きゅろぱら日記 2005年4月・前半 


刀魂放気っぽく 4月15日 肩凝り

時々、発作的に尋常じゃない肩凝りに襲われる
ことがあるのですが、今日がそれでした。
延々何時間も揉んだり殴ったりしてみても解消
されなかったりして作業が手につかず困ったも
のです。

←:イクサイス・ゼロ&剣爺
久々に剣爺を描いてみたり。
剣爺の刀身が歪みまくるので修正を繰り返して
たら、線がすっかり濃くなってしまい一枚絵に見
えなくなってしまいました。

4月14日 ムラサメライガー

ムラサメライガー、様子見の予定でしたがゾイドジェネシス
の1話を見たら欲しくなっちゃいました。
最寄の取扱店に無く、そこ以外には近所で売ってる店を
知らなかったのでAmazonで購入です。送料を含めても
最寄店での定価買いより安くなるんで良いです。

なかなかカッコイイのです。
刀の他には、青い装甲に白の線が入ってたりゴーグル状
のキャノピーがあったりする所が実にツボです。
四肢などが組み立て済みの半完成キットなので、自分で
組み立てる過程が減っちゃってはいるのですが、その分
キャップが無くても分解しない頑丈さが得られてるのは良
いですね。

→:ムラサメライガー娘 (ゾイドジェネシス)
そういう事で今日の日記絵はムラサメ娘さん。
割と擬人化しやすいパーツ構成の印象です。
私が描くとゾイドらしさが薄れちゃうのですが。
白スパッツという事で

また変わってしまう頭冠 4月13日 〆切り近く

毎度の事に輪をかけて腰が重くなってます。
また記録更新することになるのでせうか…。
とりあえず原稿用紙の残量が少なくなってい
るので買ってこないといけません。

聖闘士星矢をつい読み返したりしてました。
ピンチの時ほど。

←:イクサイス・ゼロ GuardAvanger
今日はゼロをGuardAvanger装備で。
最近はカスタム版ばかり描いてた気がする
ので通常モードです。

でかい武器を大袈裟に構えるとスペースを
圧迫して仕方が無いです。

4月12日 雨ですよ

昨日から結構強めの雨がずっと続いてます。
その影響でまた冬みたいな寒さが戻ってきて、
手先も冷え込んでダルイ一日でした。
三寒四温という言葉がありますが、律儀にそう
しなくても良いのにと思います。

なぜか高校の卒業式をサボる夢を見ました。
その後、半覚醒状態で母校の教室配置を思い
出そうとしてましたがさっぱりでした。

→:イクサイス・ゼロ BreakDigger
今日はゼロをBreakDiggerで。
一応この装備は以前後姿描いた覚えがある
のですが、やはりまだ頭には入っていないよう
です。
座り岩

ワイルドお嬢 4月11日 ガガガFINAL

ガオガイガーFINALが放送開始されました。
私はTVシリーズ放送当時は、まだ見れる地域に
住んでなかったのでガガガシリーズは初見です。
色々カッコイイ映像が見れて良かったです。

地震があったそうですが、寝てて気付きませんで
した。それにしても今日は雨で寒いです。

←:レ・ミィ (ゾイドジェネシス)
今日はゾイドジェネシスより、出番は顔見世位の
感じだったにも関わらず話題を、掻っ攫って行っ
たヒロインのレ・ミィさんを。
外見の第一印象からは想像も付かなかったワイ
ルド加減です。ゾイドのヒロインは逞しくあるもの
なのでしょうか。

4月10日 FF8

そろそろ原稿も本腰入れないとマズイ時期なのですが、
FF9に続いてFF8までクリアしてしまいました。
精製とカードを駆使して雑魚戦飛ばしまくりです。

今日の響鬼。敵さんが激しく強化されて、折角鍛えた響
鬼さんも大変ですね。どうなるのでしょ。

今日のゾイドジェネシス。フューザーズはなんか微妙で、
録画失敗もするんで見なくなってしまいましたが、今回は
期待出来そうな感じです。
ヒロインもかなり可愛い気がします。
ムラサメライガー、EDで上から見た感じから忍者を彷彿
したりしました。

