きゅろぱら日記 2005年1月・前半 


アンリミテッドブレイドワークス 1月15日 二週目終わり

Fate二週目終了です。とことんカッコイイ話でした。
物語読んでて涙が出るような局面は、悲しいとかやるせ
ないとかが主ですが、カッコよくて涙が出てくるというのは
あまり無い事でした。

今日の種デス。
新OPに変わりましたね。本編の半分は回想でしたが。
二期OPの恒例で使いまわしの絵が多いですが、新作部
分が結構目を引きます。
シルエットで登場した機体、3期目も半ばになってようやく
登場なんて事が繰り返されないと良いですが。
割とプラモさえ出てくれれば良いのですけど私は!

←:アーチャー (Fate/stay night)
そういうわけで、今日の日記絵はアーチャーで。
凛ルート終わった日には必ず描こうと思ってたのです。
最後までオイシイ見せ場のある人でした。
男性キャラは滅多に描いてないせいで梃子摺る事に。

1月14日 再版

お陰様で書店委託分が速攻で品薄になってしまった、冬
コミの新刊「幻想の郷のイクサイス」。メロンブックスさん
より追加発注も頂けたので、再版を行う事にしました。
2刷の発注は済ませましたので、今月中にでも委託分を
補充していただけるかと思います。
なお、特に手は加ていませんので内容は冬コミ版と同じ
ものです。

HP容量がギリギリになってきたので、不要ファイルを削っ
たり、大き目の絵をリサイズしてたりしました。
そのうち、何年も前の絵とかは削っていくかもです。

ゲームを色々平行してるせいで、何も終わらなかったりし
てます。Fateはそろそろ二週目が終わりそうな感じです。

→:八雲 紫 (東方萃夢想)
そろそろ萃夢想もネタバレ全開で行きます。
そういうことで、今日は紫さんで。
貴婦人っぽい服と陰陽師っぽい服で和洋混在具合が秀
逸で、デザインだけでも只者じゃないオーラを発していら
っしゃるお方。
ちょいと其処行くお嬢さん

いじり甲斐のあるキャラが好きなのかー 1月13日 今頃年賀

そんなこんなでようやく扉絵を年賀絵にしました。
もう1月が半分ぐらい終わっていますけど…。
溜め込んでたメールの返信も終えました。
返って来て無いぞって人はこっそりご報告下さい。

インデックスとコンテンツで髪の色が全然違う!
目の色も全然違う!
うっかりにも程があります私。

RBOとひぐらしを買ってききました。Fateや萃夢想も
ありますし、並進具合が酷い事になってきました。

←:本読み妖怪 (東方香霖堂)
萃夢想のラスボス会話とかエンディング見ていて、
最初に思った事が、
「ではこの子は結局何者なのかーッ!」。
彼女の正体が明かされる事は有るのでしょうかッ。

この子、朱鷺子という通称があったのですかーッ。

1月12日 ローゼンメイデン

Amazon通販した分が到着して、ようやくローゼンメ
イデンのコミックスが揃ったので読書です。
これで原作版の他のキャラ達も見れました。
コミックス版でもやはり私は翠星石が好きですー。

年賀絵を用意したものの、そこで集中力がついえて
しまいました。更新と年賀お返事は明日には…。

途中で止まってたFateを再開しました。
実家に帰る前夜にセイバーEDは見ていたので、二
週目凛ルートを目指します。
Fateのネタバレは結構知ってると思っていたのです
が、晴れてプレイしてみると知らない事が沢山出て
きて新鮮に楽しめてます。

→:雛苺 (ローゼンメイデン)
そんなこんなで、今日はまだ描いていなかった雛苺
さんをば。
私の絵柄はそう頭身低い絵ではないので、とてもち
っこいお子さんは結構難しいです。
自分が絡み付かれてるように見えます

中心線が歪んじゃってます 1月11日 グラボも強まって

今日は銀行やら郵便局やら電気店やら巡り、慌しくする
予定でしたが怠けてしまいました。

自PCのグラボを新しくました。実家でタナボタで手に入
ったものを、四苦八苦してどうにか搭載です。
VRAMが16Mから128Mに跳ね上がり、萃夢想が普
通にプレイできるようにッ!
萃夢想のセーブデータは持ち帰ってなかったので、再び
キャラをそろえました。
パッドの違いの面でもプレイ感覚が別物です。

