きゅろぱら日記 2005年1月・後半 


1月31日 東方最萌

東方最萌、今日の試合は輝夜さんVS幽々子さん。
私は輝夜さんを応援したのですが、相手は流石は前回
の覇者。結果としては負けちゃいましたが、輝夜さんの
予想外の大健闘と大量の支援にびっくりでした。
ゆゆ様側も負けてはおらず、大賑わいでしたね。
次から数試合はどちらを応援したものか悩む組み合わ
せが続きます。はてさて。

大寒波到来で各地に降雪の予報とか出てますが、この
辺りは今日はひたすら寒いだけでした。

→:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
そんなこんなで、今日は輝夜さんばっか描いてたので
最後まで輝夜さんで。
普通に難題一式装備させるのは結構久しぶりです。

最萌支援で投下した漫画とか神宝フル装備とか。
火衣だけ扱いが良く

ネコミミモードでーす 1月30日 更に永夜抄

永夜抄NormalのFinalB、結界組ではクリアできたもの
の、冥界組ではいつまでもクリア出来ないんで躍起に
なってプレイしたりとか、久しぶりにExtraに挑んでみた
りとか。
結果はヘロヘロでしたが、処理落ちが殆ど無くなった
環境でもExtraは「正直者の死」まで行けました。

新番組、仮面ライダー響鬼。OP&ED渋!
開幕いきなりミュージカル。第一話なのでまだなんとも
言えませんが、ディスクアニマルはなんか可愛いと思
いました。

←:蓬莱山 輝夜 (東方永夜抄)
東方最萌31日の試合は幽々子さんVS輝夜さんのラス
ボス対決です。私は輝夜さんを支援します。
幽々子さんは強敵です。健闘して頂きたいッ!

どこかで見たような構図とネコミミ。

1月29日 今日も何気に永夜抄

昨日に続いて今日もついつい永夜抄やってました。
残機数まで増やして、今頃になってようやくNormalの
FinalBをクリア出来ました。
ステージ4がとにかく苦手なのでした。

今日の種。総集編。総集編としてもなんだか微妙な
感じだったような。カーペンタリア基地ってオーストラ
リア大陸でしたか、ってくらいしか…。
一番の見所は次回予告だったという事で。

流行のウゴツール、私もちょっと使ってみました
先に引いてた線を後で消せないのが、私の絵の描き
方だと辛い所ではありますが面白いツールです。

→:ミスティア・ローレライ (東方永夜抄)
第三回人気投票の覇者を相手に大健闘でした。
観戦しようかと思ってたのですが支援しました。
支援絵。絵チャットで描いてローカルで背景を加筆。
派手になるのでつい爪を

杵が脳内デフォルトになりつつあります 1月28日 1/100カオスとか

今日は模型店に繰り出して1/100カオスを購入。
ついでにコレクションのザクファントムも衝動買いです。
1/100カオスの出来はかなり良い気がしました。
HGの微妙だった部分を改善しつつ、色分けをより精密
にしてある感じです。頭部も外さずに変形します。
とりあえずこれがやりたかったので満足です。

東方最萌、今日は観戦でした。
どちらを選ぶか迷いどころの試合が続くので、輝夜さん
支援の準備を整えておくべきかとか思ったり。

←:因幡 てゐ (東方永夜抄)
永夜抄をやってたらついつい没頭してしまいました。
その甲斐あってようやくエンシェントデューバーを出せ、
ようやく自力でてゐさんとご対面です。
そういうわけで今日はてゐさんなのでした。

1月27日 百器徒然袋-風

実家で途中まで読んで止まってた、百器徒然袋-風を読
み終えました。妖怪シシーズ本編は、夜中読むと背筋が
冷えてきたりして危険ですが、こちらは夜中読むと声を上
げて笑ってしまいかねないので危険です。

第二回東方最萌、初戦終了です。一回戦目から非常に
白熱した試合展開になりました。
好敵手同士がぶつかると盛り上がりますね。
両者支援も大層な量に。これを記している時点では結果
はまだ分りませんのでドキドキです。

真月譚月姫2巻を買ってきました。
演出とか戦闘とか激しくカッコよくて素敵です。
私はアルク派では無かったのですが、このコミックス版だ
とアルクが随分可愛く見えます。

→:パチュリー・ノーレッジ (東方紅魔郷)
昨日に続き、今日も最萌支援あわせでパチュリーさん。
賢者の石のつもりですがポーズはエレメンタルハーベス
ターっぽい感じに。

支援投下した彩色版も。
こっちはロイヤルフレアだったりします。
どちらかといえば萃夢想版っぽいですが

魔理沙さん辺りに発見される 1月26日 いよいよ本戦

第二回東方最萌、トーナメント表も出来上がり、いよ
いよ本戦ですね。
今回のお気に入りキャラ達は、初戦の相手が強敵だ
ったり、早い段階でぶつかりあったりしててちょっと厳
しそうです。

