)
今日は再び性懲りもなく東方チビキャラ再開です。
今日は魔理沙さんを萃夢想版の衣装で描いてみたり。
このポーズが先に浮かんでいたので萃夢想版

声は大谷さんになるのでしょうかね 5月13日 とりあえず

空いた時間はひたすらミンサガやってます。

ミンサガ二周目。
全滅してもゲームオーバーにならない強敵と連戦
して技を閃かせまくって、どうにかジリ貧状態を抜
けました。
気がつけばまたアクアマリンを取り損ねてました。

←:ミルク・シルフィード (ねこきっさ)
今日は東方チビキャラは一時お休みして、今月の
ねこきっさを読んでびっくりのお方を。
100歳歳くって随分麗しく。

気になる配色。髪の毛はやはり白でしょうか。
目は元が白丸だけに予測不可ですね。

5月12日 寒いです

もう五月も半ばだというのに、先週くらいからずっと
天気が悪く肌寒い日が続いてます。
夜になると脚が冷えて冷えて仕方が無いです。
太股辺りが冷えてくると軽くしびれてやな感じです。
こういうときはビタミンCでしたか…。

ミンサガ二周目はやはりジリ貧になっちゃいました。
ミリアムのヘルファイアが一番強い程です。
ムーンストーンを必死でどうにか入手してメルビルに
戻った所、襲撃イベントが始まってしまい愕然としたり
していました。

→:上白沢 慧音 (東方永夜抄)
今日は慧音さんでひとつ。
仁王立ちでも彼女らしいとは思ったのですがちょっと
傾けてみました。
台はやはり車輪で

手元とかどうなっているのやら 5月11日 一周目クリアです

思ってたより随分と時間がかかりましたが、ようやく
ミンサガ一人目、バーバラでクリアです。
サルーインは戦い方を少し変えたら、結構余裕を持
って倒せました。

そのまま二周目をグレイで始めてみたり。
今回は技の閃き具合が随分鈍く、このまま苦戦モー
ドに入りそうな気配が…。

←:十六夜 咲夜 (東方紅魔郷)
今日は咲夜さんで描いてみました。
この人は台のネタに事欠きませんね。

5月10日 はいぼく!

ミンサガ、そろそろクリア出来るんじゃないかと思って
サルーインに挑みかかりましたが大敗しました。
ラスボスの手ごわさは流石サガシリーズ。
SFC版では、バグったりしてさほど脅威でもなかった
アニメートとかが凄く手ごわいです。

仕方が無いので再び経験稼ぎ、とりあえず未消化イ
ベントはまだ残っているので片付けていきます。
ガラハドは強かったです。こっちもかなり強くなって
いたのであまり苦戦出来なかったのが残念でした。

→:鈴仙・U・イナバ (東方永夜抄)
意外と描くのに時間を食ってしまいますが、ネタとして
は描きやすいもので今日もチビキャラです。

今回はうどんげさん。
いい感じの台座が思いつかなかったんで、弾置いて
誤魔化しています。
耳の形を掴みきれてません

今回も香霖堂版デザインです 5月9日 まだ終わってないです

今日は原稿に比重を置いて、とりあえず目先の
〆切り分は終えました。

変りにミンサガはほぼ進みませんでした。
テオドールのイベントでイフリートに大敗したり
してました。

←:魂魄 妖夢 (東方香霖堂)
また昨日のような感じのチビキャラを描いてみ
ようかと思い、今日は妖夢さんで。
やや頭身上がっちゃいました。

5月8日 一周目まだ終わらずです

今日は原稿作業とかもあったので、ミンサガは余
り進められずです。
とりあえず未消化ダンジョン幾つか潜ってました。
ようやく波に乗ってきた気がしますが、相変わらず
雑魚に圧倒される事しばしば。

→:パチュリー・ノーレッジ (東方紅魔郷)
今日はふと描きたくなったのでチビキャラなど描い
てみることに。題材は、すんなり絵が思いついた
パチュリーさんなのでした。
飾り台付きっぽく

角を大きめに描くのが好きなようです 5月7日 まだまだミンサガです

SFC版やリミサガの感覚で、1キャラクリアするのに
15時間もあれば十分だろうと踏んでいたのですが
まだクリア出来ません。
ようやく巨人の里に到達しましたが、道中でも相当
苦労したので、ラスボス戦前にまだ鍛える必要が
ありそうです。

今日の種デス。
新作カット部分は新情報がちらほらと。
大量にあった旧作の回想シーンは、テンポを悪くす
るだけで全くの無駄に思えたので、全部削って5分
のアニメに纏めた方がまだ良かった気がします。