絵チャットも久しぶりでした。
筆慣らしにはるかさんの新刊よりカナタさん

←:十六夜 咲夜 (東方萃夢想)
今日は萃夢想より咲夜さん。
アクションになっても惜しげもなくばら撒かれるナイフ。
実にカッコイイです。

耳尻尾つけようと思ってたのにすっかり忘れてました。

1月10日 戻りました

一週間以上にもなる帰省から戻って参りました。
夜行バスの道中はあちこちで大雪になってたよう
ですが無事に到着。全然眠れませんでしたが。
雪景色の鳥取より体感する寒さ上ですね群馬。

家で横になれば、即座に眠りに落ちる事が出来そ
うな状態でしたが外出。まずは自転車新調です。
後は書店など巡って、先月後半頃からお預けだっ
たコミックスなどを購入。HGガイアも買えました。

先日記してた通り、環境復帰につき帰省中の日記
を再編集しました。絵も一部修正。
溜め込んでるメール、掲示板の返信および年賀絵
はもう少々お待ちくださいませ。

→:ガイアガンダム娘 (SEED Destiny)
HGが出たら擬人化、のいつものパターン通りに。
ガイアはまだデザインの整理がついて無いので、
やや中途半端になってしまいました。
耳と尻尾は標準装備で。
スパッツだけは装備させたいのでした

萃夢想魔理沙さんは結構描き分けやすいですね 1月9日 陰摩羅鬼の瑕

かなり前に購入して、読まないまま置いてあった「陰摩
羅鬼の瑕」を実家での暇つぶしに持ち帰ってました。
パソコン使えない時間を使って読み進めていたのです
が、ようやく読み終えました。
今回は結構すっきりと終わったかなとか思ったり。
そして次は「百器徒然袋-風」を読みはじめてみるので
した。刊行順だと今昔続百鬼が先なのですが、どちら
も外伝的な作品なので前後しても良いかなと。

予定通りなら今夜の夜行バスで戻ります。
なんか大雪降ってるのですが…。

←:霧雨 魔理沙 (東方萃夢想)
今日は萃夢想より魔理沙さん。
言葉遣いは男勝りなのに、要所要所で可愛いしぐさを
見せるお嬢さん。
スパークは、やはり出来るだけパワーを溜めて放ちた
いところです。

1月8日 少林サッカー

タイミング良く少林サッカーをやってたので見ました。
前の機会は見逃しちゃったんで初見です。熱血大真面目で
ハチャメチャやってくれる作品は見てて実に楽しいです。
馬鹿だとか出鱈目だとか思う前に普通に燃えてしまうのは
やはり世代でしょうか。

今日の種デス。
実家でもリアルタイムで見れた事に相当吃驚です。
とうとうガンダム見れる時代になったのか…と。
フリーダム復活&大活躍。キラが悪魔のようでした。
次は耳だ。

→:アリス・マーガトロイド (東方萃夢想)
今日は萃夢想よりアリスさん。
1ボタン2ボタンの攻撃間合いが他のキャラとは大きく違っ
てるので、うっかりしてると的外れな攻撃を連打してしまっ
たりします。
起き上がり時に、人形に引きずられてる姿がとても面白可
愛いです。
キックもなんだか雄雄しい

アーマー部分が相変わらず曖昧 1月7日 今しばらく

9日の夜行で発って10日に高崎に戻ることになりそうです。
HGガイアガンダムが売り切てしまわなければ良いけど、など
と思っていたり。

特に何をするわけでも出来るわけでもないので、ボンヤリと
休んでいれば良いのですが、そろそろ意味もなく焦燥感が沸
いてきています。
同じ一日を何度も繰り返してるような気がしてくるのでした。

←: イクサイス・ゼロ GuardAvanger
今日はゼロで。
あまりデザインを記憶できない人間なので、資料無しの環境
だと描けるキャラが限られてしまいます。
GuardAvangerは、割と資料無しで描けない側のデザイン
なので細かいところがあやふやに…。

1月6日 治りが悪いです

元旦に食らった風邪がしぶとく鼻に残っています。
コミケ前にバッサリ髪切ったんで頭が冷える…という
のが原因かもしれません。
鼻が詰まってることよりも、その追加効果で耳まで詰
まってることのほうが厄介で仕方がないです。
普段なら風邪など一晩で治るのですが、帰省中とい
うことで腑抜けているのですかね…。

→: レミリア・スカーレット (東方萃夢想)
今日は萃夢想よりレミリア嬢をば。
ゲーム中では他のキャラよりも明らかにちっこく、なん
とも精神的な破壊力が高いです。
しかしすばしっこくて敵に回すと厄介です。
ゲーム中の技のイメージで槍など持たせてみたり。