Dアストレイ読んでたら、アウトフレームのプラモが早
く欲しくなってきました。
子気味良いギミックが色々ついてて好きです。
1/144での再現は難しそうですが…。

←:パチュリー・ノーレッジ (東方紅魔郷)
初戦はパチュリーさんVSアリスさん。
私はパチュリーさんを応援しますー。
初戦から実に気が抜けない組み合わせです。

足を滑らし本に埋まるパチュリーさん。

1月25日 な(暇潰し編)

ひぐらし、暇潰し編まで終了しました。
これで前半戦は全部終わりでしょうか。
解に入る前にしばし推理でもしておこうかと。

家賃入金のついでにメロンに寄り、既に店頭に並んで
いたねこきっさ2巻とDアストレイ1巻とクロボンスカル
ハートを購入です。
真月譚月姫2巻も出てれば都合が良かったのですが。

→:北條 沙都子 (ひぐらしのなく頃に)
日記の内容的には、昨日と逆のほうがしっくり来る感じ
ですが、今日はひぐらしより沙都子さん。
いじられキャラのお子様ぶりが微笑ましいです。

祟殺し編では幸か不幸か出番沢山でしたが、暇つぶし
編では出番の無さが切ないお嬢さん。
どこからともなく紐

ネコミミモード 1月24日 な(祟殺し編)

「幻想の郷のイクサイス」、メロンブックス委託販売分
が補充されたようです。初版からの変更点はありませ
んので、未見の方ご興味おありでしたら宜しくです。

東方最萌はトーナメント組み合わせ発表待ちです。
そこで一気にひぐらし祟殺し編を終了です。
今回の話は…怖い、よりむしろ痛々しいといいますか
そんな印象が。そして最後はえらい事に。
出題3編はここまでのようですが、ぱっと見では真相
はまださっぱりです。

17日の日記に書いてた遊び(?)、さらに3さん、くーぴ
ー2さん、懸巣さん、浴衣さん、O.J.Iさん、24川さんにま
で便乗頂いて三者三様は十人十色に。
個人的には3さんの作品に特に心惹かれていたり。

←:古手 梨花 (ひぐらしのなく頃に)
今日はひぐらしより梨花さん。
背筋にぞっとくるような裏表を持ってるキャラが多い
中で、その面では割と安心できるお子さん。
ただし普段から結構タヌキですけど。

1月23日 な(綿流し編)

ひぐらし綿流し編終了です。輪をかけて怖い演出が…。
くけけとかくけけとか。
独立した話として見れば一段落してるようにも見えるシナリ
オでしたが、他の話との関連を考えるとまだまだ真相はさ
っぱりですね。

ブレイドが終わりました。生きてた橘さん&睦月君!
所長戻ってきたけど余り意味無かったですね。
そしてなんとも、みんな救われるようなエンドにはなれない
ものですね。

→:朱鷺子 (東方香霖堂)
最萌二日目、今日は関係キャラ総合のフリー予選でした。
私は香霖堂独自キャラの二人をプッシュです。
今回の支援は名無しの本読み妖怪こと、通称朱鷺子さん。
支援投下した彩色版も。

最萌関連でkiriuさんがゼロを描いて下さったりで、大いに
喜んだりしてます。
今回は靴下の線を忘れててます

何故か剣。当然のごとく剣。 1月22日 セイバーとかバビとか

今日の種デス。待ち焦がれたセイバーの出番です。
冒頭の戦闘シーンは、絵はカッコよかったですが敵側に
緊張感が無い気がしてイマイチ燃え切れなかったり。
セイバーの着艦シーンはかなり好きでした。
そしてバビ。設定画を見たときは不覚にも爆笑してしま
いましたが、バランス調整されて出てくると意外とまとも
に見えてきました。航空機体なのでフリーダムの剣の錆
担当かと思ってましたが、友軍機ということでアビス辺り
の撃墜スコアにされそうな予感が。

ひぐらしは綿流し編に入りました。
今日は他にも色々やってたためまだ途中です。

←:神綺 (東方怪綺談)
今日は第二回東方最萌の旧作キャラ予選でした。
旧作には詳しくないものの、私としてはここは神綺さんを
支援なのです。
支援絵に使った彩色版

何か物足りないと思ったら、帯を盛大に忘れてます。

1月21日 な(鬼隠し編)

単位プレイ時間が短いゲームだとすぐ集中が切れるの
かも知れないということで、薦められてる事もあって、
積んであった「ひぐらしのなく頃に」を始めてみました。
まずは鬼隠し編を終えました。

