きゅろぱら日記 2005年3月・前半 


火鼠衣が溶け込んでしまってます 3月15日 まず一つ

原稿一つ片付きました。
次の〆切も近いので、このままダレずに行きたい
ところです。

徒然やってた悪司も五週目。
今度は元子エンドを目指そうと思ったのですが、
序盤でミスって仲間に出来なかったんで、そのま
まズルズルと。
とりあえず未消化イベントでも見ながら進めます。

←:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
きょうは永夜抄より輝夜さん。
最萌での支援を思い返して見ると、一番気合入れ
て応援したのは彼女だった気がします。

3月14日 拡散

原稿鋭意進行中。
情けなくなってくるほどに集中力が維持出来ません。
ひたすら拡散しようとする意識を必死に繋ぎとめてい
るような感じです。
間に合うペースは維持してノロノロ牛歩で。

拡散した意識の矛先にあったもので、HGセイバーを
ごちゃごちゃ変形させてたり。

ハガレン10巻買ってきました。
気になってたところが随分スッキリできました。

→:イクサイス・ゼロ SwiftCutter
特に理由は無いですが、描きたくなったのでゼロで。
SwiftCutterも手袋ブーツを専用化しようかなどとボン
ヤリ考える今日この頃。
カーボン刀身のナイフ

思わぬ知らせに驚く門番 3月13日 イベント色々

今日は福岡はクロマテ、東京はサンクリと各地
でイベントの日でしたね。全国的に寒波に襲わ
れ雪が降ったりもしていたようですが。
私は戻った寒波の影響か睡眠時間が増えて、
目が覚めたら2時半とかいう始末でした。

原稿作業しつつHGセイバーにスミ入れしたり
してました。ガンダムマーカーは便利が良くて
つい脱線してしまいます。

←:紅 美鈴 (東方紅魔郷)
東方最萌、とうとう中国が優勝しちゃいました。
まさかここまで来るなんてといったところです。
という事で、今日は優勝記念に中国です。

3月12日 目標到達

大悪司も4周目、ようやく当初の目標だったアンリさん
と結婚しつつのクリア達成です。
高山組壊滅以降は一気に楽になったのでした。
一段落着いたのでそろそろ真面目に原稿モードに戻
らねばなりません。

今日の種デス。萌やし回。私はロボットアニメを見てい
るのではなかったのでしたっけ。

HGセイバーガンダム。なんだかとってもカッコイイ気
がします。胸部の立体パズル具合が見事です。

すっかり忘却してて遅くなり、殆ど意味が無くなってし
まったのですがサークル情報のページを設置です。
明日(書いてる時点で今日)開催のCroSs+Materia
のゲスト参加についてです。

→:アンリ・ペロリ (大悪司)
今日はクリア記念ということでアンリさん。
プレイ前からルックスに心奪われてましたが、プレイし
てみるとキャラもかなりツボでした。
アリスソフト作品に出てくる口数少ないキャラは、全体
的にツボに来る事が多いです。
立ち絵でフレームアウトしてる部分は想像で

やや胴長に見えるかも 3月11日 重力

雨が降って寒さが戻ったためか、四肢の血行が
悪くなってる感じで随分重いです。
ひたすらにだるいです。

雨の中HGセイバーガンダムを買ってきました。
感想などは後ほど。

睡眠時間に支障をきたしてます大悪司。
3周目は民華さんで余裕をもちつつクリアです。
4周目、待ちに待ったアンリさん登場です。
しかし高山組まで出してみたお陰で大苦戦中。

←:クリム・フォウル (ねこきっさ)
今日もねこきっさで描いてみるのでした。
クリム先輩を学校の制服バージョンで。
ひょっとしたら日記絵で描くの初めてだったかも
知れません。

3月10日 春らしく

ここ数日でかなり暖かくなってきました。
ようやく春が近づいてきた感じです。
日が上るのも早くなってきたので、夜更かしが
過ぎると外が明るくなってきて寝付けなくなり
ます。

