きゅろぱら日記 2005年2月・後半 


2月28日 バッドタイミング

彩伺祭の参加費を振り込みに銀行に行ったら、
ATMに大手サークルのような行列が出来てま
した。
口座から振り込むと若干手数料が下がるので
そうしようと思ったのですが、残高を補充してか
ら振り込むまでの僅かな間隙に自動引き落とし
が入って残高不足になったり。
三時直前だったのが不味かったのですかね。

2月中に片付けることは一段落。
結局最終日ですが。

→:白杖 玲奈
今日はふと描きたくなったので彼女を。
衣装を一新してやりたいなとか思うのですが、
ゼロと被るところが多かったりして中々上手く行
かないものです。
何かバランスがちぐはぐなような

横向きで描いて立てたものですが 2月27日 冷え症?

最近布団に入ってても四肢が中々温まらず、
ずっと冷えてる気がします。
目を覚ましても冷えたままでダルイ事。
去年は今ほど布団を重ねて居なかったのに、
ここまで冷えたりはしなかったのですが。
歳ですか。

今日の響鬼。
カニ沢山あったのですか。
なんか可愛いです。

←:フランドール・スカーレット (東方紅魔郷)
今日はゆゆ様VS妹様でした。
試合自体は観戦してたのですが、かってない
程の激戦でしたね。
投票状況のグラフが凄い事凄い事。
先日はゆゆ様を描いたので今日の日記絵は
妹様を。

2月26日 高密度

怠けてた反動で今日は色々やる事に。
原稿描いて最萌支援絵描いて、HGソードインパルス
買って来て組んで種デス見て、彩伺祭の申し込みを
してって感じです。
プラモ組んだりしてる辺りにしぶとく余裕が見え隠れ
してます。

今日の種デス。不思議作画。
全編これネタみたいな回だったような気がします。
笑いながら見てしまいました。

→:ルーミア (東方紅魔郷)
今日はルーミアさんVSアリスさんでした。
私はもちろんルーミアさん支援で。
しかし流石にアリスさんは強かったです。
随分久しぶりな気がするオーソドックスに十進法。

支援投下したものはこちら。こっちはEXです。
表情的に▽添えれませんでした

スキャンしてからひっくり返してるのですが 2月25日 寒!

今日は、雨だの雪だの振ってた昨日よりも随分
寒かったです。心底動きたくない気分でした。
右手の指間接が冷え切ってて微妙に痛くなって
たり。

←:リリーホワイト (東方妖々夢)
本日の最萌はリグルさんVSリリーさん。
また支援のタイミングを逃してしまう所でしたが
辛うじてリリーさんに投票です。
日記絵は、ギリギリ間に合うかと思って描くも、
数分遅れてしまった支援です。
投下したものは少し大きいです。

2月24日 瀬戸際モード

相変わらず、尻に火がつくギリギリのところを行っ
たり来たりしています。
まだ間に合う気がしているうちは…。

凄く長い間止まってたDALK外伝とか不意に再開
してしまったり。買ってから相当経つのですが、今
頃ようやくEDを見ました。

→:魂魄 妖夢 (東方永夜抄)
今日は中国さんVS妖夢さん。妖夢さんを応援した
かったのですが、またダラダラしてる内に支援し損
ねてしまいました。
しかも妖夢さん負けてる!中国強し!

構図に迷ってたところ、「牙突」とそそのかされた
のでそれっぽい構図を目指してみました。
傾き足りてないですが。
パースが妙です

機能としてはテレポートαの安定性向上 2月23日 強風

今日は随分と風が吹き荒れていました。
全国的なものだった様子。
春一番だったようですが夜の冷え込みが一段ときつ
かったりしてるので、素直に春にはなってくれない雰
囲気です。
この辺は、三月も後半になってから思い出したように
雪が降ったりすることもあるので安心できません。

←:イクサイス・ゼロ BreakDigger 0-Shift
アヌビスに触発される感じでゼロにアヌビス帽子を被
せてみたり。
一応犬耳になるかと思われるのでBerakDiggerな
のでした。
アヌビスって、原典である古代エジプトの壁画の時点
で既に凄くスタイリッシュでカッコイイと思います。

2月22日 呆け全開

そろそろ春先イベントとかの〆切が迫ってきている
時期なのですが、ここ数日恐ろしくやる気が枯渇し
ています。
まだ二月なのに五月病にでもかかったかという勢
いです。

→:藤原 妹紅 (東方永夜抄)
今日は咲夜さんVS妹紅さんでした。
私は妹紅さん支援で行こうかと思っていたのです
が、絵もかけないままずるずる時間になっちゃって
支援し損ねてしまいました。
そういう事でせめて日記絵で。

私が妹紅さんを描くと、毎回似たような雰囲気にな
りがちなので気をつけないとです。
いつもより小柄っぽい

帽子を脱いでみたり 2月21日 小春日和

今日は結構雲の多い天気だったにも関わらず随分と
暖かかったです。春の気配が微量ながら。

ギャラリーを設置しました。
古い絵はかなり削っちゃいました。誠に勝手ながら、
2003年夏より前に頂いたCGも削らせて頂きました。
かなり目減りしたので、絵チャットで描いた絵などを幾
つか追加して枯れ木も山の賑わい狙い。
しかし枯れ木は枯れ木なので何とも。

ついコレクションのセイバーとか買っちゃいました。
プロポーションは良いのですが、装備が随分小さく、
設定画の間延びした顔が忠実に再現されてるのが微
妙なところです。