怖い怖いともっぱらの評判ですが、確かにコレは怖い
です。ある時を境にがらりと変わる雰囲気とか、効果
音の演出とか。
何と言っても正体不明なのが一番怖いです。
UFO特番見た後トイレに行けない気分に似てます。

→:竜宮 レナ (ひぐらしのなく頃に)
そういうことで今日の日記絵はひぐらしよりレナさん。
この白いほうの制服はツボな記号で出来ています。

ひぐらしキャラは、まだ正体掴めない未知の存在なの
で描くモチベーションになれるか怪しかったのですが、
鬼隠し編が終わった後に出てきたオマケのおかげで
回復といった感じです。
市販の斧ってどんな形してるのかさっぱりです

外に広がるパーツが多いので楽しいです 1月20日 集中力拡散

根を入れてゲームに没頭していた反動か、今度は何
をするにもすぐに集中力が尽きてしまいます。
相変わらず極端から極端へシフトするようで。
クラナドなりひぐらしなりに手を伸ばすのも良いかも知
れません。読みかけの小説もありますし…。

第二回東方最萌トーナメントが近づいていますね。
今回も何かしら支援出来ると良いのですが。
蓮子さんメリーさんがデフォルトで居るのに、香霖堂と
朱鷺子(仮名)さんの名前が無いなんてー。

←:伊吹 萃香 (東方萃夢想)
今日は萃夢想より萃香さん。なかなか描く良いタイミ
ングが無かったため、ようやくといった感じです。

東方シリーズのキャラは、初描きの時は苦戦するのが
恒例なのですが、彼女もやはり例外ではありませんで
した。動きをつけられるパーツが多く、描いてて楽しい
デザインですね。

1月19日 書店散策

メロンブックスへ行く頻度が増えてる今日この頃。
冬にチェック漏れしていたもののフォローとかが目
的ですが、やはりちまちま衝動買いも…。
店内のBGMで聞き覚えのある曲のアレンジが流
れてて、「この城の曲、ドラクエだっけ。どれだっけ」
とか思いながら記憶を辿ってたのですが、答えは
クラナドの風子のテーマでした。

→:泉 こなた (らき☆すた
今日の日記絵は、ぱっと見の絵柄にかなりツボを
押されたので買ってきてみた4コマ漫画、「らき☆
すた」よりこなたさん。
オタクでゲーマーな娘さん。

必要以上にちっこくなってしまいました。
ゲームキューブを持たせてみる

ハードロングソード 1月18日 RBOとか

Fateが終了したので、何をしたものかと今度はRBOを
やっていました。
動かしてて楽しいので結構没頭してしまいます。
音楽も結構カッコイイですねー。月夜花戦とかゲフェD
の曲が特に好きです。

ロマサガのPS2リメイクのミンストレルソング、ガラハ
ドの髪の毛が大変な事になってますね。

←:イクサイス・ゼロ SwiftCutter
今日はゼロで。
軽装具合を増すためにグローブとブーツの形状を若干
変更してみたり。
髪型も変えてみようかと思ったのですが、結局思いつ
かずそのままです。

1月17日 Fate終了

昨日から他のゲームの並進を止めFateに専念、ようやく
CG・エンディング・虎スタンプをコンプリート出来ました。
エンディングは凛トゥルー、男性キャラはアーチャー、女性
キャラはイリヤが一番好きな感じです。
ランサー、ライダー、バーサーカー辺りの好感度がプレイ
前に比べてかなりアップです。

猫吠崎さんの絵チャットで、ラフ画を描いて他の方にペン
入れ&彩色してもらうという珍しい体験をしました。
猫吠崎さん、かたなさん、歌麿さん、ウロボロスさんに描
いて頂けました。他の方の作品は、かたなさんの所の絵
板・No.544をご参考下さるとー。
私の原画はこんな感じで、彩色はこんな感じです。

→:ローザ・ジョーカー (roseraie看板娘)
白猫さんが50題でゼロを描いて下さっていた事に、昨夜
ようやく気付きまして。そこで今日は、描くタイミングを探
してた白猫さんのサイトの看板娘のローザさん。

絵柄全体からあふれる穏やかな雰囲気を再現するのが
メチャ難しいです。
タンバリンを持たせてみるのでした

目の感じとかも違ってますが 1月16日 Fate漬け

今日は残ったFateの三週目を片付けるべく、空き時間を
全投入してましたが見事に終わりませんでした。
心なしか長い気がします三週目。

なので今日のブレイドはまだ見てなかったりします。

絵チャで描いた後ローカルで手を入れたドット絵など。
翠星石。
うかスマで描いてはいたものの、日記にドットを載せるの
は半年以上ご無沙汰です。

←イクサイス・ゼロ
今日はゼロの話を良くした気がするのでゼロで。
通常装備・帽子なしの時にリボンをつけるとやはりどこか
雰囲気が変わる気がします。