→:キノ (キノの旅)
先月末に出てた「旅人の話」、当日買って読みはしてた
のですが、ようやく付属DVDも見ました。
小説のほうはほんのりいい話。
DVDの方は原作と結構構成が変わっていました。
とりあえずミニ画集の部分で、アニメDVDのジャケット絵
が纏めて見れたのが良かったです。

アニメ版の幼少キノは中々破壊力高いルックスでしたが
今回は更にポニテになったりとか強力です。
相対的にパースエイダーが大きいです

耳のへにょり具合が足りませんが 4月9日 砂だらけ

昨日の強風の影響で、なんだか部屋全体が砂っぽ
いです。

今日の種デス。OPかわりました。
タイトルバックはとうとうフリーダムに奪われてしまい
ましたね。それにしても燃えられないOPです…。
どちらかといえばED向けの曲だと思うのですが。
アスランがキラを散々批判してくれた事に大いに満
足感を抱いたりしてました。
屁理屈で言いくるめられなくて本当に良かったです。

←:鈴仙・U・イナバ (東方永夜抄)
今日は唐突にウドンゲさん。
とりあえず銃を持たせてしまいます。

4月8日 コンプですよ

神羅万象チョコのカード、トレードして貰え、ついに
欠けていた2枚を手に入れることが出来ました。
これにて第一弾はコンプリートです。

HGアビスを買ってきました。
ようやく種デス前半五ガンダム揃い踏みです。
アビスの出来は後発だけに中々良いです。

今日は風がめちゃ強く、窓を開けると室内のものが
吹き飛ばされるわ砂は舞い込むわで散々です。

→:桃華仙ミヤビ (神羅万象チョコ)
コンプリート記念に神羅万象よりミヤビさん。
実はアルマさんの次に好きなのですが、他のキャ
ラに比べると萌え記号的に大人しいためか、あまり
見かけないヒロイン(推定)さんでした。
正面向くと急にカサが減る気がします

荒れた街並みって何を散らしたものやらです 4月7日 羽虫が

今日も暑かったので窓を開け広げてました。
暖かくなってきたせいで、羽虫などが出現、何処から
ともなく進入してきては手元で邪魔をします。
ゲームの場合はまだ良いのですが、原稿となると大
変厄介です。
これさえなければ春は過ごしやすくて良いのですが。

←:Qコちゃん (Qコちゃん)
今日は日記絵の方でもQコさんを描いてみたり。
線が少なく、真っ白なので描きあがるのは早いです。
でも何かしないと画面が寂しくなってしまいます。

4月6日 暑

今日は一気に暑くなりました。本当、暑くなるのはすぐ
です。暑さにも弱いのでかなりダレてしまいました。

今頃Qコちゃんの2巻を読んだりしました。
絵チャットで描いたQコちゃんとか。

それと、少し前にふと思いついて描いたもので、
レイヴン・イカロスらしきもの。
こういうのは擬ロボ化とでも言うのでしょうか。

日記で絵チャット絵などを引用している時は、履歴に
は載せてませんがギャラリーにも追加しています。

→:上白沢 慧音 (東方永夜抄)
今日は東方キャラで誰か描こうと思っていた所、慧音
さんと言われたので今日は慧音さんで。
最初は唐傘を持たせようとしていたのですが、帽子の
都合で傘を持たせるとかなり縦長になっちゃうので、
結局こんな風になりました。
例によって一条戻り橋のイメージで

翼の重なり具合が良く分からないことに 4月5日 9サントラ

FF9のサントラ買って来てしまいました。
レジに運んでから財布を開き、お金が足りない事に
気付いて慌てて郵便局に走るという間抜けをかまし
たりしてました。
これで飛空艇ヒルダガルデがいつでも聞けます。