引き続き大悪司。喜久子さんと結婚しつつ二
周目クリア。それなりに要領掴んできました。
そしてそのまま三周目に突入。
今度は民華さんと結婚しつつ進行です。
デメリットが大きいという民華ルートですが、メ
リットも随分あるんで二周目より順調です。

→:ルーシア・ミレクリス (ねこきっさ)
ドラマCD今月発売記念とか適当な理由をこじ
つけて、今日は久しぶりにルーシア先輩。
気がついたら学校の制服で描いてました。
だいぶ掴めてきたような

腕輪が逆ですわ 3月9日 まゆら

今日はまゆらさんの公開停止日ということで、
方々で彼女の絵を見ることが出来たりする日
です。
しかも、今年はなんと夢蛍さん帰還の吃驚ニ
ュース付きで御座います。

昨日に引き続き大悪司にどっぷりでした。
一周クリアはしたのですが、そのまま流れる
ように二周目に入ってしまいました。
アリスソフトのゲームは中毒になります。

ねこきっさにドラマCD、随分豪華キャストな!

←:まゆら (伺かゴースト)
という事で今日はまゆらさん。
相変わらず動かしやすくて良いです。
サイトが転送量オーバーを起こすほどの影響
力は顕在でした。

3月8日 大悪司

今頃唐突に後輩から借りて大悪司を始めました。
何も原稿〆切が刻々と迫るこの時期に手をつけな
くとも、って感じではありますが。
一週目はそれなりに進める事が出来ていますが、
要領掴めて無いお陰で敵キャラ倒しまくってて人
材不足です。
久しぶりに気持ち悪くなるほどぶっ通しでゲームし
てしまいました。

→:黒崎 沙夜子 (まほらば)
今日はまほらばより沙夜子さん。
まほらばキャラの中ではおそらく一番好きです。
フィギュアは後姿が9割方髪の毛で圧巻。

記号は間違って無いと思うのですが、何処と無く
雰囲気が出て無いような気がします。
1巻中だけでよく延びた髪

表情が素敵な人 3月7日 頭痛解消

二夜明けても頭痛がまだ残っていましたが、
水をがぶ飲みしてみたり塩を舐めてみたりとか
する内に気がつけば治ってました。
結局原因は何だったのやらです。

付録につられてガンガンWINGをつい買ってし
まいました。

←:部長 (まほらば)
ここ数日まほらばモードだったので、日記絵も
まほらばにちなんだキャラに。手元にフィギュア
もありますし、本誌付録で表紙に登場してたり
もしたのでここは部長で。

ワンコインフィギュアの部長、フィギュア特有の
前髪が表情を翳らせる効果がキャラの雰囲気
にピッタリで素敵です。

3月6日 頭痛

今日も昨日に引き続き風邪というか頭痛です。
風邪らしい他の症状は無くただ頭痛だけ。
私が風邪引くときはいつもこんな感じです。
とりあえずぐったりしてました。

私はいつ風邪引いても頭痛くらいしか症状が出ない
ので、風邪薬より頭痛薬の方が良いかも知れない
とか思いました。

→:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
今日は最萌EX戦でした。
…がダウンしていて結局支援も何も出来ずです。
せめてもの罪滅ぼしといことで日記絵は輝夜さん。

しかし今日のEX戦にはパチュリーさんも参加してい
るのでありました。
さも当然のように猫耳

翼も小振りで 3月5日 今のアニメひどかったね

今日の種デス。総集編でした。前作の。
3月いっぱい枠使っても23話までしか進められない
状況なのに大した余裕です。そろそろ、いくら好きで
も擁護のしようが無くなってきた感が。
デスティニーガンダム、設定画は相変わらずなので
すがプラモは結構良いプロポーションに見えました。
デザインはそこそこ好きかも知れません。