←:伊吹 萃香 (東方萃夢想)
今日はひょっこり萃夢想より萃香さん。
思い出したように描きたくなります。

腕組みするとパーツが正面に集中してしまいます。

5月6日 まだミンサガです

今日も引き続きミンサガモードです。
SFC版とはバランスもマップも別物になっているので
昔の知識が余り役立たなくて梃子摺ってます。
装備やLPが保たなくてダンジョン探索とか出来ずに
居たところ、次々と後半のイベントが発生してきて圧
されてます。

今日は異様に寒くなりました。

→:チルノ (東方紅魔郷)
今日の日記絵は、何と花映塚に登場してしまうらしい
チルノさん。予想外の出番にびっくりです。

チルノとえいば。
kiriuさんの例大祭新刊の「春雪花冬」がとても素敵な
話でした。kiriuさんの描かれる寒気コンビは凄く好き
なのです。
とりあえず氷を投擲

足回りのバランスが珍しく上手く行った気が 5月5日 ミンサガで

ただでさえ薄くなってきてる曜日の感覚が、今週は
いよいよちんぷんかんぷんになってます。
流石はGWです。

ようやく開始できたミンサガに没頭してました。
新しさとか懐かしさとか入り混じってます。
ついつい進めてしまうので結構楽しんでます。
戦闘がテンポ良くてなかなか。
でも敵強いので結構全滅します。

例大祭レポを大雑把に纏めました。下記です。

←:ミスティア・ローレライ (東方永夜抄)
花映塚のCDレーベルにはミスティアさんが描かれ
ているそうな。という事で夜雀再び、今日の日記絵
はミスティアさんなのでした。
博麗神社例大祭/5月4日開催 レポート

・人が凄くて恐ろしい事になってるんじゃないかと思い腰が引けていたので、寝坊したならパスくらいの
 つもりで前夜は寝たのですが、急げば昼過ぎには到着できるくらいの時間に目が覚めました。結局、
 思い切って行く事にしました。
・都産貿で開催されるイベントには初参加です。浜松町駅出て早速逆走するバカしました。

・入場。今来た人をくっつけながら進む最後の塊の後ろに着き、スムーズに入ることが出来ました。
 フリー入場との境目のようでした。後で聞いたところ、10時過ぎに来た人と入場できるタイミングに余
 り差が無かったとか。
・会場内は凄い人口密度でした。人波に逆らえなかったので、サンシャイン開催のレヴォよりも凄かった
 かも知れません。視界が無いので現在位置把握に苦労しました。

・オフセット本やプレスCDの作品は、かなりの数の準備があるサークルが多かったのか、遅く来た割に
 結構買えるものが残っていました。事前に全くチェックしてなかったため、何処で何が出ているのか
 とかはさっぱりだったので、移動しつつ「おやこれは」といった作品を買い歩きです。
・大勢のキャラが表紙を飾る賑やかな本や厚い本、プレスの音楽CDとかがかなり多く、皆さん気合入っ
 てる印象です。

・挨拶回りは彩伺祭の時に挨拶できなかった方や、東方系でのお知り合いの方の所に。
 彩伺祭の時に会った方の所へも再び挨拶に行ったりしてました。
 一般参加で来場されてた方も密かに多かったようです。
・前回会った時は余り話せなかったねみぎさんや朝村さんと立ち話とか。
 稲咲さんに彩伺祭でのゼロ絵のお礼を言ったり、全裸さんにミンサガの話を聞いたり。
 kiriuさんに昨年夏コミの時のお礼がようやく返せた感じです。

・先に来ていた後輩と合流し、帰宅です。

5月4日 博麗神社例大祭

行ける時間とお金も出来て、既に買ってしまってた
カタログも手元にあったため、思い切って例大祭に
行ってきました。詳細は後ほど。

FF10が終了したので、ようやくミンストレルソング
に手をつけ始めました。
周りで誰もやってないっぽいキャラからやってみよ
うかと思い、バーバラで始めた所、序盤から雑魚に
圧されまくってたりしてます。

遅くなりましたが彩伺祭レポートをつけました。
簡単な内容ですが下記にて。

→:朱鷺子 (東方香霖堂)
今日は例大祭にちなんで日記絵は東方キャラで。
すんなり思いついたので、朱鷺子さんに白羽の矢
です。
謎スペルカード
彩伺祭(終)/5月1日開催 レポート

・出発。私は前夜祭には参加しなかったので、二日目即売会からの参加でした。
 前日はかなり遅くまで起きていた上に寝付けなかったので寝不足スタートです。

・開場前。時間的にいっぱいいっぱいで作った新刊も無事出来上がっていて一安心。
 やることはいつもどおりなので、さくさく準備をして挨拶回りです。
 今回ははるかさんとペテン師さんが両隣でした。
 ペテン師さんにゼロ絵のお礼を言ったり性癖をさぐりあってみたり、はるかさんとまほらばの
 話をしたりしつつ時間です。