しかし、ウチのCDラジカセはディスク3枚しか入らな
いので、4枚組みサントラだと一枚余ってしまうのが
なんとももどかしいです。

デスノートと武装錬金とビィトの新刊を購入です。

←:眠り姫アルマ (神羅万象チョコ)
あちこちでアルマさんを見かけるので便乗してつい
アルマさんを描いてしまいました。
眠そうな伏し目のつもりで描いたのに、気付いたら
いつもゼロで描いてるような表情と変わらなくなって
しまいました。

4月4日 FF9クリア

FF9終わりました。
ラスボス戦がかなり厳しかったですがどうにか。
全体的に世界観とか雰囲気とか、678より、もっと前の
FFに通じる懐かしい感じでした。
音楽も良かったです。
ヒルダガルデ3号とフィールドの曲は特に好きでした。

→:エーコ・キャロル (FF9)
FF9クリアという事で今日はエーコさん。
かなり昔に一度描いたことがあったような気がしなくも
無いです。内気系のキャラかと思ってたら、かなりの御
転婆さんで良い感じでした。
アビリティのバランスが良いので、中盤以降は主戦力
でした。
エーコの背景はむしろマダイン・サリでしょうけど

薙ぎ攻撃も兼ねてこういう形の槍を良く作ります 4月3日 FF9あと少し?

FF9、ディスク4に入りました。
FF終盤のお約束、破滅が迫って陰気になるモード
です。マップも暗くなり曲も辛気臭くなってきたんで
さくっとクリアしてしまいますかね。
9は結構綺麗な曲が多かったんで、サントラ見かけ
たら買ってしまいそうです。

ペテン師さんがまた猫ゼロを描いて下さいました。
感謝感激ですよー。
二次創作絵は、人による解釈の違いなんかが垣間
見れて楽しいです。

←:イクサイス・ゼロ RapidHopper
今日はゼロをRapidHopperで。
髪は首後ろで束ねてみる事にしました。
腰後ろ辺りがやや面倒な形をしてるので、この装備
こそ背面設定が必要そうな感じです。

4月2日 チョコボ酔い

余りに寝つきが悪いんで、開き直って目蓋が重くなる
までゲームしてから寝てたら頭にガタがきました。
一日中徹夜明けみたいなコンディションです。
ストーリーを追えるほど頭が回らなかったので、FF9は
話は進めず未消化のチョコボのイベントの片付けを。
ずっと3Dマップをグリグリ移動しまくってたんで酔って
しまいそうでした。

今日の種デス。
やっとアスランがキラを責めてくれました。
でもさっぱり効果は無いようです。
次回予告のユウナで吹き出してしまいました。

→:イクサイス・ゼロ SwiftCutter
昨日の日記絵は出来が微妙かなと思ったので、もう
一度トライです。
でも背面資料にはならなくなってしまいました。

この装備だと、尻尾は腰後ろ中央に付いてます。腰後
ろのリボンでウェストを合わせて尻尾の上に結びます。
FF9っぽい武器

先日描いた時のグローブとブーツのデザイン既に忘却 4月1日 年度始め

エイプリルフールでしたが、気の効いたネタの一つも
浮かびませんでした。ついでに、ここを更新してる時
にはすでに日付が変わっちゃってる事もあり、平常
運営でお送りいたします。
FFばっかやってて、各地のネタを軒並み見逃したの
は痛かったですね。
FF9はディスク3に入りました。

今日は手先が恐ろしく鈍いです。
キーボード踏み外しまくって誤打鍵の嵐です

←:イクサイス・ゼロ SwiftCutter
後姿はどうなのかといった疑問を頂いた事も有り、後
姿を描いてみるのでした。換装装備の後姿はまだ余
り練ってないんで、ちゃんと考えて置きたい所です。

ゼロの後ろ髪は背面を覆い尽くすので、後ろ髪を省
略して描かない場合は極端に情報が減ります。