1/10 あちこち間違ってたので修正です。
グングニルスピアー

萃夢想では両手持ち一刀流 1月5日 続・萃夢想

萃夢想、基本操作がそこそこ頭に入ってきました。
6ボタンパッドなので、4つ目のボタンの置き場に困り、
とっさに押せなかったりもしてますがとりあえずEasyを
あと一人です。
書店販売も既に行われてるようですし、帰ったらネタ
バレ部分も描いたりしようかと。

後一人をクリアしたら追加でキャラが出てきましたとさ。

←: 魂魄 妖夢 (東方萃夢想)
今日は萃夢想より妖夢さん。
彼女は、デザイン的には永夜抄版と大きく変わってい
る訳ではないようですね。
とか思っていたら、刀を片方描き忘れるというミスをし
てしまったり。

1/10 再スキャン前に描き足しました。

1月4日 東方萃夢想

実家のPCなら動くかもしれないと思い、試しに持ち帰ってみた
萃夢想。無事プレイする事が出来たので遊んでいます。
まだ操作方法が頭に入りきってなく、ついでに実家のパッドは
1/4回転のコマンドが非常に入りづらいので、基本攻撃が中心
の戦い方ばっかりしてたり。なんとかEasyはクリアできました。
みんな可愛くて実に素敵なのです。

個人的にはパチュリーさんの高感度が大幅上昇です。
ラスボスがこれまた実に良かったです。
見た瞬間「うわ!ねみぎさんこの子スゴク好きそう」とか不謹慎
な感想を抱いたり。外れていないようで一安心。

→:パチュリー・ノーレッジ (東方萃夢想)
そういうわけで今日はパチュリーさん。
モーションの一つ一つが素敵でして。
技も派手でかっこいいです。

なんかちっこくなってしまいました。
ゲーム中ではちっこいほうでは無いのですが

長いリボンに素足のイメージがあるそうな 1月3日 斑目式買物法体験

久しぶりに暖かい布団とか用意しなくても出てくる食事
とか湯の張られた風呂とか満喫しています。
帰省の醍醐味ですね。

慌しく帰ったため、満足に持ち帰れなかった着替えを調
達するため、弟に連れられ共に服を買いに行く事に。
ところが、いきなり洒落たカジュアルショップに入られて
しまい、くたびれた服しか着てない人間にとっては物凄
く場違いで気まずい空気に晒されてしまうハメに。
流石に値札を見ずに買う事は出来ませんでした。

←:博麗 霊夢 (東方永夜抄)
三が日の間に巫女さんを描いておこうと思っていたの
で、今日の日記絵は霊夢さん。
年中春の人なので新春でも大丈夫です。

1月2日 帰省です

迅速に実家に正月帰省する事になってしまいました。
なので、更新返信など停滞してしまうかもしれません。
5、6年ぶりに家族親戚が終結してて、人目だらけで
隙がありません。

親からの電話で起こされ、それから1時間もしないうち
に新幹線に乗っているなどという慌しい帰省、碌に準
備をすることも出来ませんでした。
タブレットを持ち帰るのを忘れたのが痛いです。

ビルダーをWordで代用、フォトショップはVectorでレタ
ッチソフトを探してきて代用してたのですが、何気なく
やってた事も満足に出来ず四苦八苦。

1/10 戻ったので2日から9日の日記を再編集です。

→:イクサイス・ゼロ
今年の描き初めはゼロで。
なんだかんだで今年も一番描くことになるキャラでは
ないかと思います。
結い上げて明らかに減少してる髪のカサ

帽子を被る格好ではないのでリボンを 1月1日 新年です

あけましておめでとう御座います。
今年もよろしくお願いしますね。

元旦は年越しの夜更かしの反動で遅くまで寝ている
日だったのですが、最近すっかり夜型になっている
ため全く普段と変わりませんでした。
喉が乾燥にやられてボロボロだったので、のど飴な
ど買いに行ってきました。

そしてFate進めてたらまた一日終わってしまい。
まだエンディングにたどり着きません。長ッ!
そういうわけで、年賀扉絵は明日以降にずれ込むの
でした…。

コミケの簡易レポートは昨日の日記に追記しました。

←:白杖 玲奈
今日は元旦、ということで看板娘の玲奈です。
普段は服装や武器で派手にしているだけに、普通な
服を着せてしまうととことん地味なうちのキャラ達なの
でした。