・開場。シャッターが開くと同時にいい知れぬプレッシャーを感じるのもいつもどおりです。
 暫くは行列でしたが、時々24川さんに手伝ってもらえたりしたためスムーズだったかと。
・余裕が出来てからは、スケブを描かせて頂きつつゆっくりと。
 数は覚えていませんが、可能なだけは描かせて頂きました。
 氷雨主任とかリクエスト貰って吃驚したりしました。

・以前、粗品としてゼロの壁紙を下さった方から三度粗品を頂きました。有難う御座いました!
 そろそろ一人で楽しんでるのが勿体無い気がして来てるので、頂き物絵として飾らせて頂い
 ても良いかなとか思ったり。
・ほかにはもずくケーキ(?)や飴を頂きました。美味しく食べさせて頂きました。

・新刊の売れ行きは思ってたよりかなり多かったです。
 手に取って下さった皆様、有難う御座いました!
 なお、どうやら来場者数も前回に比べかなり多かったらしいです。

・オークション。私はイクサイス三姉妹一人づつの小さい色紙3枚+SwiftCutterの色紙の4点
 セットを出品しました。思わぬ高額が付いて大変に恐縮です。有難う御座いました〜。
・他の出品物では、すかさんの色紙+わんこピンキーセットがとても気になってました。

・今回はペテン師さん、きつぽんさん、umeiciさん、小野さん、すかさんにスケブを描いて頂け
 ました。有難う御座います〜。
 umeiciさんが立ったままサクサクとスケブ描かるもので驚いたりしてました。
 すかさんにゼロを描いて頂くのは初めてで、いつか見てみたかったので念願叶いました。

・後夜祭。前夜祭イベントのテストの回答発表会など。ネタ回答にも全力投球の方々は立派
 です。雰囲気を味わいつつ最後まで居て、それからは打ち上げに。
・打ち上げでは夏那瀬さんと性癖探りとかしていた記憶が。
 艶伺の自分の所はスルーでどうぞと言ったらしっかり確認されてしまいました。

・帰宅。寝不足でヘロヘロになってる割に絵チャットに入ったりとか。

戦利品の感想などいくつか。
・浴衣さんの本で大層笑わせて頂きました。小ネタの使い方が秀逸で素敵です。
・艶伺ではウロボロスさんとケノさんの絵が何というか雅な艶やかさがあって素敵な印象です。
 私は凄く浮いてるんじゃないかと激しく不安でしたが、24川さんとか頑張って下さってて余り
 浮かずに済んだのかもです。
 桃伺の時はリリース直後だったので余り見られなかったのですが、今回はゼロを描いて下さっ
 方々が数名いらっしゃってとても有り難かったです。
・稲咲さんのCG集で、描き下ろし分がゼロのネタだったのでかなり喜んだり。
・カタログの、夏那瀬さん作の注意書き漫画がハイテンションで素敵でした。

そんなこんなで、終始大いに楽しめたイベントでした。

今回の本での衣装 5月3日 微速回復

地味に疲れが抜けていませんでした。
流石に昔に比べると回復がおそい、といよりは
なんだか無駄な疲労感があるような。

ラストダンジョンを残すのみだったFF10を終わ
らせました。最後の方の話は、なかなかぐっと
来るいい話でした。ストーリーは7と同じくらい
に好きかもです。

←:氷雨 零華
今日は生身ゼロ事零華です。
今回の本での私服にちなんで。
ナナメ下から見るとどういう形になるのか、さっ
ぱり把握できてません。

あと昨日の日記絵は描き直しちゃいました。

5月2日 休養

昨日の反動で今日はぐったりしていました。
色々あってここ数日よく眠れなかった事もあり、
疲労が余り回復してない感じでした。

レポート纏め損ねてしまったので、また先送りして
しまいます。

→:イクサイス・ユキ
今日の日記絵はユキで。
最近、頭身高めのキャラを描こうとすると、頭が大
きくなって頭身が下がってしまう事が多いです。
バランスが悪いので直したい所です。

5/3 
どうにも今ひとつな感じが拭えなかったので、描き
なおして差し替えました。
私服で描く機会が多かったですから

剣爺の長さが構図の都合で変わりまくりです 5月1日 彩伺祭(終)

今日は彩伺祭(終)二日目、即売会と後夜祭でした。
参加された皆様、お疲れ様でした。
新刊を手にとってくださった皆様、色紙を落札して下さ
った方、差し入れを下さった方々、本当に有難う御座
いました〜。
終始楽しいイベントでしたよ。
詳細はまた明日にでも記します。

今回の新刊、「冒険日誌一日目」ですが、メロンブック
ス様にて委託販売開始されています。
ご興味御座いましたらよろしくです。

←:イクサイス・ゼロ&荻月&剣爺
今日は新刊表紙トリオで。ぱっと見では、3キャラ描い
てるようには見えないのでありました。
今回漫画中でも剣爺の出番があったのですが、角度
がつくと歪んで歪んで。我ながら厄介なデザインにし
てしまったものだと思ったり。