←:上白沢 慧音 (東方永夜抄)
今日の東方最萌は慧音さんVS橙さん。
私は慧音さんを支援しました。
ということで今日の日記絵は慧音さん。
支援絵では捏造EXバージョンを描いたのでこちらで
は通常バージョンです。支援に使った絵はこちら

2月20日 ANUBISサントラ

クリア後、速攻でAmazonに注文してしまったANUBIS
のサントラが届きました。主な目当てはやはり主題歌
ですが、「Leo!Leo!」とか「Ardjet」もかなり好きです。

今日も移設作業を進めてました。
ギャラリー作ってたのに何故か更新履歴とプロフィール
のページが出来てます。

今日の響鬼。先週見逃しにつき二週間ぶりです。
火炎連打は相変わらず豪快ですね。
ヒビキさんも良いですがまた味のありそうなおっさんが
出てきました。

→:八雲 紫 (東方香霖堂)
師弟対決の次は八雲家の主従対決でした。
どちらかを選びづらかったので観戦しましたが、香霖堂
や萃夢想まで含めて考えると、紫さんの方が好きな気
がします。そういう事で今日の日記絵は紫さん。
まだ描いた事の無かった香霖堂バージョンで。
オーバーニーと素肌の境界は描きたかったところ

バーストショット 2月19日 移設ちまちま

明日のワンフェスで、ミタミナトさん製作のユキとショウ
のフィギュアが再版されるようです。
ご興味をお持ちの方はよろしくです。

ギャラリーの移設作業を進めていました。
構成とかにも無駄が多かったので、ばっさり削ってシン
プルにする方向で作業中。随分時間がかかった割に、
余り進んでいないような気もします。

今日の種デス。ドンパチ回です。目は楽しめましたが、
過去最大級にツッコミどころだらけだったような。

←:鈴仙・U・イナバ (東方永夜抄)
今日の東方最萌は、永遠亭師弟対決でした。
うどんげさん支援で行こうと思っていたのですが、作業
にかまかけてて支援出来なかったのが残念です。
という事でせめて日記はうどんげさん。

2月18日 はいだらー

今日はずっとANUBISをやってました。ムービーだけ
先に見て、激しくワクワクしていたり。
イージーすらかなり苦戦しましたが、何とか一周終え
ることが出来ました。
相変わらず空間把握オンチなので、時々どっち向い
てどうなってるのか混乱したりしてましたが、操作は
十分快適で動かしてて楽しかったです。
演出とかも実に素敵です。

→:西行寺 幽々子 (東方永夜抄)
今日は最萌は休日でした。
日記絵は、昨日描かなかったこともありゆゆ様で。
描いた後改めて見るとなんだか変に見えなくも無い
ポーズになってしまいました。
細かくあちこち間違ってるような

槍の都合萃夢想版ということで 2月17日 移転開始です

インデックス、コンテンツに掲示板といった更新頻度の高い
部分の移設が終わったので、そろそろ正式に移転と行こう
と思います。
移転先のURLは「http://altenotiz.sakura.ne.jp/」です。
ブックマークして下さっている方は張り替えて下さると有り
難いです。

ギャラリーや日記絵の過去ログといった移設終了していな
い部分は、追々更新して行く予定です。ただし、ギャラリー
などのかなり古いものは移設の際に削ろうかと思っている
のでご了承を。

旧サイトのコンテンツは移設完了まで残しておきます。
一応旧URLも。「http://www3.kannet.ne.jp/~kugel/

←:レミリア・スカーレット (東方萃夢想)
今日はお嬢様対決でした。
ゆゆさま支援絵を絵チャットで画策していたのですが、キャ
プったら派手に減色してしまい大ポカ。
そしてそれとは関係なく日記ではレミリアさんを描いてしま
うのでした。

2月16日 自然現象色々

遅めに床について寝付けない夜を体験してたら、地震
で驚かされて追い討ちをくらいました。
この辺りはさほど揺れてませんが、最近地震に敏感に
なってるせいで、震度2とか3とかでもしっかり感知して
しまうんで困ったものです。

そして目を覚ましたら少しですが雪が積もってました。
お陰で今日は随分と寒かったです。

マーズなんとか一周クリア出来ました。
ツインでの操作を諦めてオートでプレイしてた、らそれ
なりに戦えるようになったのですが、ラスト近くのミッシ
ョンは非常にイジワルで厳しかったです。

→:霧雨 魔理沙 (東方萃夢想)
最萌は魔理沙さん対妹様でした。
今回も観戦ですが、相当な接戦だったようです。
そういうわけで今日はひょっこり魔理沙さん。
やはり萃夢想魔理沙さんはやや描きやすい

だいぶ掴めてきたような 2月15日 MARZ

アヌビスは後に取っておくとして、とりあえず今日は
バーチャロンマーズをやってました。
CPUが強いのか私がヘタなのかわかりませんが、
ノーマルすらめちゃキビシイです。無意識に違うボタ
ンを押してもがいてたりとか、まだ操作に慣れてない
ところもありますが。
オラタンの時の感覚で動かしてるためか、まるで弾
が当たず苦労します。

今月は28日間なので15日目で改ページです。

←:博麗 霊夢 (東方香霖堂)
今日の試合は霊夢さんVSアリスさんでした。
私は観戦していましたが、主役同士の激突だけあっ
て流石に熱戦でしたね。
日記絵は、ドット絵とか描いてる内にそれなりに思
い入れしてきた香霖堂版霊夢さん。
なんかデフォルメ強くなっちゃいました。