珍しく風邪っぽかったです。起きた時喉がカラカラで
したんでその辺が起点かと。
熱も鼻水もなく、ひたすら悪寒と頭痛だけでした。

まほらばの7、8巻を買ってきちゃいました。
あと、通販でバラ買いしちゃったフィギュアの沙夜子
さんと部長が到着です。

←:リリーホワイト (東方妖々夢)
今日はもう一度リリーさん。
描く度にデザインが変わります。わざと変えてるよう
な納得のいく形が定まらないような。
東方最萌、イチオシキャラは全員敗退しちゃったの
で、ここからはまったり観戦しつつ行こうかと。
何気にEX戦とか開催されてるんで気が抜けません。

3月4日 雪再び

今日の東方最萌は、リリーさんVS中国さん。
リリーさんはイチオシキャラ最後の砦なのでした。
ところで今回の最萌でリリーさんの試合日は、毎回天気
が大きく崩れていたのですが今日も見事に雪。
地形効果みたいなものでしょうか。

ブリーチとWaqWaqの新刊を買ってきたり、まほらばを読
み返してたりしました。まほらばは6巻までしか持って無
いのでそろそろ続きを買おうかと。

→:リリーホワイト (東方妖々夢)
そういう事で今日はリリーホワイトさん。手を広げた無邪
気な感じで描く事が多いので今回は控えめな感じに。

最萌え支援に使用した絵の文字なし版
載せてる詩は、「赤い花」という10年以上前の歌から
拝借しました。歌い手は宮沢りえさん。一度しか聞いた
ことが無いのに歌詞の一部をずっと覚えてた曲です。
歌詞のイメージがリリーさんに似合ってるかなと。
リリーさんは白い花ですが。
3/6 著作権の都合などを考慮して歌詞入れたバージョ
ンは外しました。
見覚えのあるポーズ

場所を取ります 3月3日 手先が鈍

最近、指先の器用さが恐ろしく低下している気
がします。ペンを上手く走らせられなかったり、
頻繁にタイピングミスしたりとかしてます。
寒さの影響による一時的なものだと良いのです
が、日に日に不器用になってく錯覚を覚えたり
とか。

←:イクサイス・ゼロ RappidHopper
耳の日という事で、日記絵は耳にちなんだ内容
にしようかと。
そういう訳で、ゼロの装備の中でもつけ耳パー
ツが一番目立つこの装備になりました。

3月2日 な(目明し編)

暇潰し編終了からかなり間を空けましたが、ひぐらし
解の目明し編を終えました。
主に綿流し編の色んなところで、なるほどと言える
ような感じでした。真相はまだ闇の中の部分が結構
あるようですね。

→:上白沢 慧音 (東方永夜抄)
今日の試合は慧音さんVS咲夜さんでした。
私は慧音さん支援で行きました。
なので今日の日記絵は慧音さん。普通にEX版で描
く事があまりなかったので普通にEX版で。

支援に使用した絵はこちらです。
スカートの穴少なかったです

人魂灯って永夜抄でゆゆ様が持ってるアレですかね 3月1日 移転先

まあまあ近所にあったワンダーグーが移転新装オー
プンしたという事で、新店舗を見に行ってきました。
売り場面積も数倍に広がって、品揃えもかなり豊富
になったと思いますが、個人的には移転前よりかな
り遠く
なってしまった点で利便性が薄れた印象です。

だいぶ間を開けちゃいましたが、ひぐらし目明し編を
読みはじめてみました。

今日の最萌はうどんげさんVSすきま様。
うどんげさん贔屓だったはずなのですが、最近紫様
もなんだか良いなとか思い始めててどっちつかず。
支援も用意できなかったこともあり観戦でした。

←:魂魄 妖夢 (東方香霖堂)
そんなこんなで最萌とは外れますが、今日の日記絵
は今号で香霖堂に登場してた妖夢さん。
本編より更に幼分が増している雰囲気が。

挿絵でよく分からなかった部分は曖昧です。